« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の29件の記事

2006/12/29

【雪山記録】ニセコ・グランヒラフ 2006/12/29

一昨日と昨日はコンディション悪過ぎなのでスキップし(昨日はグランヒラフにナイター目当てで来ていたのだけど、駐車場が相変わらずぐしゃぐしゃで萎えた…)、今日が今回の旅で最後の滑走。

予報だと昨日の夜から今日の昼までずっと雪のはずだったのだけど、あまり降らなかった模様。ぼくが夜居た駐車場では21時頃大降りになってあっという間に5cmくらい積もったけど、結局それだけだった。

9時半頃にひらふゴンドラに並んで、9:50頃ようやく乗れた。強風で減速運転中だし、ここにひとが集中した模様。こんな並んだのはここでは初めて(今も100m近く?ゴンドラの最初の支柱辺りまで並んでいる…)。
とりあえず一本目、開いていた見晴コースに、50mくらいわざわざ登って行ってみた。けどやっぱりガリガリ。結局スキー場も昨晩はあまり降らなかったみたい。
キング第3より上が強風でやっていないので、それより下が混んでいて、ゲレンデに人が沢山居たのだけど、そんなゲレンデを見るのもここでは初めて。
その後、流石に動かしてくれていた(平日は大抵動かしていない)キング第2を使って、2時間弱滑走。あと20分くらいインターネットリフト券が残っていたけど、風が強くてリフト乗るの辛いしコースは練習モードで頑張ってもいい加減嫌になる状態だしたまに土や石が出てるし、全然楽しくないので上がってしまった。インターネットリフト券はあと1時間残っている。このシステムが生き延びて来年もそのまま使えるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

ニセコも雨

ニセコも雨
こんなコンディションなのに滑ってるひとがちらほら。ぼくは無理。
ネット見てたら北海道のスキー場はどこも大体雨みたいで。昨日の移動中道路の雪ほとんど溶けて無くなっていたし、気温が妙に高いようで。関東の方もみたいだけど(FMニセコでJ-WAVEの番組やってる)。
これから週の後半は寒くなって雪も降るようだが、週末には帰途に着く予定で、もう好コンディション(天気も雪質もよい)は望めないかな。となると、もう帰ろうかなと思ったり。

続きを読む "ニセコも雨"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/26

【雪山記録】サッポロテイネ 2006/12/26

例によって10時頃スキーで滑り始め。4時間券で14時前まで、そのまま休み無しで滑った。

朝からずっと快晴。札幌の市街と、その向こうに海が見渡せた。そんなに街に近い割には雪質は結構良い。ガリガリのところも無くて滑り易かった。

ところがスクールの子供(ローカルと、どこかからバスで来た集団。多分交通の便の良さからここを使うのかな)が沢山居て、コースは滑り難いしリフト待ちも結構生じていて、ちょっとストレスが溜まった。ハイランドゾーンにも沢山居たが、大半はオリンピアゾーンで十分じゃないのって感じのぬるい講習をしていた。まあ駐車場とか食事・休憩施設の点でハイランドゾーンの方が便が良いのだろうけど。

男女回転の上半分はクローズで、手稲山第1リフトは中間駅が終点になっていた。北かべリフトよりもこっちの方が空いていたので、最後はここを繰り返し滑っていた。男女大回転も女子大回転も、基本は圧雪なんだけど、未圧雪の部分も残してくれていて、不整地の練習と整地の練習が交互に出来て、非常に良かった。

一応オリンピアゾーンにもツアー気分で行ったのだが、こんなぬるいところは久し振りだなあ、という雰囲気。雪に埋もれた遊園地施設が、さらに鄙びた感じを醸し出している。あれは夏はやっているのかな。

空いていれば女子大回転目当てにまた来てもいいけど、ああいうスクールが沢山ありそうな気がするので、もう来ないだろう。ニセコ(つかグランヒラフ)はああいうのが居ても局所的で、他のコースは空いている、というかいくらでも逃げ場があるのが利点だなあ、と改めて感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】キロロ 2006/12/25

10時頃開始。昨日降った雪がまだ残っていることを期待して、スノボで出発。でも期待したほど新雪は無かった。コース脇の積雪も意外と浅かった。なんでかなあ。あまり降らなかったか、風で飛ばされたか。

