« 【雪山記録】かぐらみつまた 2006/12/13 | トップページ | アンヌプリゴンドラから山頂 »

2006/12/16

【雪山記録】ニセコ・グランヒラフ 2006/12/15

かぐら滑った後、寄り道しながらちんたら北上し、午前1:10青森発5:00函館着のフェリーで北海道入り。船中では基本的に寝ていたんだけど、やっぱり寝たりなくて途中の道の駅で眠ったりしつつ、昼前にニセコ入り。書き込んだように天気は快晴で、非常に気持ちよかった。

でもまあその分雪質はそんなよくなくて、雪質が良いのは最上部だけ、上半分はまあ許せる程度(たまに氷玉がある)で、下半分は急斜面(スーパーコースなど)はアイス、下の方の緩斜面は多分マシン製の雪で乾いたザラメみたいな感じで、去年のニセコのイメージからは遠かった。あと、たまにコースでもブッシュが出ているところもある。リフト乗りながら見ていると、コースからちょっと外れたところなどはまだ雪が付いていなくて土のところも。

とりあえずスキーでしばらく花園エリアなどを流しつつ一周回り、ゴンドラ終了前にスノボに履き替えて練習モード。スノボ、滑り始めはあまりに滑れなくてびっくり。去年の3割程度? ぼちぼち練習して、去年の7割程度までは復活した感じ。

この日までリフト券がお得な料金設定で、ヒラフ8時間券が3500円。5時間が3400円だったので迷わず8時間券を選択、お得感を出すため頑張って夜まで滑ったのだった。結局19時過ぎに上がったので、あと1時間半滑れたのだけど、スノボで膝が痛くなってきたこともあり終了。スタンスがおかしいのかな。確か去年は+18/0で落ち着いていたと思うのだけど。+21/0に変えてみよう。

で、帰りは既にナイター時間帯だったわけだが、書いたようにこの日はゴンドラはまだナイターやってなくて、でも車はゴンドラ駅のところに置いてあって、リフト買うときに訊いたら2壁から下りてくれば滑って戻って来れると言われたのだけど、見事にコースクローズしていて照明も当然無かった。そんなところで遭難するのもあほらしいので仕方なくエース第二クワッド下からとぼとぼ300mくらい?歩いて帰りました。スノボに履き替えるときに車移動しておけばよかった…

今日もニセコで、またヒラフゴンドラ駐車場に居るわけだが、天気が悪いので車の中でこんなこと書いているわけで。午後から好転するという予報だし実際徐々に雲を縫って陽射しが強くなってきているので、昼過ぎからぼちぼち滑ろうかな、っと。昨晩は雪も少し降ったようだけど(夜滑っているときもちらほら舞って来ていた)、ニセコの道の駅で5cm、駐車場辺りの山麓で10cm程度みたいなので、新雪が楽しめる感じではないだろうので、朝一でがっつりでなくていいだろう、というやる気の無さ。

|

« 【雪山記録】かぐらみつまた 2006/12/13 | トップページ | アンヌプリゴンドラから山頂 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13085985

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ニセコ・グランヒラフ 2006/12/15:

« 【雪山記録】かぐらみつまた 2006/12/13 | トップページ | アンヌプリゴンドラから山頂 »