« ニセコ湯めぐりパス | トップページ | 【雪山記録】札幌国際 2006/12/18 »

2006/12/17

【雪山記録】ニセコ 2006/12/17

朝起きたら車内の気温が-5℃だった。放射冷却ってやつかな。リモコンスターターが欲しくなった。寝袋半分開けて運転席にエンジン掛けに行くのさえ辛い。

今日は朝から天気が良かったからか人出が多く、ヒラフゴンドラの駐車場も整理の人が出ていて、僕は10時くらいに着いて、入って左の方(リフト売り場の裏)に停められたのだけど、すぐにそこは埋まって、入って右の方に停め出して、11時くらいにはほぼ一杯になっていた。
ゴンドラ乗り場も10時半くらいは階段下りたところから10mくらい並んでいた。ここにしては多い印象。すぐに列は階段の途中まで程度になったけど。

天気の良い様子。まずはニセコアンヌプリ山。
P1010014

次にいつもの羊蹄山。朝日に輝くところ。なんだけど、写真だといまいちかなあ。まあでも「蝦夷富士」というのは伊達じゃないな、と数日ずっと眺めていて思ったのでした。
P1010015

ご飯食べたりコーヒー飲んだりワックス掛けたりビンディングの角度変えたりとだらだらしつつ滑り始めたのが11時過ぎ。今日はボード。

インターネットリフト券を使ってツアー。グランヒラフを上まで上がって、東山にトラバースして、東山を下りて、東山ゴンドラで上まで上がった辺りで最初の1時間。東山を一番上まで上がって、アンヌプリを下まで下りて行って、また上まで上がって、そのままヒラフにトラバース。エース第3ペアとキング第3トリプルに一本づつ乗って2時間目終了。そのままヒラフゴンドラまで下りる。車に戻ったのは14時前かな。
楽なコース選んで滑ったけど、スキーと同じくらいの時間で回って来れた。腕というか足前が復活しつつあるような。でも、+21-0のスタンスにしてもまだ右膝がちょっと痛くなるので、どこか無理無駄な動きをしているのかも。

雪質はやっぱりあまり良くなくて、条件が悪いところはひどくなって来ている。ヒラフでも風が当たるようなところは青い氷になっているところもあったし、アンヌプリは1000m台地の上もガリガリ(他はそうでもない。アンヌプリが一番西日が当たるからとかかな)。

15時頃からちらほら雪が舞って来たと思ったら、一気に降って来た。これから数日曇り時々雪の予報みたいだけど、がっつり降ってくれるといいな。

時間が微妙に空いたので、ホテルニセコアルペンのプールへ。こんなこともあろうかと水着もばっちり持って来ていた。つか、市町村営の体育施設に行こうかと思っていたのだが、調べてみたら外部の人間が利用可能かどうか以前に(今住んでいる相模原の施設はノーチェックだが)、そもそも室内温水プールなのに夏場、6~9月くらいしかやっていないことが判明。光熱費の問題かと推察されるが、ひどいなあ。この辺りのひとは泳がないのか。
ともあれ、ニセコアルペンの大浴場は温泉求めて行って肩透かしを食ったが、プールの方は満足。一応25mあるらしく、さらに付帯設備がジャグジーが二つ(普通のと寝湯みたいで個別に仕切りがあるのと)サウナが二つ(ドライとスチーム)とあって、いい感じ。これで600円なら結構バリュー感がある。スタンプカードも作ったし、また行こうっと。スタンプ10個(で1回無料サービス)たまるほどは行けないだろうけど…

|

« ニセコ湯めぐりパス | トップページ | 【雪山記録】札幌国際 2006/12/18 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13098495

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ニセコ 2006/12/17:

« ニセコ湯めぐりパス | トップページ | 【雪山記録】札幌国際 2006/12/18 »