« 今日の羊蹄山 | トップページ | ニセコ湯めぐりパス »

2006/12/16

【雪山記録】ニセコ 2006/12/16

結局2時間のみ。スキーだけ。そういえば初滑りのかぐらでもスノボ滑ってないし、よろしくないなあ。ナイターでスノボ滑ろうかとも思ったが、なんか疲れているので止めて、温泉にGO。

さっき触れたインターネットリフト券(ICカード)の件は、当該ICカードの不具合らしく、別のICカードに交換。また不具合起こったらやだなあ。大丈夫なのか。カード本体の不具合って本当なのか。どうも信頼性に欠けるシステムな気がする。

書いたように、ニセコ三山を一通り回って来たのだが、なんとか2時間で間に合った。ヒラフゴンドラ>スインギングモンキー>キング第4>キング第3トリプル(東山エリアへ)>ダウンヒル第3(アンヌプリエリアへ)>アンヌプリゴンドラ>ジャンボ第4ペア(東山エリアへ)>プリンスゴンドラ>ダウンヒル第3(グランヒラフエリアへ)、で一周。まだちょっと時間があったので、エース第2クワッドとヒラフゴンドラを一度づつ乗って、タイムオーバー。

インターネットリフト券は時間の減り方が特殊なのだけど、何も考えずに使うとあまりお得ではない気がする。1時間の切れ目で長いリフトやコースあるいは休憩を入れるように計算して滑るとちょっとお得な感じになる。今回はアンヌプリから東山に戻るジャンボ第4乗ったときに最初の一時間が終わり、その後東山を一番上からリミテッド2~3経由でゆっくり下りているときに切れ目が当たったので、20分くらい延長された感じ。一日中ろくに休憩せずにがつがつ滑るときとか、一つのスキー場だけ滑るときは、インターネットリフト券使わずに普通の券を別に買った方が良いように思える。もうちょっと値段設定を安くしてくれるとこっちを使う気になるのだけど。

雪質はやっぱり相変わらずで、東山リミテッドに行ってみたが、ヒラフスーパーコース同様のガリガリ。多分朝のうちも氷の上に数センチ新雪が乗っている程度であまり楽しくなかったのではと思われる。大雪来ないかなあ。

|

« 今日の羊蹄山 | トップページ | ニセコ湯めぐりパス »

snow」カテゴリの記事

コメント

なんかエンジョイしてるねぇ。いいなぁ。
おいらも国試おわったらリゾートバイトでも
しながら、スキー三昧を楽しもうかと画策中です。
気をつけて

投稿: ega | 2006/12/17 09:56

> egaちん
リゾートバイトいいよねー。ぼくも1月休んで(入社遅らせて)しようかと思ったよ。
それにしてもリフト係とかホテルの受付の女の子がかわいい。これはリゾートバイトで来ている間に食ってやろうという雇用側の思惑から来るものか…?

投稿: ressenti-man | 2006/12/17 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13088856

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ニセコ 2006/12/16:

« 今日の羊蹄山 | トップページ | ニセコ湯めぐりパス »