朝は雲がちらほら見えていたけど、午後には快晴。ただ、ここは周りが緩い山ばかりで、自然に浸っている感はあるけど、羊蹄山みたいな分かり易い「いい景色」があるわけではないので、ちょっと飽きる。
こんな景色かな。長峰の一番上から。よく見るとゲレンデ下部のマウンテンセンターと、ゲレンデから離れたホテルピアノも見えるはずなんだけど(それぞれ画面の左下、中央)。
P1010075
「立入禁止」は長峰第2Bコースの規制。何故かロープから10mくらいのところにポコジャン台があったのだけど…

コースも同様に緩くて飽きる。長峰のコースはそれなりに練習になるので、まあ我慢出来るというかそこそこ楽しめるけど。

とりあえず2時間弱でざっと一周して、長峰第2A、B、Cを適当に数回滑って、12時半に昼食休憩。14時からスキーで再開。長峰第2まわりばかり滑って15時半の長峰第2エクスプレスの営業終了と共に終了。ゴンドラ最後に一度乗ろうかと思っていたのだが、既に終わっていた(15時終了だったのか?)。早過ぎ。

長峰第2Bは、クローズのはずだけど何故か既にモーグルラインが出来ていた。今日居る間にも見る見る育っていた。実際のところ、コースは一部笹が出ている程度で、殆ど滑れる状態だけど。
P1010074
つか、近くで見たらジャンプ台まで出来ていた。
モーグルラインは、斜度が無いので縦溝で、ぼくには無理。つか、モーグラーが育てたコブはどこも無理だけど。大人しくラインからずれたところで不整地小回りの練習してました。

もう一つ閉鎖されている朝里ダイナミックの方は土が出ているので、これはまあ無理。
P1010073
トラックは多分パトロールのひとが付けたものでしょう。ちょうどこの写真撮ったときも、パトロールのひとがその辺りに居た。

最後に、今回数日前に偶々立ち寄ったSports Authority(札幌苗穂のイオンショッピングセンターの中の)で配っていた「特別割引券」なるものを使ったのだが、かなり極悪な値引きをしているので、一日券を買おうとしているひとはマストゲット。通常4700円が、ただで普通に配っている紙っぺらを持って行くだけで、3900円に。5時間券は通常3900円が3500円。当初はセゾンカードの優待で200円くらいの割引で買おうと思っていたのだが、偶然見付けて良かった。この値引きは酷過ぎるなあ。だったら素の値段を適正価格に下げろと言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

2006秋期システムアナリスト受かってた

前に受けたと書いた件の試験、受かっていたことが判明。合格証書がセンターに戻って来ていますよメールが届いたため。10日ほど留守にしただけで戻ってしまうのか。郵便局もサービス悪いなあ。別件で佐川のメール便が家に届いたのだけど、そっちなんかは宛名書きにあった携帯番号で連絡取って善処してくれたのだけど。

結果講評は家に戻って評価の詳細(午前と午後Iの答え合わせと点数。午後IIは当然A評価のはずなので)を確認してからするとして、連敗記録が途切れて嬉しいので記念カキコ。

次は、まずは来年春のシステム監査技術者を三度目の正直で受かりたい。あと、中小企業診断士もちょっとまじめに調べてみようかな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

【雪山記録】ニセコ 2006/12/24

朝のうちは予報とは違って晴れ間が出ていて、羊蹄山も上三分の一を除いて見えていた。昨夜もずっと雪の予報だった割には0時頃には雪は小康状態になっていた。けど、滑り出して上に行くと流石に軽く吹雪でリフトやゴンドラも減速運転していて、昼で戻ったときには下の駐車場も雪だった。当然羊蹄山は見えなくなっていた。

そういえば書いていなかったけど、山頂エリアは来てからずっとクローズしている。去年(つか今年初めの昨シーズン)来たときには(吹雪のときを除いて)ずっとオープンしていた気がするのだけど。あと、ヒラフの見晴コースもずっとクローズ。雪不足だからかな。ついでに、キング第3の終点直下のエリアは今日からオープンしていた(確か昨日まではロープが張ってあった。少なくとも先週半ばは確実に閉められていた)。

昨日と同様10時半前にボードで滑走開始。ヒラフ花園エリアに一度下りて行って、あとはいつも通りリフトが掛かっている最上部を滑って、東山を下りる。東山のリミテッド2はしっかり圧雪されていた。そのままリミテッド3で、今日はゴーグル曇っていなかったからコース脇の深雪に突っ込んだのだけど、それで分かったことには、やっぱりグランヒラフ花園エリアの雪は軽い、ということ。グランヒラフひらふエリア、東山、の順で重くなる気がするけど、この二つはそれほど変わらないかも。

