« 内定キター | トップページ | 中井ジムカーナスクールについて »

2006/10/19

もう一つ内定

「1社目」のところから、今回二つ目のオファーが出た。社長と会ったとき、コンサルは量より質と考え経営している、量を求めてダメになったところを見てきたから、云々という話を聞き、感銘を受けた。まあ単にまともなだけと言えばそうなんだけど、なかなかまともでいられないのではないのかな。
あと、長期的には40歳辺りでCIOになりたいです、とかアホみたいな青いキャリアプランというかビジョンを話してもまともに対応してくれ、その会社に入ってからの働き方というかジョブアサインへの配慮(志向的に、一つのところに長くどっぷりでなく、超上流部分のみ短期で幾つも経験した方がいいので、そうしてあげるよ、みたいな)も示してくれて、ありがたい限り。金額が上のオファーが他から出たら相談してね、とまで言ってくれて、かなりいい感じ。
オファー額も、アクセンチュアみたいなところまでは出せないけど、とのことだったんだけど、意外と良い。アクセンチュア同期が今年Managerのはずだが、それと同じ待遇で戻れたとしたら確かにアクセンチュアの方が上だけど(あそこ何気に退職金あるから実質+5%だし)、Consで戻るよりはここのオファーの方がいい(多分。Consは残業代出るはずだから、それによっては微妙だけど)。

対して、「3社目」のオファーレター確認したところ提示金額が意外と低く、伝えてあったはずの希望年収には届かない。「1社目」の方が全然上。んー、来なくていいよ、ってことかね? 結局マネージャーでなくシニアコンサルタントだし。
この会社、オファー通知で名前間違えるし、面接官もイマイチぴんと来る感じでなかったし(今更言うなよ、って後出しじゃんけんみたいな感じではあるが)、かなり印象悪く、モチベーション下がった。

ついでに、「6社目」の一次面接にも行って来た。面接官が3人、システム部門の色んな部署から。どうやらこれが実質最終だったみたいで、あとはオファー出たとしたら人事面接らしい。そんなんでいいのかな。その前にSPIがあるけど、落ちたらSPIと面接どっちが原因か教えてもらえるのかな。つか、教えてもらいたい。

それから、追加で結局書類通った「外資コンサルファーム(戦略、IT)を数社」のうち3社について。
10社目:外資系中規模コンサルファームのITコンサル
11社目:日系中規模コンサルファームのITコンサル
12社目:外資系中規模コンサルファームの戦略コンサル
10社目と12社目はケース面接みたいなので、楽しみな反面不安。無理めだけど本命と言えば本命の12社目がケース面接としてはしょっぱなっていうのがちょっと痛いかも。
あともう2社書類選考中。
そんな感じ。

|

« 内定キター | トップページ | 中井ジムカーナスクールについて »

転職活動2006秋」カテゴリの記事

コメント

ぬまっち
すげぇなぁ・・・。

将来、医療系ビジネス興味もったらなんかやりましょう・・・って気楽にいえない。

くらい、ちょっと勢いありそう。

がんばってね。

投稿: kenji | 2006/10/20 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12337113

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つ内定:

« 内定キター | トップページ | 中井ジムカーナスクールについて »