« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の10件の記事

2006/08/31

メモ

情シス部と委託先企業との役割分担は? - @IT情報マネジメントUISSとITSSが並んでいて便利。ついでに、記事内容も、ユーザ企業からSIベンダーに転職しようかと考えている自分の、戦略構築にちょっと役立つかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/29

【バイク練習】JAGE練習会 2006/08/27

昨日日曜はトミンで、梨塾が開かれている中、
梨塾

JAGEのジムカーナ練習会に参加してきました。
jage練習会

CBR900RRで行こうかZephyrで行こうか、あるいは二台持って行こうか迷ったのだけど、エルグランドに積もうとしたら2台載せるのは(少なくとも一人では)無理と分かったので、CBRで参加。普段乗りで細かいターンが苦手なのと、先週のエビスでの経験から、そもそものバイク操作を覚えた方がいいかな、と。
練習会は上級と初級という大雑把なクラス分けだったのだけど、結局初級の後ろの方を走っていました。遅い。異様にカスタムしたZephyr750と思われる女性とかにも全然付いて行けず。課題だった細かいターンはそれなりにこなせるようになったけど。
セパハンだからというのは言い訳にはならず、初級のZX-6Rのひととか、上級走っていたスタッフの方とか、セパハンで難なく走れるコースなので、やっぱりバイクの扱いが下手なのだな、と。ジムのコース攻め切れないでサーキットを限界まで攻められるわけもないと思うので、機会があったらまたこういうの出ようかな、と。
機会って言っても
・同様のJAGEとかこんな練習会
・警察系講習会
・HMS
くらいしかないのだけど、
HMSは実は先日一度行ったのだけど、なかなか予約が取れない(先日はお盆中に追加開催が直前で決まったので運良く予約出来た)のと高いのが難点。バイクがレンタル車両でこかしても懐は痛くならないのが利点。
練習会はあまり開催していないみたい。JAGEの次回は10月だし。事務茶屋の日は別の予定があるような。
警察系は、小岩に数回参加したけど、午後の練習会は非常に練習になっていいのだがクラス分けが無い時間帯も多く、初心・初級者には敷居が高い。他のもっと普通?のところは知らない。今度比較的近い府中のにでも行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/25

【バイク練習】エビス

先週土日、肝心のサーキット走行の記録。
土曜午後は西コースのウィークデーライディング。他に走っていたのは一人だけ。ベストは1'21フラットくらい。車(EF8)で初めて走ったとき1'19''5くらいだった(しかもナイター)ことを考えると、遅いなあ。
日曜は朝から東コースのフリーライディング。他にも3台くらい来ていて、昼過ぎからまた2台くらい来ているのを見た。一台朝から走っていたDucatiは1'2くらいで周っていたみたい。で、ぼくは1'21フラットくらいがベスト。んー、やっぱり遅い。これも車(EF8)で初めてで1'20''5くらいなんで、ダメダメだ。
車ではすぐに両コースとも1'16くらいで走れるようになったけど、バイクでは全く自信が無い。トミンや桶川みたいなミニサーキットと違って、飛べば大怪我するようなスピード出てるし。やっぱまずはトミン辺りを走り込んだ方がいいのか。
ちなみにエビス東はバイクでのサーキットデビューの場所で、2年半近く前にLove&Peaceサーキットランという走行会&模擬レースにZephyr750で参加したのだけど、そのときのベストは1'25''3くらい。今回との4秒の差は完全にバイクの差だな、腕ではなく。Zepではホームストレートエンドで確かせいぜい160キロしか出てなかったけど、CBR900RRでは180キロは出ていたので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/21

二列目シートの無い様子

二列目シートの無い様子

普段はシートレール跡にはホムセンで買った角材を詰め、さらに純正のシートレール形に穴が空いたマットにシビックから形見分けしたマットを上から敷いてる。車用マットは適当な代替品がない。厚さと重さが普通の絨毯等と違うからなあ。エルグランドのリムジン仕様マットとか入手出来るとベストなのだけど、さすがに難しい。というわけで、ちょうどシビックが廃車になったのでそのマットを流用。ついでに昔のCR-Xのやつも持って来てあったり。
バイク積むときは更に上からクッションマットを敷いているが、下の床がやわいので、スタンド等でぼろぼろになっている。ここら辺は本格トランポ仕様にして床材敷かないとダメだろうな。けど、そこまでやるのは費用対効果の面で疑問があり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2トン切らなかったorz