今日午前はインターネットリフト券的に勝ちな気分。最初のゲート通過が10:20で、次の一時間開始は11:45。東山のダウンヒルをちょうど切れ目に持って来れた。最後の一本でキング第3を上がって、粉雪コース経由で下まで下りて13時過ぎに午前の部終了。

ご飯食べてだらだらしていたら眠くなったので昼寝。
15時頃にはちょっと視界が良くなって来て、羊蹄山も下半分見えた。

17時半からスキーでナイター滑走。ヒラフゴンドラで第2の壁をメインにそのまま下りてくるというのを1時間で5本やって終了。ゴンドラが強風で減速運転していた(多分)ので、この本数が限界かな。インターネットリフト券的に、今回も最後のゲート通過が制限時間の1分前で、勝った感があった。

ナイターのとき見たら、上記見晴コースの入口に圧雪が入っていたみたい。近々オープンするのかなあ。

下の写真はヒラフゴンドラから。結構きれいな夜景。クリスマスイブ気分が盛り上がる感じでしょうか。つか、ナイター客は少なかったわけで、みんな宿でセックル中か、それへの期待で我慢汁全開ってところか。
P1010069

もう一つ、駐車場から見上げた様子。まだ雪が舞っている。ホワイトクリスマスってやつかなあ。
P1010070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/23

【雪山記録】ニセコ 2006/12/23

10時半頃からスノボ。

雪質良くなっているかと期待していたけど、全然ダメ。アンヌプリの上とか、東山リミテッド2、3は相変わらずガリガリ。その上に新雪が薄く乗っているので、エッジングがし難くて大変。リミテッド2へは入り口の上りをボード外してまで行ったのに、その甲斐無くて、しかも歩いたから汗出てゴーグル曇って何も見えないし、かなり落ちた。

今回はインターネットリフト券的にかなり負け。10:20に最初の一時間開始で、11:24に次の一時間を開始してしまった。ガイドに載っていたリフト乗車時間から計算して11:20ぎりぎりにもう一本乗れると思って行ったのだが、風が強くて減速運転していたのかなあ。

いつも通りインターネットリフト券2時間で軽く一周して来て、13時前に車に戻って終了。

2時間半の間に車に雪が10cm近く積もっていて、びっくり。降雪今ちょっと小康状態。この後吹雪で夜は大雪という予報だけど、是非とも当たって欲しい。でも一晩の雪程度では東山リミテッドの状態は良くならないだろうような気もする。

富良野は雪質良くて、その点は良かったなあ。あと、富良野の方がやっぱり雪が軽いので深雪滑り易い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】富良野 2006/12/21, 22

二日連続で富良野。本当はサホロやトマムも行こうと思っていたのだけど、両方ともまだ面白そうな(中上級向け)コースはオープンしていないみたいなので。。。

今またニセコに戻っているのだけど、ここらは一日雪みたい。8時半にスキー場にちゃんと来たのに、やる気が出ずにだらだら車内でネットなどやっているところ。明日の新雪滑走に期待で、今日は早めに上がってまたプールかなあ。

サホロやトマムも少しは雪が降るみたいだけど、コースオープンするほど降ってくれるか微妙そう。今日ダメだと、あとはこの先一週間の天気予報ではあまり雪降らないみたいなので、今回の旅行中には行けないそう(´・ω・`)

続きを読む "【雪山記録】富良野 2006/12/21, 22"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/21

十勝岳温泉 凌雲閣

十勝岳温泉 凌雲閣

600円。この辺りの温泉はカルテル組んでいるのかどこも同じ値段。吹上温泉白銀荘と、十勝岳温泉のここより下にあるカミホロ荘というところをチェックしたが。
ここは源泉二つあるようで、茶褐色と透明のお湯。露天もこの二種類あるけど、透明の方は湯温低くて冬は入れないみたい。
他二軒より寂れた感じがよい。ついでに大きい犬が見掛けた限り二頭いる。片方、短毛の(ゴールデンリトリバーかなあ?)には触れて面白かった。

続きを読む "十勝岳温泉 凌雲閣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富良野 熊落としコース

富良野 熊落としコース

ウェブサイトでは全コースオープンとのことだったが、熊落としコースは雪崩作業で閉鎖中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/20

ペンギンたんカワユス

14:30からのペンギンの散歩を狙って旭山動物園に。13時前に旭岳の温泉出て、1時間ほどで14時頃予定通り無事到着。

続きを読む "ペンギンたんカワユス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】旭岳ロープウェイ 2006/12/20

