« 【バイク練習】Westpointレンタル走行 | トップページ | 情報処理技術者試験 »

2006/10/15

【バイク練習】中井ジムカーナスクール

前に書いた通り、標記のスクールに参加して来た。

このイベントは名前の通りジムカーナに特化しており、当然の如く回転とかがあった。あと、安達セクション攻略講習とか。安達セクション言われても知らないし…
ちなみにJAGE練習会は実はジムカーナ練習会ではないらしい。この前の練習会のときメールで問い合わせたところ、特にジムカーナに特化した練習会ということでやっているわけではない、と。なるほど確かにイベント名に「ジムカーナ」とはどこにも入っていない。

さて。FireBladeで回転やるのは初めてだったが(Zephyr750だと駐車場でちょっとくるくる回ってみたりはある)、やっぱりノーマルハンドルだとかなりきつい。しかも幅の狭いカートコースの途中で、おまけに坂に掛かって回らなければならないので、かなり怖い。つか、他の初心者のひとは結構回り切れずコースアウトして土手に乗り上げ気味みたいになったりしていた。

スラロームについては、結構細かいコース設定だったけどそれなりに走れた。HMSでの直線パイロンスラローム練習で素早い切り替えしが少しは身に付いていたからかも。或るインストラクターのひとにも、スラローム上手ですね、とのコメントもらったので、まあ初心者にしてはという留保付きだろうけど、とりあえず自信にはなった。方向性は間違っていないかな、と。

大会同様に2本タイムアタックがあったのだけど、2本ともミスコース。何故か1本目はタイム出ていたけど、だったら2本目の方がミスの度合い小さいのでそっちもタイム出して欲しかった。1本目はパイロン一つ飛ばしで、2本目は回転方向間違い。ジムカーナみたいなコースはやっぱり激しく苦手で、全く覚えられない、というか、走っていると分からなくなってしまう。車でも一度だけジムカーナ練習会に出たことがあるのだけど、そのときも激しくミスコースばかりだったのを思い出した。

運転技術的には、今日は量走れなかったので、走りに関してあまり新しい何かがつかめるとかは無かった。コース狭いし、参加人数が多いし、その上でそれなりにスクールとしてアドバイスとかしてくれようとしているので、あまり走り込めないのは仕方ないが。回転入りコースとかタイム測ったりとか、本格的なジムカーナっぽいのを体験出来たのでよしとするか。ま、その結果としては、とりあえずやっぱり体験だけでいいか、という感じだけど。つまり、ジムカーナの大会に出たり回転を練習したりはしない。少なくとも当面は。コーススラローム命、ということで。

まあ今のZephyr750を別のネイキッド系バイクに乗り換えて、それがジムカーナに使えればそれでもっと本格的にジムカーナやってもいいかな、とも思う。今のZepはヘッドからのオイル漏れがひどいので、ちゃんとしたイベントには持って行けない。Zep、走行距離が先週8万キロ超えたこともあり(うちぼくが5年半で7.5万キロくらいかな)、車検が切れる来年春に廃車予定。なんかクラッチも滑ってきたし。で、そのとき予算があれば別のバイクを街乗り・キャンプ泊ロングツーリング・ジムカーナ用に買いたい。FireBladeは1泊程度までのツーリングとサーキット用、という使い分けかな。オフ車とスクーターも欲しかったりするのだけど…

|

« 【バイク練習】Westpointレンタル走行 | トップページ | 情報処理技術者試験 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12287210

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】中井ジムカーナスクール:

« 【バイク練習】Westpointレンタル走行 | トップページ | 情報処理技術者試験 »