« 【雪山記録】六日町八海山 2007/01/07 | トップページ | 【雪山記録】ブランシュたかやま 2007/01/13 »

2007/01/08

【雪山記録】妙高杉ノ原 2007/01/08

このスキー場に来た理由はセゾンカードの割引が期間限定であったから。一日券3000円。それくらいならお得な感じのスキー場かな。

ここは駐車場のトイレが24時間やっているのがよい。スキー場パンフなどには夜間駐車(=多分車中泊によるOver night parking)は有料とのことだけど、去年来たときも今回も、特に取り立ては無かったし、「有料」というだけで料金の記載が無いので本気度はあまり高くなさそう。でも車中泊はあまり歓迎してなさそう。トイレが開いているのは早朝着対応で、早朝にちゃんと開けるのがめんどくさいから、とかそんな感じかね。

朝は結構雪が降っていて、その後そのまま一日中降り続いた。昨晩着いたときはちらほらもっと弱い降りだったのだけど、朝から本格的に降り出した模様。

いつも通り(そういえば昨日の8時半はぼくんしては早かった)10時頃から開始。この時点では三田原第3高速は強風で運行休止だった。ので、ゴンドラ一度乗って三田原ゾーンに移動、そのまま三田原第2高速を何度か滑っていた。雪質は最高。ブッシュや土も全く出ていない。

その後、11時過ぎに三田原第3高速が動き出したので、とりあえずスーパージャイアントを滑る。膝パウで最高。吹き溜まったところでは腿上まであった。

でも、2本目はもうほぼ食い尽くされていた。リフト運行開始からほぼ全て4人乗車で動いていたしなあ。リフト運行開始前からリフト待ちをしているひとが結構並んでいたし、みんな好きなのねー、と思った。

三田原第3高速で滑れる他2本のコースを1、2度づつ滑って、13時に昼食。それにしても三田原ゾーンから杉ノ原ゾーンへの移動がボードだと厳しい。一度スケーティングを嫌ってもう一回三田原第3高速乗って、再チャレンジでやっと行けた。

車に戻ったら、車の上に10cm近く雪が積もっていた。朝エンジン掛けて一旦溶けたし、その後もしばらく熱があったはずだから、降雪量としては10時~13時で15cmはあったのではないかな。

14時半過ぎにスキーで再出発。15時半終了の三田原第3でがーっと3本滑って、三田原第2に一度下りて、そのまま杉ノ原ゾーンに戻って終了。

やっぱり全体的に斜度が緩くて、スノボならまあいいけどスキーは楽しくないし、斜度が無さ過ぎて練習にもならない。スーパージャイアントとかの上級コースも、短い(100mも無い程度の)落ち込みだけそれなりの斜度があって、それ以外はだらだらだし。リフト券が安いときに1年か数年に一度くらい来てもいいかな程度の位置付けかなあ。

|

« 【雪山記録】六日町八海山 2007/01/07 | トップページ | 【雪山記録】ブランシュたかやま 2007/01/13 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13388552

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】妙高杉ノ原 2007/01/08:

« 【雪山記録】六日町八海山 2007/01/07 | トップページ | 【雪山記録】ブランシュたかやま 2007/01/13 »