« 2004年11月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の2件の記事

2006/01/29

土日

2006/01/28 エコーバレー ナイター スキー+スノボ

2006/01/29 八方 一日 スキー+スノボ

去年一度やったこのパターン。今年はETC導入で、高速代が若干リーズナブルに(復路は通勤時間帯で、しかも豊科から八王子まで丁度200キロくらいなので、カード2枚技が効果的)。

八方はものすごく天気がよく、気持ちよかった。想定外に4時過ぎまでリーゼンを滑りまくり。

第二郷の湯で入浴。場所が分かり難い。お湯は素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/15

年始ヒトリストスキーツアー

2006/01/04 夕方出発
東北道で福島辺りまで行き、買い物などしつつ仙台の北まで下道。その後高速。眠くなったところで車中泊。

2006/01/05 雫石 スキー+スノボ
起きたら意外と遅い時間で、安比まで行くのも面倒なので、セゾンカード優待が異様にお得な(一日券2000円)雫石へ。メンズダウンヒルや、脇へそれた深雪を堪能。深雪に目覚めたような。ナイター時間帯はプリンスの方に車で移動、スノボの練習。
盛岡泊。

2006/01/06 安比 スキー+スノボ
昨年も正月休みで来たな。単調感が否めないゲレンデですな。ここでもナイター時間帯はせっせとスノボの練習。中斜面の丁度いいコースがあったので。
盛岡泊。

2006/01/07 雫石 スキー+スノボ
土曜なのでレディースダウンヒルの方も開くし、リフト券それでも安いので(一日券2500円)雫石へ。結局二本の(レディース&メンズそれぞれの)ゴンドラしか乗らなかった。ロープウェイもあるはずなのだが。スキーマップルにあるように、ロープウェイ(プリンスホテル)側とゴンドラ側はスキーで行き来がしにくい感じ。シャトルバスやってるけどね。
東北道を通勤割引の100キロ弱走り、大鰐温泉で入浴。スーパー銭湯風の外観に似合わず、ちゃんと温泉していた。
そのまま青森まで走り、フェリー乗船、北海道上陸。そのまま北上。深夜のため除雪がまだされていない目名峠で埋まりそうになって泣きながらなんとか道の駅ニセコ到着。もう6時近かったかな。で、車中泊で仮眠。北海道でもいつもの寝袋二枚重ねで大丈夫だった。

2006/01/08
道の駅で目を覚ましたら昼だったので、道の駅で腹ごしらえ後札幌へ。道の駅でニセコの温泉3箇所に1400円で入れるパスを購入。安いところは500円だけど、高いところは1000円とかするので、高いところ選んで行くとかなりお得。
札幌泊。夕食はジンギスカン食い放題。

2006/01/09 ニセコ スキー+スノボ
東山に停め、まずはスキーで東山とヒラフを一回り。8時間券だったのでナイター時間帯は東山でスノボの練習。
ニセコ泊。東山プリンスの温泉。池も温泉かと思い入りそうになったり。茶色のお湯で、なかなか。

2006/01/10 ルスツ スキー+スノボ
整地のところはあまり歯ごたえのあるコースは無い。安比と似た感じだけど、全体的に斜度が緩い。クワッドで上がって直滑降でそのまま下りたり。コース外に向かうスノボの集団の後をつけ、深雪を若干楽しんだり。天気はぼちぼち良く、羊蹄山がきれいに見える瞬間もあり。
ニセコ泊。昆布温泉の、高級そうな温泉宿の温泉に入ったが、泉質いまいち。

2006/01/11 ニセコ スキー+スノボ
吹雪で上部のリフトがやってない。東山に行ったらゴンドラ止まってるし。シャトルバスが来たのでアンヌプリ国際へ。ここも吹雪なのでゴンドラ一回下りてリフト一回乗って、再度シャトルバスでヒラフに戻る。で、スノボの練習。
ニセコ泊。雪秩父で入浴。硫黄がすごい。

2006/01/12 キロロ スキー+スノボ
天気悪かった。スキーで一回り後、スノボ練習。
小樽泊。夕食で入った寿司屋の大将が、実家のある市に住んでいたことがあるらしく、無駄に話し込んだり。

2006/01/13 キロロ スキー+スノボ
札幌国際行こうとしたら、道が通行止め。で、再度キロロへ。天気はぼちぼち良く、前日あまり楽しめなかった分取り戻した感じ。特に長峰の深雪コースをボードで滑るのが最高だった。スキーだとそれなりに上手くなっても深雪は辛いけど、ボードは初級から楽しめる。浮遊感が最高。
南下し、ニセコ寄ろうとしたら道が通行止めで(r66。冬季通行止めなのかな)、長万部温泉で入浴。熱くていいお湯。
そのまま函館まで行き、フェリー乗船。

2006/01/14
鰺ヶ沢から日本海沿いを通り、途中の道の駅で仮眠。また南下。寄り道して15日に帰宅。

シャコタンでフェリー乗れるかが一番心配だったのだけど、意外と余裕だった(少なくとも東日本フェリーは)。それにしてもフェリー、車だと高い。まあバイクが妙に安いんだけど。占有面積からすると車の半分くらいでもいいような気もするけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2006年2月 »