« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の11件の記事

2007/01/28

【雪山記録】六日町八海山 2007/01/28

二日連続八海山なのは、セゾンカードの期間限定割引(1/16~31、3/1~16)で一日券2500円のため。ついでに今日は8が付く日で、一日券1000円引き券をもらえた。

9時開始。
朝一は、下はアイスバーン、上は固いけど凍ってはおらず締まった感じで良い。上の方の雪質は流石に夜冷えている間に復活する模様。ただ圧雪状態があまりよろしくなく、圧雪車の通った一台ごとに横に段が出来ている。まあこの積雪状態だと仕方ないのかもしれないけど。セパレートコースは圧雪掛けていなかったけど、それ以外はしっかり掛かっていた(当然チャンピオンとエキスパート除く)ので、人が少ない間に(圧雪車の付けたギャップに注意しつつ)飛ばすのが気持ちいい。
雪の状態が良くてコブも滑り易いので、チャンピオンとエキスパートで不整地の練習しつつ、たまにダウンヒルでかっ飛ばしてみたりとかなり楽しめた。
第3ロマンスリフト(最上部のやつ)はたまに10人くらい並ぶことがあるけど、大体2回以内の待ちでさくさく乗れる。ここはやっぱり滑るのとリフト乗るののバランスがよい。まあクワッドに架け替えてくれても全然いいけど(あり得ないだろうが)。その前に(前も後も糞も無く叶いようの無い願望だけど)前倉の第2ロマンスがクワッドになると非常によい。あちらはちょっとリフト乗車時間が長く感じるし。

腿ががくがくしてきたので11時過ぎに車に戻る。

ボードに履き替えてさくっと出ようとしたのだけど、ボードのビンディング留めるボルトをゆるみ止め付きのに換える作業に手間取り、12時半過ぎ再開。
やっぱり昼前後から雪が悪くなるようで、昨日同様上から下までざくざくの、あの辺りの春の雪という感じになっていた。昨日は勘を取り戻すべくダウンヒルで整地ばかり滑っていたけど、今日はエキスパートとチャンピオンにボードで挑戦。当然玉砕。でもまあ上達計る試金石としてたまにチャレンジするのはいいかも、と。スキーも、ずっと玉砕続きだったけど、最近は少しは滑れるようになったし。

天気は一日快晴(午後は若干雲も出たけど)。景色も良くて大変気持ち良い。今日はロープウェイ山頂駅から少し登ったところにある展望台にも行ってみた。景色の解説の絵に佐渡島も入っていたけど、見えるときがあるのかなあ。今回は全然見えなかったけど。

今日は、去年見たのと同一人物と思われる、アルペンボードでエキスパートのコブを攻めるひとが居た。あと昨日今日ともに昼過ぎからは超絶技巧の小回りでコブを華麗にクリアしていく、多分よく見掛けるボードのひとも居た。他ではあまり見れないものが見れるので、八海山はたまらん。

六日町中央温泉に軽く浸かって(狭いしそんな長居するような感じでない。250円なので一風呂浴びる的なノリなら好適)、塩沢石内インターから高速へ。沼田インター手前から渋滞。先週までは日曜夕方の渋滞はあまり無かったみたいなんだけど(cf. 【チョアーン規制】 関越高速道路 4 【大混雑】)。
渋川伊香保で一度下りて(通勤割引適用)、食事と早朝夜間割引適用時間帯待ちのため前橋インターの近くのファミレスへ。このエントリはそこで投稿。しかし眠くて辛い…

六日町中央温泉は昨日触れた新潟温泉紹介サイトでは「駐車場もない」とのことだが、一応2、3台停めれるスペースがある。ついでに同じところに「休日で空いてたので、隣の郵便局に駐車させていただいて」とあるけど、現在郵便局駐車場には郵便局は土日も営業しており郵便局への用事の者以外は停めるなという注意書きがある。

ついでに、今回初めて分かったのだが、八海山スキー場のトイレ(ロープウェイの方じゃない、ちゃんとしたウォシュレットのがあるスキーセンター的なところの)は夜中も開いていて使えるみたい。前回駐車場に泊まったときには気付かなかったが、これはかなり使えるなあ。
が、昨晩一晩中アイドリングで車中泊の盆暗どもが結構居たみたいなのだが、ああいうのはほんと止めれって感じ。ま、ちゃんとした宿に泊まっているまともな人たちからすると五十歩百歩目糞鼻糞なのだろうけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/27

【雪山記録】六日町八海山 2007/01/27

珍しく当日の朝6時半に出発。前夜殆ど眠れなかった。水曜に会社で39.2度の記録的な高熱を出して(3年くらい前にも38度軽くオーバーくらいの熱を出した記憶があるけど、39度オーバーするのは珍しいな)夕方早退し会社近くの医院で点滴打って(検査したけど幸いインフルエンザではなかった)何とか帰宅、木曜は熱が引かないし(37度半ば~後半だけど)頭が痛いしで会社休んで、という体調なので、金曜の夜はちゃんと休んで大丈夫そうだったら土日滑りに行こう、と思っていたのだけど、一瞬眠って起きたらまあ大丈夫そうだったのでエイヤでレッツゴー。今のところ仕事何も無いので平日への影響は考慮しなくていいし…

