« 【雪山記録】ニセコ 2006/12/16 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2006/12/17 »

2006/12/16

ニセコ湯めぐりパス

去年も利用した加盟施設の中から3箇所(3回同じところも可)入れて1400円のパス。500円のところを3箇所だとお得感が全く無いけど(パス紛失のリスクもあるし)、高いところに行くとかなりお得。パスは加盟施設か道の駅ニセコビュープラザで買えるのだが、ビュープラザにニセコの観光案内チラシがあって、そこにニセコ地区の温泉案内が料金入りで載っている。要チェキ。

これが去年このパスを導入し(てしばらくして評価し)たときの記事。今は加盟施設が若干替わっていて、この記事にある中では「源泉の宿ちせの湯」が今年はやってない一方で、ひらふ温泉郷「湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭」と真狩温泉「真狩村温泉保養センターまっかり温泉」が加わっている模様。

今のところ行ったことのあるところは次のような感じ。

・ホテルニセコアルペン
大変広い。ジャグジーもある。お湯はあまり温泉でないような。消毒用の塩素の感じしかしない。泉質重視・お湯自体を楽しむのが目的ならお勧め出来ない。

・ホテルニセコいこいの村
大変広い。寝湯がある。露天風呂のみは源泉掛け流しとの温泉との表示だったが、本当かな?、という感じで、内湯のもろに塩素臭いお湯と変わらないように感じた。

・ニセコ東山プリンスホテル新館
確か茶色い特徴のあるお湯。定価1000円なのでお得。

・ホテルあしりニセコ
普通に広い。雰囲気のある良さそうな宿だけど、お湯は普通。普通に塩素臭い。

・雪秩父
最高。内湯はなんつーか場末感が漂っているのだけど、露天が整備されていて良い。それより何よりお湯が素晴らしい。きつい硫黄の香りで、数日体から匂いが取れないほど。

結局、多分泉質重視の観点だとパスを買わずに雪秩父(日帰り入浴通常料金500円)に通い詰めるのが吉、かな。ちょっと遠いけど。あ、あとさらに遠くの五色温泉も非常に良いお湯だった(ここも500円)。夏に一度行ったときは終了間近の時間だったりでゆっくり出来なかったので、再訪したいところ。

|

« 【雪山記録】ニセコ 2006/12/16 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2006/12/17 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13088932

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコ湯めぐりパス:

« 【雪山記録】ニセコ 2006/12/16 | トップページ | 【雪山記録】ニセコ 2006/12/17 »