« ESBでビジネスプロセス管理 | トップページ | 今日の面接 »

2006/10/04

SOAのROI

もう一つメモ。さっきのエントリーで参照したBEAの記事からリンクされていた同じくBEAについての記事。

ITmedia エンタープライズ:アジア太平洋地域でビジョンと戦略を語るBEA (2/2)


しかし、バイス氏は、「SOAには忍耐が必要」と話し、SOAに対して安易な幻想を抱くことにクギを刺すことも忘れなかった。

 「SOAは1つの大きなプロジェクトではなく、複数の、しかも比較的小さなプロジェクトを繰り返すことによってROIが達成される。3年のレンジで考えなければならない」(バイス氏)

正しいことを言っているとは思うのだけど、顧客をロックインするためのベンダーの釣り文句にしか聞こえない。
3年というのも楽観的な話で、基幹システムの再構築を3回くらいやらないと投資と釣り合う利益は出ないのではないか。

|

« ESBでビジネスプロセス管理 | トップページ | 今日の面接 »

system engineering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12033842

この記事へのトラックバック一覧です: SOAのROI:

« ESBでビジネスプロセス管理 | トップページ | 今日の面接 »