« 【バイク練習】トミンモーターランド 2006/12/03 | トップページ | 【バイク練習】うきるん走行会@本庄サーキット 2006/12/09 »

2006/12/07

シルバーウイングその後

買ってからしばらく乗ってみての感想。

・燃費悪過ぎ。
満タン法計測で、初回17.5km/l、二回目16.9km/l。片道20kmほど(うち半分ほどは3車線国道)の通勤が主体の使い方。
同じシーンで同じようなスピードで走っていて、ゼファー750は18~20、CBR900RRは20前後走っていたのと比べて、かなりひどい印象。
なんとか20くらい走るようにしたいな。まずはスピード落とせばいいのだろうけど、ついつい…

・高速安定性は素晴らしい。
150でレブリミットに当たってしまうけど、そこまではZephyr750より安定していて、安心していられる。高速域では流石にフレームがしなる、とか言われているみたいだけど、ぼくはあまり感じないかな。結構なスピードでレーンチェンジも試したけど(つか、高速道ですり抜け…)、特に問題無かった。ゼファーの方がどこかに飛びそうな感じがしていたような。

・意外と小回り利く。
ハンドル切れ角が大きいからか。FireBladeより全然楽。て当たり前なのかな。
クラッチのつながりに慣れていないので低速ではまだそんなコントロール出来ないけど、車体の大きさから受けるイメージよりはかなり扱い易い。

・意外と風巻き込む。
ショートスクリーンが最初から付いていて、それはまあかっこいいからいいんだけど、上半身の上の方以外のスクリーン関係無いだろうところも結構風が当たるのが意外。あんなにでかいボディなら風防効果もあるのかと思ったのだけど。とりあえずヤフオクでノーマルスクリーンを安く仕入れたので、暇なときに替えて違いを調べてみようっと。

・曲がるときに足を出してしまう…
オフ車みたいに、内足を前に出してしまうのですが。これはシルバーウイングがどうこういうより、ぼくがスクーターの乗り方分かっていないのだろうけど。でも、なんかステップに足を乗せたままだと曲がり難い。体固いから足を前に投げ出したまま上体を進行方向に曲げることが出来なくて、下半身も進行方向に向けないとならなくなる、ということかなあ。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2006/12/03 | トップページ | 【バイク練習】うきるん走行会@本庄サーキット 2006/12/09 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/12969244

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイングその後:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2006/12/03 | トップページ | 【バイク練習】うきるん走行会@本庄サーキット 2006/12/09 »