« ゼファー750死亡 | トップページ | 誇大妄想狂と就転職活動 »

2006/10/30

【バイク練習】Westpointレンタル走行

10/28(土)にウエポン行って来た。

実はこの日はHMS埼玉中級がキャンセル待ち当たって(今回は早めの10日近く前に連絡が来た)いたんだけど、予想以上の渋滞にはまって結局間に合わず。
本当は前日金曜の夜に実家に帰って、朝15分の移動で済まそうと思っていたのだけど、突然会社の仲間と転職おめでとう?飲み会になってしまい、家に帰ったらそのまま寝てしまった。まあそこで実家に向かったら飲酒運転になるのだけど。これが一つ目のミス。
で、バイクでなく車で出たのが二つ目のミスかな。土曜夜から雨という予報があったのと、実家の方の安いゴルフ打ちっ放し(終業前1.5時間でビジター1100円)に行きたかったのとで、車にしたのだけど、とりあえずゴルフは諦めるべきだった。

あと、ゴルフクラブセットだけでなく、オフ装備も持って行くのにやっぱりバイクより車の方が好都合なため。そもそもの予定では、土曜HMSで日曜ウエポンというバイク練習三昧の土日のはずだった。

ついでに今回分かったHMS埼玉における遅刻の取り扱いについて。10時の開始時間に30分くらい遅れても合流させてくれるらしいんだけど、それ以上はダメだそうな。午後から合流というのも、一日コースの講習という趣旨からダメだって。本当かどうか知らないけど、昔午後から参加させて事故があったりしたとか。

で、話を元に戻して、土曜朝HMSに遅刻しました、と。で、もう会場近くに3時間以上掛けて来てしまっているわけで、このまま帰るわけには行きません、と。日曜行く予定のウエポンに電話で訊いたら、レンタル走行出来そうだったため、その足で向かって、無事にレンタル出来ました。

ウエポンオフロードヴィレッジでのモトクロス走行は、前回何かがつかめたような気がしたのは錯覚だったことが分かった。なんか、全然走りが噛み合わなかった。Bコースで来週日曜(11/5)に「チャリティースーパークロス」というイベントがあるらしく、ダートラの大きい方(200mトラック?)が潰れてコースになっているのだけど、Bコース自体も合わせて若干改修されており、ジャンプの発射角度が鋭角的になっていたのがぼくにとって影響が大きかった。ヘタレだしそもそも着地決める技術がない(ちょっと飛んだだけでハンドルに顔打ち付ける感じになったり、着地と同時に転んでみたりする)ぼくは、先の見えないようなジャンプ台の前では減速してしまうわけだが、そうなると他のところでもアクセルが開けられなくなってしまう。2ストエンジンの出力特性に相変わらず慣れていないことも重なり、またチビッコに抜かれまくる生活に逆戻りorz
逆に今回はAコースの方が走り易く感じた。ジャンプ台の角度が急じゃないという、ただそれだけの理由でw

もうちょっと練習したかったのだけど、100mダートラに人が居て(200m難民?)ライディングフォームの反復練習などが出来なかったり(前回これやって、何となく何かがつかめたような気がした一因だったのだが)、初心者コースにいつもの道から行けなくて(大会準備?で塞がれていた)走れなかったり、とちょっと欲求不満。結局今回は一度もこけなかったし(ウィリーの練習もしなかったのでまくれてないし)。ま、気分が乗っていなかったのでほどほどの走行に留めておいてよかったのかも。それでも何かあちこち痛いので(筋肉痛とか、振動でやられているっぽかったり)。

二日連続でウエポン走るのもどうかというのと、土曜夜から日曜朝で雨降るみたいでマディー走行必至だがそれも今の腕だと厳しいので、結局土曜で自分ちに帰ってきた。その前に折角クラブ持って行ったので打ちっ放しには行ったのだった。そこで、前に痛めた左手首、日常生活ではもう全然意識してなかったけど、まだ治っていないことが分かった。打ち方若干工夫してそのまま練習したけど(250球くらい)、左手首にもゴルフのフォームにも、あまり良くないな。

で、日曜は前エントリのようにバイクを引き取ってもらったり、RSタイチのセールに行ったり。Mizunoのブレスサーモが4割引きくらいだったので上下買ってみた。スキー・スノボに主に使おうと思うのだが、効果あるといいな。あとは冬用グローブとか。GoreTexで甲プロテクター付きのが半額で5000円くらいだったので、二輪免許取るときから6年ほど使っている冬用グローブの代替として購入。相変わらず散財。今日は家賃も払ったし。。。

|

« ゼファー750死亡 | トップページ | 誇大妄想狂と就転職活動 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12483764

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】Westpointレンタル走行:

« ゼファー750死亡 | トップページ | 誇大妄想狂と就転職活動 »