« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2006/10/08 | トップページ | 【バイク練習】中井ジムカーナスクール »

2006/10/10

【バイク練習】Westpointレンタル走行

三連休三日連続バイクの三日目。
Westpointのページ
7月中頃にモトクロスごっこ、8月初めにレンタル走行に行って以来なので、2ヶ月振りか。前回暑くて死にそうだったので、涼しくなってから、と思っていたのだが、今日も結構暑かった。メットで隠れない部分が日焼けしたようでひりひりするし。

初回は雨が降った後で、ドロドロのコースでオフ初体験にはかなりきつい環境だった。二回目はコースコンディションは良かったけど暑くて連続走行出来ず、あまり得るものなく終わってしまった感じ。三回目にしてようやくスポーツっぽく走れるようになった。といっても初級クラスの遅い方で、幼稚園とか小学低学年っぽいちびっこたちと大人気なく張り合っているわけだけど。でも、自分的には全コースつないで走れている感触があるし、ちょっとはジャンプも出来るようになったし(ほんとにちょっとだけ浮く感じ)、楽しくなってきた。Bコース限定の話だけど。つか、ジャンプばかりのAコースはあまりぼくの志向というか練習目的に合わない。前回はちょっとAコースにも行ったけど、今日はBコースばかり走っていた。

・やっぱりモトクロスは危険だな、と改めて思った。
前回も前々回もどこかしらちょっとした怪我をしたのだが、今日も左手首を捻挫していて、右薬指の先っぽが何かで挟んでアザになっている。左手首の捻挫はキーボード打つのにちょっと影響がある。まあ普通に打ててはいるけど、これ以上大きい怪我したら仕事に支障が出て、やばい感じ。オフは、こけてもバイクは壊れないけど人間は壊れる模様。オンのサーキットでは2回こけているけどどちらも体は大したこと無いのに対し(まあ両方ともスリップダウンで素直にこけたというのもあるけど)、オフでは今のところコースでこけたらどこかしら捻挫か打撲している。楽しくなっては来たけど、やっぱりリスキーだな。

・この前買ったオフ装備一式のデビューだったのだが(ジャージはHMSか何かで一度着たけど)、マイオフブーツ素晴らしい。
メットとモトパンはださいのを我慢すればレンタルでもいいのだが、ブーツはレンタルだと今まで二回ともいまいちサイズが合わなくしかもバックルが壊れていたりしたのだが、マイブーツはサイズぴったりだったし新品だから当然バックルちゃんとしまるし、かなり快適だった。

・あと、今日はウィリーの練習もみっちりしようかと思っていたのだけど、相変わらず2ストレーサーエンジンと軽い車体を上手く扱えなくて、いきなりまくれて尻餅ついたので、大怪我する前に断念。
フロント浮いたと思ったらすぐにアクセル戻さないと一瞬でまくれる。前回も一度バイクが上から降ってきてやばかったのだった。全然姿勢を維持出来ないし、どうやって維持したらいいのかも分からない。もっと扱いやすい市販250ccとかで練習した方がいいのだろうけど、んー、オフ車買うかどうか悩む。一台で全部こなそうとすると車両選びがかなり難しい。出来ればWestpointみたいなところにも持って行きたいけど林道ツーリングも楽しみたいのだけど。

・Westpointコースオペレーションがぐだぐだ。
昨日のHMSが(いつもだけど)完璧なのと比較すると。車両レンタルだと値段が同じくらいなんだから、同じ程度を期待してもいいような気がしなくもない。Westpointはどうもオフィシャルスタッフでないただの常連が色々やっているっぽいのだけど(国際A級はコース散水に協力、とかよく分からないルールがあるっぽいし)、誰がそれなのか一見では分からない。ボランティアでもなんでもやるのはいいが、役割と責任をはっきりさせるべきだろう。ま、ああいう人達は言っても分からないだろうけど。あ、走行時間中に重機動かすのは論外。何考えているのやら。

|

« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2006/10/08 | トップページ | 【バイク練習】中井ジムカーナスクール »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12220189

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】Westpointレンタル走行:

« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2006/10/08 | トップページ | 【バイク練習】中井ジムカーナスクール »