« 【雪山記録】ニセコ 2006/12/17 | トップページ | 勇駒別温泉 こまくさ荘 »

2006/12/18

【雪山記録】札幌国際 2006/12/18

雪。札幌国際までの道はずっと圧雪。久し振りに雪の峠道を走った気がする。去年の1月初めに来たときはずっとそんな調子の雪道だったのに。

キロロにしようかと思ったけど、長峰第2Bがやってないみたいで新雪楽しめないので、まだ行ったことないこっちにした。

今日はまじめに10時前から滑り始め。ランチパックをEdyで購入。ランチパック、札幌国際のウェブサイトには載っているけど、配っているパンフには載っていない。5時間券に300円足して、6時間滑れて800円分の食事券が付いてくるのでお得。

とりあえずスノボで新雪狙い。上級表示のダイナミックコースと、たまに新雪コースに入って、雪まみれになって遊ぶ。新雪が楽しめるところは基本的にコブの上に新雪なので、油断するとコブに当たって吹っ飛ぶ。そんなこんなで何度か2回転くらいしたけど、ヘルメットとプロテクター着けているので安心。
午前中はそんな感じでガツガツ滑っていたけど、12時くらいになるとさすがにおいしいところも無くなった。最後に2本くらい他のところも滑ってみるけど、あまり斜度無くて退屈。フェイキーの練習などしてみる。コースはどこも幅がかなり広いので、大変滑り易くはある。
ゴンドラは8人乗りの方のみ営業。待ちは殆ど無し。列は最大で階段の上半分辺りまで(修学旅行っぽい団体が入るともう少し並んだかも)。それにしてもスノボでゴンドラだとボードの脱ぎ履きが大変。ステップイン(つかシマノのAccublade)が欲しい。

13時過ぎに今回初めてスキー場の施設で食事w
スキー場の食事はアホみたいに高いので、基本的にいつも車に戻って(可能な限り半額品を狙って)買っておいたパンなどをもそもそ食べている。

昼食後は14時前からスキー。やっぱりスキーだとあまり楽しくない。ダイナミックコースも斜度があるのはコブのところだけだし。でもまあ適当に小回りの練習したりかっ飛ばしたりしながら15時半まで、ほぼフルタイム滑った。

天気は朝のうち雪で、曇りから昼頃には時々晴れ間が除いて海が見えたりしたけど、基本的にゴンドラ山頂駅辺りは終始雪が舞っている感じ。帰る頃になってまた雲が覆って雪が降ってきた。

|

« 【雪山記録】ニセコ 2006/12/17 | トップページ | 勇駒別温泉 こまくさ荘 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13112627

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】札幌国際 2006/12/18:

« 【雪山記録】ニセコ 2006/12/17 | トップページ | 勇駒別温泉 こまくさ荘 »