« 何故SOAか? | トップページ | ゼファー750死亡 »

2006/10/24

書類落ち

前に「あともう2社書類選考中。」と書いたけど、結局両方書類落ちだった。一つは欧州系戦略ファーム(てグローバルなのは一つだけだけどw)ともう一つは2位集団の戦略ファームのうちの一つ。そこで書いた「応募を勧めてくれた人材紹介会社」は5つ出して書類通るのは3つくらいでしょう、と最初言っていたが、確かにその通りだった。そんな予言当たらなくていいのになあ。

戦略コンサル系で書類通った3つのうち2つ(10社目と12社目)は何とか先に進めてもらいたいのだけど(つか、その二つが第一志望)、先日受けた「12社目」のケース面接はダメだった気がする。自分にマクロ的な視点で経済・経営の数字を見る能力が無い、というかその部分のスキルを全く磨いて来なかった、ということに(改めて)気付かされたのだった。
ただ、一つ問題があり、この辺りの会社は選考が進んだとしても面接複数回で時間が掛かることが予想されるけど、既に内定出してくれている「1社目」が回答をどれだけ待ってくれるか、と。ちょっとその辺りの進め方は失敗したかも。が、早いところ現職離れたかったので仕方ない。

ちなみにコンサル会社ランキング。
Consulting Firm Rankings: The Vault Top 50 Management & Strategy Consulting Firms

で、書類落ち、実は他にも幾つかしていて、今回使っている@typeから「匿名応募」とやらで、ぼくが最初に居た会社とその子会社に応募出来たのでしてみたらさくっと落とされた。なんじゃそりゃ。いや、子会社はいいんだけど、本体の方はよく分からない。ま、どうしても行きたければ知り合い経由で再度応募するけど。
あと、同じく@typeから応募した、ぼくが最初に居た会社と「4社目:総合ソフトベンダー」との提携会社は匿名応募は通ってその後のステップ(正式応募?)で落ちた。同様に、ハードとかも売っている総合ITベンダーもその辺りで切られた。前者は技術寄りのひと求めているっぽく(「4社目:総合ソフトベンダー」の友達に聞いたら、やはり本体よりも単価安い構築要員っぽい)、後者はバリバリのプロマネが欲しいっぽい(応募書類に管理した要員の数とか期間とか偏執的に細かく書かせる)。両方とも志向に合っていなかったっぽいので仕方ないか、というところ。
最後にもう一社、外資系製薬会社に人材紹介会社経由で応募しているけど2週間近く音沙汰無いっていうのがある。

と、まとめてみると、正式応募では書類選考は今のところ三分の二は通っているので、まあいいんじゃなかろうか。確か前回は三分の一も通らなかったような。

|

« 何故SOAか? | トップページ | ゼファー750死亡 »

転職活動2006秋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12403793

この記事へのトラックバック一覧です: 書類落ち:

« 何故SOAか? | トップページ | ゼファー750死亡 »