« 【雪山記録】六日町八海山 2007/01/27 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉上級 2007/02/03 »

2007/01/28

【雪山記録】六日町八海山 2007/01/28

二日連続八海山なのは、セゾンカードの期間限定割引(1/16~31、3/1~16)で一日券2500円のため。ついでに今日は8が付く日で、一日券1000円引き券をもらえた。

9時開始。
朝一は、下はアイスバーン、上は固いけど凍ってはおらず締まった感じで良い。上の方の雪質は流石に夜冷えている間に復活する模様。ただ圧雪状態があまりよろしくなく、圧雪車の通った一台ごとに横に段が出来ている。まあこの積雪状態だと仕方ないのかもしれないけど。セパレートコースは圧雪掛けていなかったけど、それ以外はしっかり掛かっていた(当然チャンピオンとエキスパート除く)ので、人が少ない間に(圧雪車の付けたギャップに注意しつつ)飛ばすのが気持ちいい。
雪の状態が良くてコブも滑り易いので、チャンピオンとエキスパートで不整地の練習しつつ、たまにダウンヒルでかっ飛ばしてみたりとかなり楽しめた。
第3ロマンスリフト(最上部のやつ)はたまに10人くらい並ぶことがあるけど、大体2回以内の待ちでさくさく乗れる。ここはやっぱり滑るのとリフト乗るののバランスがよい。まあクワッドに架け替えてくれても全然いいけど(あり得ないだろうが)。その前に(前も後も糞も無く叶いようの無い願望だけど)前倉の第2ロマンスがクワッドになると非常によい。あちらはちょっとリフト乗車時間が長く感じるし。

腿ががくがくしてきたので11時過ぎに車に戻る。

ボードに履き替えてさくっと出ようとしたのだけど、ボードのビンディング留めるボルトをゆるみ止め付きのに換える作業に手間取り、12時半過ぎ再開。
やっぱり昼前後から雪が悪くなるようで、昨日同様上から下までざくざくの、あの辺りの春の雪という感じになっていた。昨日は勘を取り戻すべくダウンヒルで整地ばかり滑っていたけど、今日はエキスパートとチャンピオンにボードで挑戦。当然玉砕。でもまあ上達計る試金石としてたまにチャレンジするのはいいかも、と。スキーも、ずっと玉砕続きだったけど、最近は少しは滑れるようになったし。

天気は一日快晴(午後は若干雲も出たけど)。景色も良くて大変気持ち良い。今日はロープウェイ山頂駅から少し登ったところにある展望台にも行ってみた。景色の解説の絵に佐渡島も入っていたけど、見えるときがあるのかなあ。今回は全然見えなかったけど。

今日は、去年見たのと同一人物と思われる、アルペンボードでエキスパートのコブを攻めるひとが居た。あと昨日今日ともに昼過ぎからは超絶技巧の小回りでコブを華麗にクリアしていく、多分よく見掛けるボードのひとも居た。他ではあまり見れないものが見れるので、八海山はたまらん。

六日町中央温泉に軽く浸かって(狭いしそんな長居するような感じでない。250円なので一風呂浴びる的なノリなら好適)、塩沢石内インターから高速へ。沼田インター手前から渋滞。先週までは日曜夕方の渋滞はあまり無かったみたいなんだけど(cf. 【チョアーン規制】 関越高速道路 4 【大混雑】)。
渋川伊香保で一度下りて(通勤割引適用)、食事と早朝夜間割引適用時間帯待ちのため前橋インターの近くのファミレスへ。このエントリはそこで投稿。しかし眠くて辛い…

六日町中央温泉は昨日触れた新潟温泉紹介サイトでは「駐車場もない」とのことだが、一応2、3台停めれるスペースがある。ついでに同じところに「休日で空いてたので、隣の郵便局に駐車させていただいて」とあるけど、現在郵便局駐車場には郵便局は土日も営業しており郵便局への用事の者以外は停めるなという注意書きがある。

ついでに、今回初めて分かったのだが、八海山スキー場のトイレ(ロープウェイの方じゃない、ちゃんとしたウォシュレットのがあるスキーセンター的なところの)は夜中も開いていて使えるみたい。前回駐車場に泊まったときには気付かなかったが、これはかなり使えるなあ。
が、昨晩一晩中アイドリングで車中泊の盆暗どもが結構居たみたいなのだが、ああいうのはほんと止めれって感じ。ま、ちゃんとした宿に泊まっているまともな人たちからすると五十歩百歩目糞鼻糞なのだろうけどね。

|

« 【雪山記録】六日町八海山 2007/01/27 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉上級 2007/02/03 »

snow」カテゴリの記事

コメント

八海山。
1回行った事あるけど、すごい吹雪でホワイトアウトしてて
しかも、雪重くて、二度と行かない!と重いました。

投稿: ちかげ | 2007/01/29 09:01

> ちかげさん
雪質は、まあ、仕方ないですね。あの辺りのスキー場に期待するのは土台無理なんで。
でもあの豪快なコースの資質はやはり日本有数だと思いますわ。雪質悪くても、コース攻略のために神か何かが課した試練くらいに受け止めるマゾ向き、かなあ。あそこを上から下まで納得の行く滑りで降りられる技術と体力を身に付ける、というのが究極の目標かも。まあ、無理。

投稿: ressenti-man | 2007/01/29 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13694920

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】六日町八海山 2007/01/28:

« 【雪山記録】六日町八海山 2007/01/27 | トップページ | 【バイク練習】HMS埼玉上級 2007/02/03 »