2トン切らなかったorz

エルグランドの構造等変更(乗車定員変更)、頑張ってカーペットまで全部はいだのに。もともと2070キロで、二列目シート外して、検査前にテスター屋で量ったら2010キロ。ガソリンがあと10キロくらい入るとして、タイヤやジャッキ全部下ろせばなんとかイケるかと思いきや、結局2020キロ。しかし、テスター屋の数値と車検場とので、意外と前後それぞれの軸重に差があったのが謎。ま、最初から微妙かなと思っていたので仕方ないか。今の状態から更に20キロ落とすのはなんにせよ難しいし。重量税は2トン超えることによって、二年で一万ちょい高い。エルグランド乗るならその程度気にしちゃいかんということかな。グランドな気の持ちようで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/20

土湯温泉

土湯温泉

昨日はいつも通り岳の湯に行き、今日はなにげに初めて土湯に。錦滝旅館というところで入浴。普通に500円。露天岩風呂はコケと思われるものでお湯きれいじゃなかった。ま、仕方ないけど。写真にある通り、B級温泉旅館らしい地形の制約のなかでの複雑な作りの建物でおもしろい。
ただ、土湯温泉自体はもう行かないかな。すごいごちゃごちゃしていて、車で行くところでもないし(上の旅館の入口は一歩間違えると崖から落ちる)、お湯もそんな特徴無いし。岳で十分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

レンタルツナギ

レンタルツナギ

この際メッシュのツナギ買うか、と郡山の南海部品まで行ったが、ツナギは在庫なしとのこと。ふとエビスがツナギのレンタルしてたことを思い出し、サーキットへ引き返しつつ電話確認。無事借りて走行出来た。で、メッシュのを借りたのだが、やっぱり全然涼しい。物欲が… とりあえずヤフオク物色中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツナギ忘れたorz

200608191022000

エビスまで四時間かけて来てから気付くとは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/07

最後の雄姿

最後の雄姿
しのいは一年振りだったんだけど、前回より調子よくベストを更新していたのだが。といってもしのい初走行時に初心者向け走行会かつ自分はSタイアではあったが一番時計(49秒台、改修前コース)を出したのには程遠く、普通のタイムではあったけど。でもまー楽しくは走れた。
つか、久し振りに高いブレーキパッド(PMUのType HC+)を使ったのだけど、やっぱいいわ。ヤフオクでEBCとかあやしいスポーツパッド(HSとかHS2とか、一応650度くらいまで対応らしいの)ばかり使っていたのだが、熱ダレとかなくてタッチが変わらないし、信頼性が違う。EBCはまだいいのだけど、あやしいスポーツパッドはあからさまに一瞬でただの灰になるし。EBCのYellowは最後の1センチくらいで急速にお亡くなりになる以外はまあ使えた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/05

シビック死亡

シビック死亡
しのい走行中に調子悪くなって、走行は中止。なんか、タペット音みたいなのがしてトルクが無くなった。
で、日光回って帰ろうとしたら今市手前で調子悪くなり、ちょうど目の前にあったホンダディーラーになんとか駆け込み。敷地に入ったところでエンジンが全く掛からなくなる(クランクはする)。しばらくディーラーで善後策を考えていたり、レンタカーや陸送について色々調べたりしたのだが、どれも異様にコスト掛かるので、とりあえずそのまま自走で帰ることに。
が、これがやっぱり判断ミスで、10キロほど走ったら完全にエンジンが壊れた(クランクもせず)。国道の端で止まってしまい、そこでJAFを呼んで一時間待ち。それほど車通りが多くなくて、渋滞引き起こす感じでなくて幸いだったが。
で、JAFに近くのディーラーまで運んでもらい、そこで廃車してもらうことに。
エンジンはノーオーバーホール15万キロ走って、最後の6万キロくらいはサーキット走行もこなしていたので、まあ寿命なのでしょう。しばらく前からパワーがイマイチ出なくなっていたし。その時点でOHなりしていればよかったのだろうが、そこまで費用掛けるものでもないし。そもそもミッションが買った当初からダメだったわけで(2速ギア抜け)。
ま、仕方ないか、というところ。車2台維持出来るだけの家計になったら、またスポーツカーを買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »