« 【バイク練習】相模湖ジムカーナ練習会 | トップページ | 『コンピューターは経営に役立っているのか』 »

2006/09/25

バイク出費

#カテゴリー、車とバイクじゃ広すぎるな。

相変わらず順調にバイク関連で出費を重ねており、今日はマッハでタイヤ交換。タイヤ廃棄入れて総計34600円。

どうでもいいけど予約の時間に遅れそうだったので高速フルに使ったら、マッハまでうち(相模大野近辺)から30分くらいで着いた。遅れるとばかり思ったのに、意外。間に合ってよかった。
マップファンのルート検索によると距離は47kmくらいで、うち高速が40km弱のようだから、高速を平均120km/h超で行けば、そんなところか。首都高のC1とその手前渋谷からの合流は流石に混んでいてのろのろすり抜けになったけどそれ以外は意外と空いていたのが勝因。

タイヤの話に戻って、前オーナーがmichelin pilot sports付けていたのだけど、トミンや富士ビーチなど右周りコース走ったからかフロントの右サイド(の真中より。サイドエッジはバンクしてないからそんな減ってないorz)がスリップサイン通り越してトレッドが終わりそうだったので、交換を決意。我慢?すればまだちょっと使えそうだったけど、下手くそが無理してもしょうがないので、無い腕より少しはある金を使ってリスクヘッジ。真中が結構残ってしまった。ツーリングにももう少し使えばよかったかなあ。最初のうち、ツーリングでバイクに慣れようとしていたときは真中が妙に減って行っている気がしていたのだが、サーキット何度か行ったら当然サイドばかりあっと言う間に減った。
ライフだけど、ぼくが買ってから3500キロくらい走った。前オーナーがどのくらい使ったか分からないけど、5000キロくらい持ったのかな。そのうちぼくがサーキット等に2~300キロくらいかな? まあそんなもんだろう。

で、新しいタイヤはdunlop gprα-10zrに。
フロント。
P1000063
リア。
P1000062_1
dunlop qualifierで多分性能は十分だし新しいモデルみたいだから古めのgprα-10よりいいかな、とも思ったけど、値段同じくらいならサーキットでのグリップが上の方を選んでおこうという結論。michelinとかmetzlerは高いので却下。bridgestoneはフロント16インチ設定のあるタイヤでピンと来るのが無かった。gpr-a10zrと同クラスなのはBT-012SSとBT-002Streetみたいだけど、前者はトレッドパターンがなんか嫌で、gprα-10と同じようなパターンの後者はフロント16インチ設定無し。

さらに、昨日、ジム錬前にフレームスライダー(スキッドパッド)も付けた。motosta.comてところで売っているのを週始めに買ってあったもの。ヤフオク見ていたら普通のメーカー(モリワキとか)の半値で新品出していたので、物欲発動。4200円+送料。
フレームスライダーも、こけたときバイクが滑って行くため却って車体へのダメージが大きくなるとかのdrawbackがあるようだけど、クランクケースを割ってオイルをぶちまけるよりはマシかな、と判断。エンジンさえ動けば、一人でもトランポに積むくらいは出来るだろうし。

これ、取り付けにはカウル穴開けが必要なのだけど、昨日はミッドカウル外したままで走り、今日タイヤ交換行く前に大胆にカウルを切り刻んだ。きれいに乗っていた前オーナーに申し訳ない感じの仕上がりw
P1000061_1
この写真は左サイドだけど(この前OSLでこけた傷がクランクケースに白く見える)、後に作業した右サイドも同様に後方部に穴が広がっている。最初カウルをスライダーの上から当てて、ここら辺だろうってノリでドリルで突き刺して行ったわけだが、スライダーの厚みで浮いていた分が想像以上に大きかったみたい。ていうか、カウルの当て方が悪かっただけだな。今頃気付いても遅過ぎる。せめて右を作業するときは違うやり方をしていれば。
ついでに、ドリルだけでなく、ミニリューターも買ってあり、それできれいに仕上げようと思ったのだが、そもそも穴の位置がずれているし、さらにリューターがいまいち使えないため、こんな状況なわけで。研磨用のヘッドで丸く加工出来るかな、と思ったのだけど、全然削れないので、仕方なく切断砥石で最低限のでこぼこを切り取ったが、直線的にしかならない。

そういえば、ドリルとドリル刃とミニリューターキットとディスク(ヂスクとかジスクとかじゃないとダメ?)グラインダーと万力もこれを機に買ったのだった(ドンキとかUnidyとかで。ドンキ、同じ品物でも店によって値段設定が違うことを発見。相模原店で4000円の2流メーカー製振動ドリルが、町田の駅近くのでは3500円)。あと、10m延長電源タップとか、これらの入れ物とか。万力はふと寄ったカインズホームで90mmのが980円とお得だったけど(何故か隣の75mmのは1980円だった)、結局全部合わせて1.5マン以上にはなるのか。いい加減やばいなあ。大丈夫なのか家計は。
あ、明日給料日だ。けど最近残業してないし、ボーナス取り崩す一方。早く冬のボーナス出ないかな。ボーナスもらって12末付け退社、というシナリオで頑張ろうっと。10末までに退職届出して、2ヶ月残務処理、かな。

|

« 【バイク練習】相模湖ジムカーナ練習会 | トップページ | 『コンピューターは経営に役立っているのか』 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

上のバイクの話、本格的すぎて半分以上内容わからんかったけど、最後の数行にヒット。
もう転職先きまってるの?

投稿: kenji egawa | 2006/09/25 22:57

> えがちん
まだ決まっていないけど有力候補が一つ。前の会社の友達が行っているところなんだけど。
某コンサルは、@typeから匿名応募したら書類落ちしたよ( ゚Д゚)
M田さん経由で再度打診しようかと思っているけど。

投稿: ルサンチMAN | 2006/09/26 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12028556

この記事へのトラックバック一覧です: バイク出費:

« 【バイク練習】相模湖ジムカーナ練習会 | トップページ | 『コンピューターは経営に役立っているのか』 »