元々行こうと思っていたサホロやトマムが、一応オープンはしているけどまだ滑れるコースが少ないようなので、よりマイナーな旭岳ロープウェイに行ってみた。

ほぼ朝一の9:20の便から滑り始めて、40分に一本のペースで4本滑り、12時前に上がって近くの温泉に。4本全部スノボ。スキーだと楽しくなさそう。

着いたときは雪が舞っていたけど、視界もあってそれなりに良い状況だったと思われる。3本目を除いて、姿見駅から山麓駅が見えるくらいだった。3本目はガスっていて、有効視界10mくらいだったと思われる。こうなると全然楽しくない。

先週12/15にオープンしたみたいだけど、「Aコースは積雪不足のため滑走不可となっています」とのことで、それ以外のコースを滑った。BコースからCコースとDコースの分岐になるのだけど、最初に滑ったCは林道そのまま使っているのか、コース幅狭いし急なコーナーが多いし斜度も基本的に緩くて、だらだら林間流すのを楽しむ以外は全く面白くないので、あとの3本はD。

ただDに入るところで斜度が緩くてどうしても片足外してスケーティングしなければならないところがある。他にも、基本的に斜度無いので、コース脇の新雪楽しんでいると勢いが足りなくなって止まってしまうので注意が必要。

また、CとDの分岐手前のBの終わり付近で、持っているガイド本によると「20mほどの上り」とされているところがある。ここも、一番上手くかなり手前から直滑降で行ったときでも(まあスノボだとまだそんなちょっかれないのだけど)、残り四分の一くらいは片足外して歩いて上ることになった。見ていると、スキーのひとも最後数mはスケーティングになるようで、どうやっても滑って上るのは無理っぽい。

他にも新雪で転げて復帰で体力を消耗したりしたのと、後の予定があったので早めに上がった次第。それにしても持久力が無いなあ。

客はぼくが見た感じで20人くらい。ロープウェイの座席が10ほどあるけど、毎回座って行けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇駒別温泉 こまくさ荘

勇駒別温泉 こまくさ荘

日帰り入浴500円。内湯のみ。冬期は加温し源泉掛け流し。
旭岳温泉て地図にはあるけど、分析表では標記の名称。
はじめ日本秘湯を守る会会員らしい湧駒荘てところ行こうと入り掛けたら日帰り入浴1200円という値段に引いて、向かいのこちらに。そっちは露天とか色々あるようだが、さっくり一風呂浴びたいだけなので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/18

【雪山記録】札幌国際 2006/12/18

雪。札幌国際までの道はずっと圧雪。久し振りに雪の峠道を走った気がする。去年の1月初めに来たときはずっとそんな調子の雪道だったのに。

キロロにしようかと思ったけど、長峰第2Bがやってないみたいで新雪楽しめないので、まだ行ったことないこっちにした。

今日はまじめに10時前から滑り始め。ランチパックをEdyで購入。ランチパック、札幌国際のウェブサイトには載っているけど、配っているパンフには載っていない。5時間券に300円足して、6時間滑れて800円分の食事券が付いてくるのでお得。

とりあえずスノボで新雪狙い。上級表示のダイナミックコースと、たまに新雪コースに入って、雪まみれになって遊ぶ。新雪が楽しめるところは基本的にコブの上に新雪なので、油断するとコブに当たって吹っ飛ぶ。そんなこんなで何度か2回転くらいしたけど、ヘルメットとプロテクター着けているので安心。
午前中はそんな感じでガツガツ滑っていたけど、12時くらいになるとさすがにおいしいところも無くなった。最後に2本くらい他のところも滑ってみるけど、あまり斜度無くて退屈。フェイキーの練習などしてみる。コースはどこも幅がかなり広いので、大変滑り易くはある。
ゴンドラは8人乗りの方のみ営業。待ちは殆ど無し。列は最大で階段の上半分辺りまで(修学旅行っぽい団体が入るともう少し並んだかも)。それにしてもスノボでゴンドラだとボードの脱ぎ履きが大変。ステップイン(つかシマノのAccublade)が欲しい。

13時過ぎに今回初めてスキー場の施設で食事w
スキー場の食事はアホみたいに高いので、基本的にいつも車に戻って(可能な限り半額品を狙って)買っておいたパンなどをもそもそ食べている。

昼食後は14時前からスキー。やっぱりスキーだとあまり楽しくない。ダイナミックコースも斜度があるのはコブのところだけだし。でもまあ適当に小回りの練習したりかっ飛ばしたりしながら15時半まで、ほぼフルタイム滑った。

