« トゥーワンて会社をネタにバザールモデルに基づく組織経営を考えてみる | トップページ | SOAに関する諸々の誤解・混乱 #1 »

2006/09/16

【バイク練習】FSWカートコース(富士ビーチ?)

連休初日は富士スピードウェイ カートコースでバイクの練習。現在一時閉鎖中の、海老名にあるビーチサイドグランプリと同じところが運営しているみたい。料金も、コースも同じような設定。けど:
-(料金)富士は富士スピードウェイ自体の入場料が掛かる。大人1000円。JAF割引100円というのがあり、結局900円で入った。施設のきれいさ(トイレとか)や環境のよさ(景色とか)を考えると、この実質的な値上がり分は妥当かな、と。
-(コース)道幅は海老名より富士の方が広いけど、あんま使わない駐車場を転用したっぽく、駐車場の枠の跡が残っていてちょっと怖い。一応白線は削ってあってそんな滑らないのだけど。

この日はバイク持込は全部で10台強。モタード(KSRみたいなちっこいの含む)とロードが半々くらい。持込カートが1台かな。誤算だったのがレンタルカートの客が結構多かったこと。海老名のときとは比べ物にならないくらい、場所柄かほいほいと客がやって来ていました。レース観戦などで高揚した気分から、いっちょ走ってみるかとなる感じかな。コースの経営的にはいいのだろうけどね。

コースの感想だけど、同じようなRのヘアピンみたいなところばかりで、トミンや桶川に比べてもあまり面白みは無い。けどまあぼくみたいなヘタクソの練習にはうってつけというところかな。うちからの距離は桶川と同じくらいだけど、高速使って楽に行けるし、ぼちぼち通おうかな。

あと、ショートコースは空いていれば(譲り合いながら)好きに走ってよいので、そっちで地味に練習することも可能。ぼくも膝擦りの練習でもしようかと思ったけど、ヘタレ+体が硬くてスムーズにオフセット出来ないため、全然擦れないのでした。あと、ここ2回のジム錬でオフセットしない走り方が体に染み込んでいるため、というのもあるかも、と言い訳。

ただ、この日は涼しくなって気持ちよい気候で、午後遠くで雷が聞こえつつも何とか天気はもったため、非常に楽しく過ごせた一日でした。ついでに、珍しく隣りに停めたひとなどと仲良く話したりして。NSR50をショートコースでちょっと試乗させてもらったりして、勉強になった。2ストは難しい。

|

« トゥーワンて会社をネタにバザールモデルに基づく組織経営を考えてみる | トップページ | SOAに関する諸々の誤解・混乱 #1 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/11953452

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】FSWカートコース(富士ビーチ?):

« トゥーワンて会社をネタにバザールモデルに基づく組織経営を考えてみる | トップページ | SOAに関する諸々の誤解・混乱 #1 »