« 【雪山記録】キロロ 2006/12/25 | トップページ | ニセコも雨 »

2006/12/26

【雪山記録】サッポロテイネ 2006/12/26

例によって10時頃スキーで滑り始め。4時間券で14時前まで、そのまま休み無しで滑った。

朝からずっと快晴。札幌の市街と、その向こうに海が見渡せた。そんなに街に近い割には雪質は結構良い。ガリガリのところも無くて滑り易かった。

ところがスクールの子供(ローカルと、どこかからバスで来た集団。多分交通の便の良さからここを使うのかな)が沢山居て、コースは滑り難いしリフト待ちも結構生じていて、ちょっとストレスが溜まった。ハイランドゾーンにも沢山居たが、大半はオリンピアゾーンで十分じゃないのって感じのぬるい講習をしていた。まあ駐車場とか食事・休憩施設の点でハイランドゾーンの方が便が良いのだろうけど。

男女回転の上半分はクローズで、手稲山第1リフトは中間駅が終点になっていた。北かべリフトよりもこっちの方が空いていたので、最後はここを繰り返し滑っていた。男女大回転も女子大回転も、基本は圧雪なんだけど、未圧雪の部分も残してくれていて、不整地の練習と整地の練習が交互に出来て、非常に良かった。

一応オリンピアゾーンにもツアー気分で行ったのだが、こんなぬるいところは久し振りだなあ、という雰囲気。雪に埋もれた遊園地施設が、さらに鄙びた感じを醸し出している。あれは夏はやっているのかな。

空いていれば女子大回転目当てにまた来てもいいけど、ああいうスクールが沢山ありそうな気がするので、もう来ないだろう。ニセコ(つかグランヒラフ)はああいうのが居ても局所的で、他のコースは空いている、というかいくらでも逃げ場があるのが利点だなあ、と改めて感じた。

|

« 【雪山記録】キロロ 2006/12/25 | トップページ | ニセコも雨 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13207946

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】サッポロテイネ 2006/12/26:

« 【雪山記録】キロロ 2006/12/25 | トップページ | ニセコも雨 »