天気は朝のうち雪で、曇りから昼頃には時々晴れ間が除いて海が見えたりしたけど、基本的にゴンドラ山頂駅辺りは終始雪が舞っている感じ。帰る頃になってまた雲が覆って雪が降ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

【雪山記録】ニセコ 2006/12/17

朝起きたら車内の気温が-5℃だった。放射冷却ってやつかな。リモコンスターターが欲しくなった。寝袋半分開けて運転席にエンジン掛けに行くのさえ辛い。

今日は朝から天気が良かったからか人出が多く、ヒラフゴンドラの駐車場も整理の人が出ていて、僕は10時くらいに着いて、入って左の方(リフト売り場の裏)に停められたのだけど、すぐにそこは埋まって、入って右の方に停め出して、11時くらいにはほぼ一杯になっていた。
ゴンドラ乗り場も10時半くらいは階段下りたところから10mくらい並んでいた。ここにしては多い印象。すぐに列は階段の途中まで程度になったけど。

天気の良い様子。まずはニセコアンヌプリ山。
P1010014

次にいつもの羊蹄山。朝日に輝くところ。なんだけど、写真だといまいちかなあ。まあでも「蝦夷富士」というのは伊達じゃないな、と数日ずっと眺めていて思ったのでした。
P1010015

続きを読む "【雪山記録】ニセコ 2006/12/17"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/16

ニセコ湯めぐりパス

去年も利用した加盟施設の中から3箇所(3回同じところも可)入れて1400円のパス。500円のところを3箇所だとお得感が全く無いけど(パス紛失のリスクもあるし)、高いところに行くとかなりお得。パスは加盟施設か道の駅ニセコビュープラザで買えるのだが、ビュープラザにニセコの観光案内チラシがあって、そこにニセコ地区の温泉案内が料金入りで載っている。要チェキ。

続きを読む "ニセコ湯めぐりパス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】ニセコ 2006/12/16

結局2時間のみ。スキーだけ。そういえば初滑りのかぐらでもスノボ滑ってないし、よろしくないなあ。ナイターでスノボ滑ろうかとも思ったが、なんか疲れているので止めて、温泉にGO。

さっき触れたインターネットリフト券(ICカード)の件は、当該ICカードの不具合らしく、別のICカードに交換。また不具合起こったらやだなあ。大丈夫なのか。カード本体の不具合って本当なのか。どうも信頼性に欠けるシステムな気がする。

書いたように、ニセコ三山を一通り回って来たのだが、なんとか2時間で間に合った。ヒラフゴンドラ>スインギングモンキー>キング第4>キング第3トリプル(東山エリアへ)>ダウンヒル第3(アンヌプリエリアへ)>アンヌプリゴンドラ>ジャンボ第4ペア(東山エリアへ)>プリンスゴンドラ>ダウンヒル第3(グランヒラフエリアへ)、で一周。まだちょっと時間があったので、エース第2クワッドとヒラフゴンドラを一度づつ乗って、タイムオーバー。

インターネットリフト券は時間の減り方が特殊なのだけど、何も考えずに使うとあまりお得ではない気がする。1時間の切れ目で長いリフトやコースあるいは休憩を入れるように計算して滑るとちょっとお得な感じになる。今回はアンヌプリから東山に戻るジャンボ第4乗ったときに最初の一時間が終わり、その後東山を一番上からリミテッド2~3経由でゆっくり下りているときに切れ目が当たったので、20分くらい延長された感じ。一日中ろくに休憩せずにがつがつ滑るときとか、一つのスキー場だけ滑るときは、インターネットリフト券使わずに普通の券を別に買った方が良いように思える。もうちょっと値段設定を安くしてくれるとこっちを使う気になるのだけど。

雪質はやっぱり相変わらずで、東山リミテッドに行ってみたが、ヒラフスーパーコース同様のガリガリ。多分朝のうちも氷の上に数センチ新雪が乗っている程度であまり楽しくなかったのではと思われる。大雪来ないかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の羊蹄山

今日の羊蹄山

昨日よりやはり雲が多く掛かってる。
退屈なゴンドラ乗車中の暇潰しに携帯からのブログ投稿は一石二鳥かも。
今東山ゴンドラだが、もうヒラフに帰る。雪はやはりどこ行っても良くないのと、チャージしたはずのニセコインターネットリフト券がチャージされてなくて時間切れ《-"-》

追加。羊蹄山もう一枚。晴れてきた。これは15:30頃。今回初めて山頂まで見えた。
P1010013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンヌプリゴンドラから山頂

