« 【バイク練習】中井ジムカーナスクール | トップページ | 内定キター »

2006/10/16

情報処理技術者試験

情報処理技術者試験センター
システムアナリスト受けてきた。この試験は相性が悪く、
2004秋 プロジェクトマネージャ 午後II C評価で×
2005春 システム監査技術者 午後I 590で×
2005秋 システムアナリスト 午後II B評価で×
2006春 システム監査技術者 午後I 570で×
と連敗中。

去年のシステムアナリストは午後I620と足切り(600)ぎりぎりだったのだけど、今年はここで落ちていそう。全然出来なかったような気がする。午後IIの論文は今年の方が出来がいいので、そこまで行けば間違いなく受かっていると思うのだけど。
それにしてもシステム監査技術者の午後Iのダメっぷりがよく分からない。今年の試験は時間配分を完全に失敗して、最後まで回答出来なかったというのもあるけど、でもぼくは国語は得意なはずで、2ちゃん辺り見ているとそれだけでも受かるもののようなのだが。もっと監査の視点を盛り込んで設問に答えるべきなのかな。
が、今日のシステムアナリストの感触の悪さも考えると、何か違うところに根本的な問題があるような気もする。文意が不明な(この場合は試験問題として意図的に不明にされた部分がある)ダメな文章を、適宜裏に隠された(出題に関する)意図を探ってあげつつ読むという作業が出来なくなっているのではないかと思う。忍耐力が無いというか、そういうトリッキーな頭の使い方が面倒臭くて出来ないだけでなく、その面倒を掛けようと思っても出来なくなってしまったような。
今のところ試験以外では特に不便を感じていないけど、なんか悪い傾向のような気もする。

会場、今回は有明の国際展示場近くのTOCだったのだけど、電車だと乗り換えかなり面倒&時間掛かる&ゆりかもめは高い、のでバイクで行ったのだけど、高速フルに使ってやっぱり30分ちょっとで着いた。46キロくらいの距離かな。うち高速が東名と首都高で40キロ弱。金の力は偉大だ。それ以前にそんな変な場所の会場使うな、って気がするけど。去年は五反田TOCだったが、そっちの方が施設古いけど場所的にはまだマシ。…でもないか。両方遠いな。

|

« 【バイク練習】中井ジムカーナスクール | トップページ | 内定キター »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12301977

この記事へのトラックバック一覧です: 情報処理技術者試験:

« 【バイク練習】中井ジムカーナスクール | トップページ | 内定キター »