« 【雪山記録】旭岳ロープウェイ 2006/12/20 | トップページ | 富良野 熊落としコース »

2006/12/20

ペンギンたんカワユス

14:30からのペンギンの散歩を狙って旭山動物園に。13時前に旭岳の温泉出て、1時間ほどで14時頃予定通り無事到着。

とりあえず散歩の前は泳ぐ姿をひたすら眺める。ペンギンたん速ス。写真撮り難い。
P1010031
水槽にウンコ付いているけど(真ん中左下)、気にしない方向で…
つか、ペンギンたん歩いているときもお腹がウンコで茶色いのが気になってしょうがなかったり。

散歩をするのはキングペンギン。
散歩待ちの様子。
P1010034

小さいのが周りをうろうろしていて、子供さんかと思ったけどよく見ると種類が違うようで、ジェンツーペンギンみたい。こっちの方がちょこまかと動いてかわいいかも。
P1010038

出発地点は流石に人が多かったけど、折り返し地点から以降はそんなでもなくて、ずっと並んで歩いて行けた。平日狙って行ってホント良かった。

出発地点付近。
P1010043
他の人が沢山写っている。

折り返し地点で待ち伏せて撮ったもの。新雪を楽しむペンギンたんたち。
P1010049
折り返し以降まで粘ったひとはあまりおらず、場所確保が容易だった。

整然と歩いていたかと思うと…
P1010053

脇道に逸れて係員の人にプレッシャーを掛けられるのが居たり。
P1010055
こいつ、この前にもひとり毛繕い始めて隊列を乱したりしていたやつじゃないのかな。そんな適度な予想外の行動もありつつ…

P1010058
元の場所に戻って行ったのでした。

散歩終了がほぼ30分後の15時頃だったので、15:30の閉館までもうあまり時間無くて、アザラシとホッキョクグマをちょっと見て終了。散歩、時間が掛かるときは40分とか掛かるみたい(係員の人が話していた)。

ホッキョクグマはRoyksopp「Poor Leno」のPVばりにうろうろしているかわいそうな感じのも居たけど、まったりとネコみたいに寝ているのが居てこれもカワユス。前足の丸めっぷりがよろし。触ってみたいにゃあ。
P1010061

それにしても中国か韓国か分からないが、アジア系の外国人が多かった。そしてマナーが悪い。周り見ずに自分のしたいように行動しているように見える。スキー場なんかでも人が通るところでよく溜まっているしなあ。何なんだろ。民度が低い、とか。日本人もDQNがいっぱい居るけど、そうでないのも居る。アジア系外国人の観光客はほぼ全てDQNな振る舞い、という感想。

|

« 【雪山記録】旭岳ロープウェイ 2006/12/20 | トップページ | 富良野 熊落としコース »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13144432

この記事へのトラックバック一覧です: ペンギンたんカワユス:

« 【雪山記録】旭岳ロープウェイ 2006/12/20 | トップページ | 富良野 熊落としコース »