« 十勝岳温泉 凌雲閣 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2006/12/23 »

2006/12/23

【雪山記録】富良野 2006/12/21, 22

二日連続で富良野。本当はサホロやトマムも行こうと思っていたのだけど、両方ともまだ面白そうな(中上級向け)コースはオープンしていないみたいなので。。。

今またニセコに戻っているのだけど、ここらは一日雪みたい。8時半にスキー場にちゃんと来たのに、やる気が出ずにだらだら車内でネットなどやっているところ。明日の新雪滑走に期待で、今日は早めに上がってまたプールかなあ。

サホロやトマムも少しは雪が降るみたいだけど、コースオープンするほど降ってくれるか微妙そう。今日ダメだと、あとはこの先一週間の天気予報ではあまり雪降らないみたいなので、今回の旅行中には行けないそう(´・ω・`)

(12/21)
9時半頃からスキーで滑走開始。

天気は、出る直前になって雪が降ってきたけど、その一瞬だけで、基本的に晴れていた。富良野盆地や遠くの山が非常にきれいだった。信州辺りの景色よりもやっぱりスケールが大きい。

富良野エリアから出発。午前中はフード付きクワッドリフト(ダウンヒル第1高速)動かしていなくて、ロープウェイに人が集中して結構混んでいた。タイミング悪いと一本待たされる感じ。

とりあえずダウンヒル第3で一番上まで上ってみたら、雪が軽くて感動。昨日の旭岳は意外と重かったので尚更。ニセコはそもそも新雪無かったし。コース脇の新雪も意外と残っていた。ボーダー比率が低めだからかな。チャレンジコースとかくまげらコースも、午後までそれなりに楽しめる程度新雪があった。

コースは全体的にイマイチな感じ。楽しめるところが規模の割りに少ないし短い。楽しめるというのは、例えば、志賀焼額山のオリンピックとかそのためにゴンドラ乗る気になったり、同じく志賀のジャイアントのようにそれだけのためにリフト乗ったり、というコース。或る程度の斜度で、幅が広めの斜面が、或る程度の長さ続く感じ。一番良いのはやっぱり白馬八方尾根のリーゼンスラロームかなあ。

富良野だと、北の峰エリアのレディースダウンヒルやジャイアントがその候補だろうけど、斜度や幅の変化が大き過ぎるし長さも物足りないので、あまり楽しくない。だったらもうちょっと斜度は緩いけどひたすら広い札幌国際なんかの方がコースとしてはいい。

それから富良野エリアはメインがロープウェイっていうのが痛い。速いけど立たされるので移動中に休めない。これは八海山も同じだけど。ザイラーはそんな不利点を補うほど魅力があるコースでもないしなあ。あと、チャレンジコース・くまげらコースへのアクセスが悪く(したがってその先の北の峰連絡へも同様)、スキーでもスケーティングが必要なのもよろしくない。ボードではまだ行っていないけど、やっぱり片足外すことになりそう。

スキーで富良野エリアと北の峰エリア全体を一通り回った後、13時過ぎから昼食・休憩で、14時半からボードに履き替えて再開。富良野エリア。ロープウェイとダウンヒル第3は15時までなので、それまでダウンヒル第3で滑れるところを滑る。ここは遅いシングルリフトだけど、雪質いいしそれなりの斜度なので、繰り返し滑る気になる。けど、せめてロマンスリフトに架け替えてくれないかな。連絡リフトは今シーズンロマンスに架け替えたようだけど。

ダウンヒル第3営業終了後はダウンヒル第1高速で、ナイターもやっているスピースコースを繰り返し滑って、フェイキーの練習したりかっ飛ばす練習したりして、16時半頃終了。やっぱり一日券買うと元取ろうとしてまじめに滑るなあ。

(12/22)
9時半頃スノボで滑走開始。

昨夜は雪だったので、ちょっと期待していたのだけど、上の方でも10cmくらいしか積もっていなかった。なので、昨日の雪で新雪というわけでなくて、その前から積もっていたところが新雪楽しめる感じ。くまげらとかチャレンジとかダウンヒル第3で滑れる辺りの新雪をひとしきり楽しんで、北の峰に移動。熊落としの亀裂は前日より大きくなっていたように見えた。コース脇とかコース間の新雪に突っ込んだり、フェイキーの練習したり適当に滑って、13時過ぎ昼食。

スキーに履き替えて14時前に再開。で、今年買ったスキーのソールに、早速傷が出来ているのを発見orz
昨日やったものと思われる。長さ10cmくらいで、結構深い。リペアした方がいいのかなあ。

ロープウェイ終了時間の15時まで、ザイラーとかスピースをノンストップで下りてきてすぐまたロープウェイに乗る、というのを繰り返して、ロープウェイ終了と共に終了。2キロちょっとを持久力の無いぼくがノンストップで下りて来れてしまえるというのは、いかに歯ごたえの無いコースかっていうのがよく分かる。一度止まって気合を入れ直さないとならないようなコースが欲しいところ。

天気は一日曇り(上の方はたまに雪が舞う感じ)で、昨日は見えた十勝岳(?どれがどれか、ゴンドラなどにイラスト解説があったのだけど、よく分からなかった)とかは今日は全く見えなかった。昼頃にちょっと日が差して来たこともあったけど、殆ど太陽は見えない一日だった。

あと、今日改めて思った富良野の最悪なところは、ロープウェイ山頂駅でコースに出るまでの建物の中が喫煙場所になっている点。これはひどい。

|

« 十勝岳温泉 凌雲閣 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2006/12/23 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13167892

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】富良野 2006/12/21, 22:

« 十勝岳温泉 凌雲閣 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2006/12/23 »