« 二コケ目 | トップページ | 各位殿 »

2006/11/10

TOEIC

最近受けた試験の結果が返って来たので、これまでの点数をメモ。と、履歴を振り返ってみる。

1. 2000/05: 760
2. 2000/10: 820
3. 2004/08: 790
4. 2005/09: 950
5. 2006/09: 920

日付は大体の値。

改めて書き出してみると意外と回数受けてないな。そして自分で金払って受けたのは1だけだ。他は全部IP試験で、会社に払ってもらった形。

1から2の時期はNHKラジオのやさしいビジネス英語の教材買って放送をテープに取って勉強していた。この講座は全然「やさしい」ではなくて、これ聞きこなせればTOEIC900、英検1級は固いのではないかな。この講座は非常によく出来ていると思う。TOEIC650~700台くらいの基礎体力が無いと(つか、大学出ていればそのくらいあるはずかとは思うのだけど)多分そもそも付いていけないけど、かなりお勧め。
あと、この頃に学部時代(この4、5年前)に微妙に向学心が起こった際に買った(そしてろくにやらずに放置していた)進研ゼミのTOEIC講座も一通りやった。試験形式に慣れたり文法を思い出すのには有益だったけど、その辺りは恐らく他の市販問題集で出来るので、特にお勧めというわけではない。

ついでに、ビジネス英語と並行して、ドイツ語とフランス語のラジオ講座でも勉強していた。2000年秋の語学検定を受けて、フランス語は3級合格、ドイツ語は2級の筆記受かって面接で不合格。NHKラジオ講座の教材はどの言語のもかなり使えると思う。

で、その後特に英会話することもなく(最初の会社のとき、入社研修でシカゴに集まって英語でやったけど貝状態だったのと、或るジョブで外資ソフトベンダーの担当と若干した、程度)、たまに英語の技術文書読む程度だったのだが、2004/08の2度目の転職と共に上司が外国人になって英語漬けの環境に。3は入社時に会社に受けさせられたもので、昼食直後の午後一という最悪の時間帯の試験中若干寝たりしたのでそこそこの点数。で、4は今までの生涯で一番英語使った一年間が丁度終わった時期なので、流石に高得点。
その後2005/09からは上司が日本人になって、あまり海外とのやり取りも少なくなり、自分でも特に勉強などしていないため、英語力がかなり落ちてしまい、5のような点数になった。特にヒアリング力の落ち込みがひどいかも。
点数900オーバーでも実際の運用能力は多分700程度のひとと同じなので、実践経験積んでもっと慣れて、どのような状況で誰とでも英語でコミュニケート出来るようになりたいところ。とはいえ英会話スクールに金払って行くつもりはさらさらなく、そういう機会がある仕事に就いて一石二鳥を狙いたいところなわけだが。

二段落前のフランス語とドイツ語について。フランス語も或る意味フランス外資である今の会社に居る間にもうちょっと勉強したかったけど、なかなかモチベーション上がらなかった。一度、会社が斡旋している2時間×15回で3万円?のベルリッツのレッスンに行ったけど、結局ろくに身に付かなかった。或る程度継続的にその言語に触れないと上達しないわけだけど、色んなところで出てくる英語と違って、フランス語とかドイツ語は自分からかなり積極的に行かないと、という。
次は実はどちらに転んでもドイツ外資の会社なのだが、次はドイツ語頑張れるか、今と同じか、……

老後(リタイア後)を考えると、今のうちにドイツ語もフランス語も使えるようになっておきたい、と思うのだけど。最低限フランス語検定とドイツ語検定それぞれ2級に受かる程度は。適当なところで早めに仕事するの止めるか制限して、哲学関係の原書とか読み込むような生活を妄想中。

|

« 二コケ目 | トップページ | 各位殿 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ぬまっち
そんなに英語できたんだ(失礼)。すごっ!
フラ語に、ドイ語もなんて、芸達者ですなぁ。
国試終わったら、テンポラルフラッシュメモリーを
利用して英語勉強する予定ですので、
アドバイスよろしく!

投稿: kenji | 2006/11/11 00:28

できる人はちゃんと努力してるんだね…
しみじみ実感しました。

相変わらず英語は底辺を歩いてます…

投稿: カハ | 2006/11/12 00:28

> えがちん
やさしいビジネス英会話のテキストとCDを直近のバックナンバー半年分買い込むのがとりあえずお勧めかな。時間に余裕があれば現在進行中の講座をエアチェックしながら、というのが勉強のリズムの面でも良いと思われ。

> タカちゃん
んー、そんな努力してない、っつー話なんだけど。或る程度まじめに勉強したのは2000年の4-10月の半年だけだね。
このままだとダメなので、もうちょっと努力したいんだけど、勉強の癖が抜けてるというか、最初からあまり無いというか、、、
#会社のメアドはここでは多分まずいので、削除してありますので

投稿: ressenti-man | 2006/11/13 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12618717

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC:

« 二コケ目 | トップページ | 各位殿 »