アンヌプリゴンドラから山頂

ニセコ全山ツアー中。下は天気好いがさすがに上はガスが若干。あと風は微風。雪以外のコンディションはかなりよい感じの日和り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】ニセコ・グランヒラフ 2006/12/15

かぐら滑った後、寄り道しながらちんたら北上し、午前1:10青森発5:00函館着のフェリーで北海道入り。船中では基本的に寝ていたんだけど、やっぱり寝たりなくて途中の道の駅で眠ったりしつつ、昼前にニセコ入り。書き込んだように天気は快晴で、非常に気持ちよかった。

続きを読む "【雪山記録】ニセコ・グランヒラフ 2006/12/15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】かぐらみつまた 2006/12/13

転職に伴う現職の有給休暇消化で年末まで休みなので、雪を求めて北に向かうことに。可能な限り車中泊で宿代を浮かせるとともに完全に自分の空間で自由気ままに過ごすというコンセプト。2週間以上あるので、滑りたくないときは滑らずに本でも読んで過ごす感じで。2週間持つかどうかちょっと不安だけど…
ついでに、ボーナスが出たのとこの旅行中の暇つぶしや情報検索のために、ノートPCを購入。Air Edgeも付けて。この書き込みはそんな感じで書いている。

で、今年初滑りはかぐらみつまた。
9時頃滑り始めて、午前券終了の13時まで目一杯。

続きを読む "【雪山記録】かぐらみつまた 2006/12/13"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

ニセコ着

ニセコ着

写真はヒラフゴンドラから羊蹄山。今日は快晴。人も少なめ。ヒラフ8時間券買ったので頑張ってナイターまで滑るd(^^)
今日はゴンドラはナイターやらないのが残念だけど(´・ω・`)
明日から本格営業らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

みつまた駐車場

みつまた駐車場

半分弱の入りかな。こんなコンディションなのに結構多いな。まあ天気は好いので気持ちよく滑れるけど。
一度下りて新しい板に履き替えたのだけど、朝一より土やブッシュ出て来たorz
下に下りたのは持ち物確認のためでもあったのだが、無かった… 家にちゃんとあるといいけど、買ったばかりのサングラス。気になってしょうがない。大分先の予定の帰宅まで不安神経症気味な予感(-ω-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みつまたロープウェイ

みつまたロープウェイ

さすがに山麓はまだ雪無い。今かぐらゴンドラだが、ここまでの雪は固くて、圧雪中途半端ででこぼこ。最近は雪降ってないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

【バイク練習】桶川スポーツランド 2006/12/10午後 2006/12/11

右周りコースで右サイドばかり減ったタイヤが勿体ないので、左サイドも減らすべく左周りのOSLを二日連続で走ってみた。

続きを読む "【バイク練習】桶川スポーツランド 2006/12/10午後 2006/12/11"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/10

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2006/12/10

この前のと基本的に同じ内容。ちょっとコースが変わった。詳細はジムカーナのえらい人作田選手のブログのエントリ参照。狙い通り、前回のようにコース上に結構な長さで待ち行列が出来る状況ではなくなった(コース終端にちょっと掛かる程度)。

この日はなんか調子悪くて、パイロンも少なくとも3本倒してしまった。上手くリズムを作れない。自分よりちょっと遅い人が前を走ってくれた方が何故か丁寧にきれいに走れる気がする。普段はそんなことないんだけどなあ。

ま、そんな日もあるのかな、ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/09

【バイク練習】うきるん走行会@本庄サーキット 2006/12/09

ぴたははさん主催の走行会に参加。
この前のトミンに続いて雨の中の走行。
とりあえず、事務茶屋さん梅煮屋さん?(どういう表現が正確なのかよく分からない)のおでんと蒸しパンが旨かった。それだけで満足。…というのは言い過ぎだけど、でもひたすら辛い雨の走行のオアシスだったことは確か。

続きを読む "【バイク練習】うきるん走行会@本庄サーキット 2006/12/09"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/07

シルバーウイングその後

買ってからしばらく乗ってみての感想。

続きを読む "シルバーウイングその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/03

【バイク練習】トミンモーターランド 2006/12/03

200612041312000
盛況。流石に雨だった先々週とは違って、雲一つ無い晴天の下、ほぼ満員の30台くらいは居た模様(周りの知らないひとたちが、台数数えてみたらしく、そういう会話をしていた)。

続きを読む "【バイク練習】トミンモーターランド 2006/12/03"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »