« 浮島キャンプ場 | トップページ | シルバーウイング400購入 »

2006/11/19

【バイク練習】トミンモーターランド 2006/11/19

朝起きると予報通り雨がぽつぽつ降っていた。午後の走行枠まで時間があったので霞ヶ浦東岸をドライブして回りつつトミン入り。12時前に着いたけど、やっぱり雨。
しかもかなり寒い。走ろうか迷う。若者の集団が馬鹿話をしながら走るモチベーションを維持しようとしている(ように聞こえた)のを横目に、帰る気満々。

若者が時間になると元気良く走り出した。折角来たんだしちょっと走ってみるか、ダメそうだったらさっくり切り上げよう、ということで初のウェットでのサーキット走行。

が、走り出してしまえば冷たい雨も気にならず、結局16時まで走った。パンチングメッシュ無しのツナギは冷たい雨の中では良いかも。

走り出して数周し調子に乗ってきたところ、唯一の左コーナーの立ち上がりでリアが思いっきりパワースライド。これによりビビリミッターがより低いところで作動するように。その結果、自走のひとたちより遅い。自走組に最近までぼくも乗っていたゼファー750と思われる車両が居たのだが、それより遅いトランポ組のFireBladeって…
自走4人組(ゼファー意外はリッターSuper Sports車両)のうち女性を除く3人はぼくより速く快調に飛ばしていたのだが、3時過ぎゼファー(多分750)のひとが最終コーナークリップ辺りでこけていた。でも全体通して転倒はそれだけだった。ぼくもこけずに帰れて御の字。
今回走っていたのは、上記自走のひとたち、モタード3台くらい、ミニバイクとか250ccくらいの車両の常連ぽい若者集団5、6台とぼくの計15台くらいだったかな。雨の割に意外と多かった。折角の予約無駄に出来ねー、という感じかな。ぼく以外みんなグループで来ていたもしくは顔見知りだったようだし。

今回ビビリミッターのおかげで殆どバンクさせないしアクセルもガン開けしないでそろそろ走っていたのだけど、それでも適当に課題立てて練習すれば雨の中でも楽しいわけで、今回は折角なので、最小限のバンク角で最大限のコーナリング力が得られるよう、バイクの邪魔をしないようなバイク操作を心掛けて走っていた。要はセルフステアを意識するということだけど。なかなか難しくて、意識的に力を抜かないとやっぱり妙な力が入ってしまってるのだけど、コーナー後半はかなりみっちり練習出来たように思う。でも、コーナー前半の倒し込みをどうまとめるかっていうのはどうやって練習して行ったら良いのやら、よく分からない。雨のときでも気合一発滑るところまでガツンとやるのかなあ。でもそれだとガツンとこけそうだけど。ま、こけないようにぼちぼちやって行こう。

そういえばトミンのサーキットを走ったのもかなり久し振りのような。ここ2回はジム系練習会で教習コースを走ったわけだけど。6月始めとかに来て以来? や、そういえば夏休み中8月半ばに一度来たのだ。暑くて死にそうだった。FireBladeでは3回目の走行か。

来週は土曜のHMS埼玉上級がキャンセル待ち当たってしまったので初参戦。2ちゃんHMSスレによると、中級3回参加程度の腕だとかなり迷惑がられそうだが、まあ気にしない方向で。で、そのまま実家に泊めてもらって(転職のことを報告し)、日曜はOSL走ろうかな、と。左回りのコースもたまには走らないと、タイヤ片減りしちゃうし。

|

« 浮島キャンプ場 | トップページ | シルバーウイング400購入 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12757926

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2006/11/19:

« 浮島キャンプ場 | トップページ | シルバーウイング400購入 »