« 【バイク練習】トミンモーターランド 2006/11/19 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉上級 2006/11/25 »

2006/11/24

シルバーウイング400購入

シルバーウイングの400のスクーター乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルをひねると走り出す、マジで。ちょっと感動。しかも見た目レーサーレプリカなのにスクーターだから操作も簡単で良い。400は力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。600と比べればそりゃちょっとは違うかもし れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。スクーターなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分600も400も変わらないでしょ。600乗ったことないから知らないけど200cc排気量があるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれも400なんて買わないでしょ。個人的には400でも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけどR246で120キロ位でマジでGSX R1000を抜いた。つまりはR1000ですらシルバーウイングの400には勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

----
…とまあ下手なGTOコピペには一部嘘があって、買ったのはヤフオクで。坂道で前に進まないということは無い(そんなときのためにTモードがあるのだ。嘘だけど)。

大型自動二輪免許も持っているわけで(「先月免許取得して」も当然嘘。もう6年前か…)600が欲しかったのだけど、やっぱり若干高くて30万以上はするので、足バイクとしてはそこまで出すのは厳しいということで、400に落ち着いた。色々考えると250のスクーターはそもそも対象外になった。転職後もバイクで通勤するかも(片道40キロ)し、DQNがいっぱい乗っていて印象悪いし。スパトラ付けたうるさいデカスク最悪。

シルバーウイングにしたのは見た目(レーレプ風味w)とエンジン(2気筒)。スカイウェイブ400(2型)辺りも検討対象だったのだけど、単気筒というのがネック。ヤフオク色々見ていたら安いシルバーウイングが落とせたので、それで。つか、開始価格でとりあえず入札しておいたもので、落札出来ると思わなかったのだけど。

車両選びで役に立ったのがここ>BigScooter.com
「BS歴史資料館」というのが各社各車各モデルの仕様をまとめてくれていて、かなり便利。

で、シルバーウイング400は乗ってみたら実際意外と早くて、期待通りのパフォーマンス。120km/hくらいまでは楽に使える(流しているR1000かは分からないがスーパースポーツを100くらいですり抜けて抜いたのは本当)。そこから上出すのにはかなり気合が必要だけど(最高速は150くらいみたい。140まで出してみたが、かなりきつい)、まあ高速で流れに乗る程度は余裕ということで、いいんじゃないでしょうか。

あと、すり抜けも見た目よりは出来る感じ。ギア付きみたいにシフトダウンして一気に加速というのが出来ないのが痛いが、低速バランスに慣れて車両感覚ももうちょい掴めばゼファーと同程度には渋滞の中でも走れそう。

月曜にお金払って書類受け取り、水曜に仮ナン取得、木曜に車両引き取って、金曜仮ナンで車検場へ。あっさり車検が通って(検無しのを買った)、めでたく名実共にぼくのものに。

ついでに車検場では廃車にしたシビックの重量税の還付手続きも済ませて(゚Д゚)ウマー
2万くらい返って来るのかな。シルバーウイングの自賠責分くらいにはなる感じ。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2006/11/19 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉上級 2006/11/25 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12843091

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイング400購入:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2006/11/19 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉上級 2006/11/25 »