« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2006/12/10 | トップページ | みつまたロープウェイ »

2006/12/11

【バイク練習】桶川スポーツランド 2006/12/10午後 2006/12/11

右周りコースで右サイドばかり減ったタイヤが勿体ないので、左サイドも減らすべく左周りのOSLを二日連続で走ってみた。

まず日曜。前回同様、この日もダブルヘッダー。
この前もそうだったのだけど、どうやらミニバイクが多い日(土日祝など?)はミニバイクをクラス分けし走行時間を増やしているらしい。そのため、大型バイクの枠が15分になっている(他の枠も普段の20分交代が15分に)。本数はそのまま午前2、午後2だけど。
ミニバイク、速いクラスのしか見てないけど、40台以上居るんじゃないのかって台数で、ほぼ全周数珠繋ぎになって走る光景はかなり異様だった。
大型バイクの時間帯は相変わらずのモタード天国。といっても4:1くらいの比率でモタードとロードレーサーかな。全体で30台くらい。ともあれ、もう土日祝に来るのは止めようと思いました。詳細は省くけど(まだ頭の中で消化し切れていない部分があるので)、色んな意味で危険過ぎる。
あと、ミニバイクも大型バイクも、イエローフラッグが振られていても特に減速せずにガンガン走っているのだけど(とはいえひょっとしたら当該区間のみは彼らにとってはマージン多目にしているのかもしれないけど)、そういうローカルルールなのかな。多分折角の走行枠削られちゃ困る目一杯ガッツリ走るぜ、というノリなのかなあと推察するけど、やっぱり危険だ。というのもあって、関わり合いにならないようにしよう、と。

対して今日月曜は比較的人間的。つか、モタードのひとにライン譲ったら手を上げてお礼された。OSLでそんなあまりに人間的で心温まる反応は初めてかも。ひょっとしたら以前来たときにもあったかもしれないが、前日のこともあり非常に稀有で意外な感じを受けた。とはいえそんなことするのは5台いた中の1台だったけど。
今日の台数はモタードとロードレーサーが半々で午前も午後も計10台くらい。一台すごいテールカウルの車両が居た。いわゆる族(珍走)仕様。でも速かった。トミンにも族上がりっぽい感じの若者たちが居るけど、ああいう車両は見ないなあ。
この日はカート走行者が居なくて、カートの時間帯は基本ミニバイクになっていたのだけど、大型バイクもその恩恵を若干受けて、普段20分づつの時間枠が30分になっていた。お得だった。まあ30分フルには走れないのでつが…

タイヤは結局いまだに左の方が1mmくらい多く残っている。OSLが(土日祝は)使えないとなると左周りコースはエビス西くらいかなあ。でもエビスまで行くなら泊り掛けで行って、東コースと西コースを一日づつ走りたいところ。…東コースは右周りorz

|

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2006/12/10 | トップページ | みつまたロープウェイ »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

はじめましてーm<。。>m
11日に大型枠で走っていたGSXR750乗りです。またお会いしましたらよろしくお願いしますm<。。>m

投稿: n-4 | 2006/12/14 19:26

> n-4さん、
はじめまして。R750だったんですか。R1000かと思っていました。速かったですねー。ぼくはぴよぴよ走っていました。いつかn-4さんみたいに1コーナーも膝擦って全開で駆け抜けれるようになりたいです。ぼくはOSLはあまり行かないかもしれないですけど、トミンの方は走り易いので結構行くと思います。また見掛けたら声掛けて下さい。ライディング指南など頂きたく。よろしくです。

投稿: ressenti-man | 2006/12/16 11:46

自分もトミンには桶川ほどではないですが頻繁に行くのでよろしくお願いします。ジムカーナーにも興味があるのでやってみたいとおもいますので講習会など行くときは誘ってくださいm<。。>m

投稿: n-4 | 2006/12/16 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13037583

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2006/12/10午後 2006/12/11:

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2006/12/10 | トップページ | みつまたロープウェイ »