« GMとルノー日産アライアンス | トップページ | トゥーワンて会社をネタにバザールモデルに基づく組織経営を考えてみる »

2006/09/09

【バイク練習】事務茶屋練習会 2006/09/09

というわけで9/9土に行われた関東事務茶屋のジムカーナ練習会に参加してきた。
当初の想定より参加者が多かったっぽく、また、2コース設定されていたのだけど片方はタイムアタック用ということで一度に二人しか走れない状態だったため、2コース設定で両方トレインだったこの前のJAGE練習会に比べてあまり走れず、ちょい不満。ま、十分に腰が痛くなったけど(GT商会に注文したコミネバックブレイスは日曜に届いた… 革パンは木曜夜に無事受け取れて、早速活用したけど)。
つか、それ以前にやっぱり速さで二クラスに分けた遅い方の平均ペースくらいで走れるようにならないと、自分も周りも走り辛い。統合ジムカーナスレ その4の917で「初心者以前の人」呼ばわりされているのは漏れ様か?、と。。。
が、じゃあどうやって練習しようか、っていう問題が前にも書いたようにありまして。たまーに夜中に近く(といっても10キロくらい離れているかな)の公園の駐車場に行くが、暗くて路面やら見えなくて怖いつか危ないし、この前はツナギまで着てごりごりやろうとしたら速攻警備員が出てくるし(しばらく前に2、3度行った時は平気だったんだけど)。そのときは別のところに移動したけど、そっちは狭いのでやり辛く、ゼファーならいいが、CBRでは厳しいと思われる。あと、後ろめたいし周りを警戒しながらなので、特に一人だと練習のモチベーションの維持が難しい。やっぱ警察講習会かなあ。日曜の朝一からというのが辛いんだけど。あと、そもそも安全運転糞食らえな人間が行くのもどうかという、美学上の問題もあるし。
とりあえず上記ジムスレから出てきた9/23の相模湖ジムカーナ練習会と、10/14の中井ジムカーナスクールに参加予定。
どうでもいいけど後者は会社から見ようとすると「Access denied by SmartFilter content category. The requested URL belongs to the following category: Pornography. 」だって。カテゴリーはアクセスの度に「Sex」になることもある。ドメイン名にある「love」が利いているのか。アホなフィルターだ。JAGEの練習会紹介ページと主催?の600cc友の会もメモとしてリンク。

今回の練習会での技術面でのメモ。
・やっぱりアクセルが開けられないのが課題
とはいえあまり開け過ぎると簡単にスライドするので危険が危ない。上手い人を見ているとちょっとしたところでもかなり開けているのだけど、ああなるには技術は当然のこと、気合みたいなものも必要なのかな(後述)。ただ、ゼファー750で小岩の講習会(というか、午後の練習会)に何度か参加したとき、コーナー出口で置いて行かれるのはバイクの性能が関係しているのかもとか思ったのだが、そうではないということは分かったw どんなバイクでもきっちり開ければもっと早いぞ、と。

・フロントブレーキ使いすぎ?
スラロームはアクセルオンオフとバンク+リアブレーキで行けるのかな。直線パイロンスラロームなんかでも一々フロントブレーキ掛けていたのだけど、というのは、でないとアクセル開けた後次の切り返しで、回り切れない気がするから。が、これは走り方がおかしいのか。でもアクセルオフだけではフロントに十分な荷重が掛からないし、その状態でバンクさせようとしたらどこかへ吹っ飛ぶんじゃないのかな。

・バンクはとりあえず十分していると思うけど、バンクの使い方とバンクスピードが課題
タイア見るとフロント残り1cm、リアは端まで使っている。ただ、フロントは右が数ミリ左より使えてないので左右均等に使えるように8の字とか0の字をがんがん練習しないとならないような。で、スピード域を考えるとフロントが余るのは仕方ないのではないかな、と思う。バンクの使い方はバンクさせたままの加減速、スピードは適切なバンク角に早く持って行ってそれを維持すること。これもやっぱり基本練習を繰り返すべきなのだろうなあ。

・なんでジムのひとはトレイン時にあんなに前走者にぴったりくっつくのか?
最初に書いた「気合」と関係あるような希ガス。3mくらい後から付いて来ればいいのに、ベタ付きしていないと順番譲ってくれないというトラウマでも全員にあるのかと思うくらい車間を空けないのが全く謎。3~5mでずっと付いて来れば、姿見えるし(ベタ付きだと見えない)、追走距離が開かなければ後ろの方が早いのは普通分かるし、危険でないし、いいこと尽くめのはずなんだけど。上級クラスで一度コーナーのライン取り?の関係で前走車に突っ込んでこけたひとが居たけど、速く上手くなるにはそういうメンタリティが必要な競技なのか。

|

« GMとルノー日産アライアンス | トップページ | トゥーワンて会社をネタにバザールモデルに基づく組織経営を考えてみる »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/11865256

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】事務茶屋練習会 2006/09/09:

« GMとルノー日産アライアンス | トップページ | トゥーワンて会社をネタにバザールモデルに基づく組織経営を考えてみる »