« GMとルノー日産アライアンス #2 | トップページ | 今日のサボり成果 »

2006/10/01

【バイク練習】HMS埼玉中級 2006/10/01

Honda | 安全運転普及活動 バイクのスクール、Honda Motorcyclist SchoolでHMSらしい。ホンダはこういうところもえらいよな、と思った。全国各地に交通安全施設を作って運営している。トヨタもぼちぼちやっているのかな。某フランス系外資は…
つか、他の二つは国際格式サーキット運営しているのに…、ってところからして、会社としての格は全然下なんだけどね。何故かトヨタ・ホンダと比肩し得るかのように自分を扱ったりするし、ホンダを飛び越してトヨタとタメ張ろうという意識が垣間見れたりする。日本の自動車メーカーとしては三菱なんかと3位グループを形成している2流の会社で、サーキットとか交通安全教育とか、1流になるには足りないところが多いってことを自覚した方がいいと思われ。

それはともかく、埼玉県川島町にあるTEC-R 交通教育センターレインボー<埼玉>に行って来たのだった。これで2回目。お盆のとき、追加開催が突如決まって初参加出来たのだった。最近は特に中級で予約争いが熾烈らしく、ネット予約は開催1ヶ月前の受付開始から数分にして満員になってしまう。今回はキャンセル待ちしていたら火曜くらいに連絡があり、参加出来ることになった。結構キャンセル待ちで順番回ってくるようで、2週間前も連絡があったのだけど流石に前日16時に「明日来れますか?」言われても無理でした。
ちなみに2ちゃんバイク板にもスレあります つ※※  HMS  ※※

前回は雷雨に襲われ14時くらいに中止になった(そして3000円割引券をもらったが年内有効なので早く参加しなければならなかった。ついでに5000円くらい引いてくれてもいいように思った)のだけど、今日も朝見た天気予報では大丈夫そうだったのだけど、昼休み明けから降って来てしまいました。ただでさえヘタレなのに、雨だと怖くて全然バンクさせられないしアクセル開けられないんだよな。貸出車両なんで思う存分こかしてもいいっちゃいいんだけど、痛いの嫌だし。

今日の自分的な練習課題としてはセパハンスーパースポーツでも、狭いセクションもちゃんとバンクさせて曲がる、っていうもので、車両もCBR1000RRを選んだのだけど、雨が降っていない午前中もイマイチ出来なかった。朝の自己紹介で上記課題をスピークアウトしてしまったからか(そんなことはないだろうけど)、今日はオフセットスラロームがかなりきつい設定で(前回はゆるゆるだった)、一番きついところはこの前の相模湖ジムカーナ練習会のスネークみたいな感じだったのだけど(もう少しきついかな)、そこは結局全然通れずにスルーしていた。つか、他のひとたちもそこは流石にきついようで、途中からずっとパイロンが倒れていたこともあり、もう無理ポって感じ。あの設定でCBRとかでもも本当に通れるのかな。余裕があれば指導員の方に手本を見せて欲しかった。千鳥でもクリア出来ないんですけど…

車両について。前記の通り今回はCBR1000RR、前回はHornet900に乗った。今回のCBRはなんかエンジンのピックアップが悪いような気がした(帰りに自分のCBR900RRに乗ったら非常によく吹けると感じたので多分事実)。スクールで酷使されているからかな。でも前回のHornetはそんな感じはなかったので、車両の当たり外れがあるのかも。それから、10年前のぼくの車両と比べて最新のは全然軽かったりするのかな、と思ったけど、それほど大きく変わる感じは意外としなかった。ただ一点、タンク形状は1000RRはよくて、ハンドル切ったとき大分楽だった。

スクールの運営について。前回は中級だけ開催の日だったので、上級をがんがん走っているようなひとが紛れ込んでいたみたいで、走り辛い(精神的に)部分があった。上級が中級に紛れ込まないようにするとか、中級常連は上級認定などを適宜するようにして上級に参加させるとか、なんか方策を取ってもらいたいなあ。早い人は大体ジムカーナやっているひとと重なるようだけど、こういうひとは、前にも書いたけど、無駄に後ろにぴったり付く嫌な性向がある。追い抜き出来ないコースなんだから前走者と速さに差があるのならスタート時に間を空ければいいし、追い付いてもその先何も出来ないのだからスピード落として違う練習なりすればいいのに、何故かプッシュし続ける。ぼくは今回はそんな被害には遭わなかったけど、女性が追い立てられて、順番を譲ってしまったりしていた。これもスクール側で何か指導してもらいたいものだなあ。

|

« GMとルノー日産アライアンス #2 | トップページ | 今日のサボり成果 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12117051

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMS埼玉中級 2006/10/01:

« GMとルノー日産アライアンス #2 | トップページ | 今日のサボり成果 »