« 書類落ち | トップページ | 【バイク練習】Westpointレンタル走行 »

2006/10/29

ゼファー750死亡

金曜日の夜、会社帰りのR246でお亡くなりになってしまった。別に事故とかでなく、多分クラッチが逝っちゃったっぽい。走行中、ギアを落として華麗にすり抜けようとしたら、妙な感触がして動力が伝わらなくなった。惰性で何とか道端に寄せたのだけど、やっぱり動かないみたいなんでファミレスの駐輪場に放置し、電車で帰宅(幸いなことに駅まで10分くらいのところだった)。

3万くらい掛けてクラッチ替えてもいいのだけど(2万くらいかな。前回44000キロ走行時に替えてもらったときは工賃7000+部品代でそのくらいだった)、その他のところも含めて多分もう寿命なので(つか、ひょっとしたらミッションが逝っているのかも)、今日バイク引取屋に電話して取りに来てもらったのだった。廃車じゃなくてそのバイク屋に名義変更するらしいから、自賠責残分相当の5000円だけもらった。

結局80000キロちょっとの走行距離。購入が2001年3月末で、そのときの走行距離は4000キロほどだった。1993年式なんだけど、前オーナーは殆ど乗っていなかったらしい。購入以来5年半で76000キロ、ぼくが乗ったことになる。と書き出してみると感慨深いものがあるな。

20台半ばにして初めてのバイクだったのだが、北海道3回、四国と九州へ各1回(九州の帰りは四国から紀伊も周った)といった1000キロ単位のロングツーリングから、福島新潟長野辺りへのツーリングを沢山、それからサーキットへも数回と、バイクの楽しさを一緒に見出させてくれてきたわけで。ツーリング中にダート林道に行ったりもして、オフロード属性も付いた。あと、通勤の足としてもかなり使い勝手が良かった。

8月に死亡したEG6シビックも2001年7月と同時期に、働き始めて貯めた(当時は実家住みだったのですぐ貯まった)金で買ったのだけど、これで両方とも壊れて亡くしてしまった。両方ともにかなり酷使したし、まあいい加減寿命だろうから仕方ない。

車はサーキット走る用のを維持するのは厳しいので今のE50エルグランドだけの体制でしばらく行くけど、バイクは近いうちに2台体制に戻したいな。ボーナスも出るし。オフ車が有力候補だけど、街乗り~林道ツーリング~エンデューロコース~モトクロスコース、のどこを狙うかが難しい。モトクロス本格的にやるとして公道走らないのにすると、別に公道走れるの(スクーターとか)がもう一台欲しいってことになってしまうので。ま、しばらくバイク選びの悩みを楽しもう。仕事時間中の暇を潰すネタが出来た、と。

|

« 書類落ち | トップページ | 【バイク練習】Westpointレンタル走行 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12475838

この記事へのトラックバック一覧です: ゼファー750死亡:

« 書類落ち | トップページ | 【バイク練習】Westpointレンタル走行 »