« シルバーウイング400購入 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r&桶川スポーツランド 2006/11/26 »

2006/11/25

【バイク練習】HMS埼玉上級 2006/11/25

初の上級参加。
2ちゃんバイク板HMSスレ(2本目はこれ)見ていると(現在DAT落ちの1本目の最後の方とか)、3回程度の中級経験では上級常連にかなりうざがられるっぽい。まあ気にしない方向で。

今回は車両も初めて乗るCBR600RR。シート高がスペック上は同じはずの1000RRや954RRよりも明らかに高く、爪先立ち。重心感も高くて、車体もコンパクトだし(ハンドルが非常に近い。足はそんなに窮屈ではない)、かなり振り回しやすい感じ。他のCBRに比べてより現代的なのかな。実際にウォームアップ時の直線スラロームは1000RRに比べて簡単に左右にひらひら操作出来た。軽いっていうのも大きいかな。

この日は車の講習を高速コース(?奥の川に向かって教習所みたいになっている方)でやっていたので、いつもよりは走らなかったらしくインストラクターのひとが申し訳ないと何回か言っていたけど、実際中級と同じくらいしか量走らなかった(45キロくらいかな?)し、ぼくの感想としても中級と同じ感じだった。全体のペースは当然早いけど。

ところで、車の講習の講師は山野哲也だった
朝ぼくが受付しようとしたら、エントランス前の特等席にNSX停めようとしていて、誰だこのVIPは、と思ったら彼だった。ちょっと感動。ブリヂストンのサイトにある山野哲也のサーキット攻略講座!は車でサーキット行くとき参考にしていたので。
参加者は女性ばかりだったのだが、なんかジムカーナばりに攻めて普通のシビックでスキール音を響かせていた。

バイクに戻って、この日の上級受講者の中でぼくが一番遅いというわけではなかったように思う。少なくとも迷惑掛けるくらいペースが違ったわけではないはず。他にお一方中級に出ていたとしてもどうかという、コース案内で千切れてしまうような、いかにも2ちゃん辺りで叩かれそうなひとが居たけど(大分前に中級に一度参加したことがある程度らしい)、そのひとを除いてもぼくと同等の遅さのひとは居たみたいなので、今後も空いていれば上級参加にしてしまおう。
多分中級常連の速いひと(上級開催時にも中級に参加しているひと)と上級常連の遅い方のひとは、速さはあまり変わらないと思われる。ガツガツ走りたいひとが上級に行っているのかな。

上級クラスはインストラクターからのアドバイスもかなり高度というか、中級での「目線を先に」みたいな普通の内容ではない感じだった(つか、中級ではあまり個別アドバイスもらってないな、特に前回は無しだし)。でもこれは人に依るのかな? 何度か参加してみないと分からないな。
覚えているアドバイスは次のような感じ。

・「パイロンに近づき過ぎ、もうちょい離れてバンク増やすように。コーナー出口で近づくのはいいけど(それが出来ていない、ということみたい)」
大きなコーナーでは出来ているつもりだけど、細かいセクションは確かに詰まっていってしまう。一応クリアは出来るけど、後半のラインの自由度が明らかに無い。上手い人見ているとCBR1000RRでももうちょいスムーズにクリアしているので、そうやって走ることも出来るのだろう。

・「コーナリングでスピード落とし過ぎ、バンクさせてバイクの曲がろうとする力を引き出して」
んー、これは難しい。分かってはいるけど一気に限界まで攻めるとこけそうなので、様子見ながらぼちぼち進入速度を上げていこう、と。HMSのレンタル車両でこけるの覚悟で限界を試すという考え方もあるけど、そこまでの覚悟あるくらいならばそもそもこんな遅くないので、割り切って練習するのは無理だなあ。痛いの嫌だし。上手くこければ痛くないだろうけど、サーキットよりジムカーナ的なステージの方がこけたとき足挟んだりして痛いことになりそう。

・「アクセル開けるときはもっとじんわり」
普通のところで言われたのなら分かるけど、細かい切り替えしのパイロンスラロームで、何とかクリアしているところに対してもそうらしい。そういうところではあまり何も考えずにバイク起こすためにガツンと開けているのだけど、それではダメ、というか、上手いひとはそこまで気を使えるものなのか。やっぱり至るところで各種操作の余裕が違うのだろうなあ。ぼくは常にいっぱいいっぱいか、何も出来ていないかだ。

|

« シルバーウイング400購入 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r&桶川スポーツランド 2006/11/26 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12843118

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】HMS埼玉上級 2006/11/25:

« シルバーウイング400購入 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r&桶川スポーツランド 2006/11/26 »