« 勇駒別温泉 こまくさ荘 | トップページ | ペンギンたんカワユス »

2006/12/20

【雪山記録】旭岳ロープウェイ 2006/12/20

元々行こうと思っていたサホロやトマムが、一応オープンはしているけどまだ滑れるコースが少ないようなので、よりマイナーな旭岳ロープウェイに行ってみた。

ほぼ朝一の9:20の便から滑り始めて、40分に一本のペースで4本滑り、12時前に上がって近くの温泉に。4本全部スノボ。スキーだと楽しくなさそう。

着いたときは雪が舞っていたけど、視界もあってそれなりに良い状況だったと思われる。3本目を除いて、姿見駅から山麓駅が見えるくらいだった。3本目はガスっていて、有効視界10mくらいだったと思われる。こうなると全然楽しくない。

先週12/15にオープンしたみたいだけど、「Aコースは積雪不足のため滑走不可となっています」とのことで、それ以外のコースを滑った。BコースからCコースとDコースの分岐になるのだけど、最初に滑ったCは林道そのまま使っているのか、コース幅狭いし急なコーナーが多いし斜度も基本的に緩くて、だらだら林間流すのを楽しむ以外は全く面白くないので、あとの3本はD。

ただDに入るところで斜度が緩くてどうしても片足外してスケーティングしなければならないところがある。他にも、基本的に斜度無いので、コース脇の新雪楽しんでいると勢いが足りなくなって止まってしまうので注意が必要。

また、CとDの分岐手前のBの終わり付近で、持っているガイド本によると「20mほどの上り」とされているところがある。ここも、一番上手くかなり手前から直滑降で行ったときでも(まあスノボだとまだそんなちょっかれないのだけど)、残り四分の一くらいは片足外して歩いて上ることになった。見ていると、スキーのひとも最後数mはスケーティングになるようで、どうやっても滑って上るのは無理っぽい。

他にも新雪で転げて復帰で体力を消耗したりしたのと、後の予定があったので早めに上がった次第。それにしても持久力が無いなあ。

客はぼくが見た感じで20人くらい。ロープウェイの座席が10ほどあるけど、毎回座って行けた。

|

« 勇駒別温泉 こまくさ荘 | トップページ | ペンギンたんカワユス »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13143440

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】旭岳ロープウェイ 2006/12/20:

« 勇駒別温泉 こまくさ荘 | トップページ | ペンギンたんカワユス »