7:45くらいにあきる野から高速に乗り、前橋でちょうど8:45くらいにUターン、六日町までちょうど通勤割引×2(95kmくらいづつ)。まあ、あきる野-東松山は割引対象外だけど。
鶴ヶ島JCTから沼田辺りまで断続的に渋滞していた。水上から北はスムースに飛ばせた。
関越トンネル入る前は晴れていたけど、出たら曇り模様で雨もちらほら。

10時半頃スキー場に着、下の駐車場は一杯で上に誘導された。上でも5列目くらいだったかな。結構客が入っている。

11時くらいからスキーで滑走開始。
雪質最悪。上も下もぐさぐさ。春みたい。気温も高く、ロープウェイ山麓駅の表示では、麓+3℃・山頂-2℃、という表示だった。麓の標高だと全然雪降らないみたいで、六日町ジャスコとかへの移動中も雨ばかり。暖冬か。
天気は朝は麓は晴れ間が見えたが上は雪がちらほら。正午からは上は湿った雪、下はミゾレ交じりの雨(こういうのはミゾレ、単体扱いなのかな。雨っぽさが勝っている気がするけど)になった。
雪の量は一応十分で全コース滑れる。ただ、この前来たときにまだオープンしていなかったセパレートAはブッシュが少し出ていた。
チャンピオンとエキスパート以外はきれいに圧雪されていた。ダウンヒルの急なところもこぶになっていることが多いような気がするので、珍しく感じた。
とはいえ悪雪なので気持ちよく快楽ベースで飛ばすわけには行かず、重い雪で神経使ったコントロールベースで大回りの修行、って感じ。まあここは雪質が良いときでもチャレンジングなバーンばかりのため修行モードに入ることを強いられるわけで、そこが八海山のいいところなのだけど。
ロープウェイと上のリフト3本づつくらいで13時頃に午前の部終了。

14時半過ぎにスノボで再開。晴れ間が見えた。でもすぐまた上はガスと雪、下は雨。
スノボは、あまりの滑れなさに愕然。やっぱり経験が浅いと少しのブランク(2週間滑ってなかった)でリセットされてしまうのか。悪雪もあって、逆エッジまで喰らいまくり(最近はフェイキー練習中以外は全く無かったのに)。
でもまあ最後の一本くらいではまともに滑れるようになって、ロープウェイとリフト2本づつくらいでそれらの営業が終わる16:15頃終了。

体調回復も兼ねて温泉に。まだ行ったこと無かった五十沢温泉というところに。
五十沢温泉(いかざわおんせん) ゆもとかん -新潟県南魚沼市-
温泉ミシュランでも星4つついているだけあって、お湯は良かった。新潟県内日帰り温泉おすすめ情報というかなり使えそうなサイトによると、旧館の方がいいっぽい。確かに、本館の方は広いけど客も一杯で落ち着かない感じ。居合わせた客の会話によると昔よりは混まないようで、湯船の広さは十分でのびのび出来るけど、それに比べて洗い場の数は少ない。まあぼく自身は温泉では洗い場で石鹸で洗わないので構わないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/22

バイク物欲シリーズ

ゴーンさんところの会社からの退職金が意外とよかったこともあり、バイク関係で色々と買い物。
P1010103

続きを読む "バイク物欲シリーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/16

運気↓

なんか1ヶ月くらい前から不幸な出来事が続くような気がするので、厄落としを兼ねて書き出してみる。

・行くはずだった海外研修がキャンセル?
転職先でドイツorアメリカへの2ヶ月近くの長さの初期研修が予定されていたのだが、どうも雲行きが怪しい。それ目当てで選んだ部分が若干あるので、詐欺に遭った感がちょっとある。し、研修で予定されていたプログラムは業務に必須なんだけどな。

・買ったばかりのLevi'sパンツが裂けた。
多分某バイク用品屋に行ったときに、展示してあった何かに引っ掛けたものと思われる。なんかすーすーするなあと思いつつ、その後もそのまま別のところに用足しに出掛けたりしていたのだが、どこかで誰かに気付かれていたりしたのかなあ。20cmくらいざっくり逝っていたので修復不可能と思って捨てちゃった。

・久しぶりに警察につかまった。
スクーターで転職先に初めて通勤してみたところ、走行区分違反にて。1点6000円。とりあえず反則金は払わない方向で(罰金になるのを待っておく)。しかし、朝っぱらから取り締まりやっているもんなんだねー。あんな分かり易いのに捕まるとは、トホホ… あまりにも恥ずかしいので場所は書けない…
ちなみに昨晩23時頃R246の横浜青葉IC辺りの下り車線で、多分スピード違反の取締りをやっているところに出くわした。あの場所あの時間では初めて見た。あの辺りは夜はみんな飛ばしているので、大丈夫なものかと思っていたけど。ぼくの前を走っていた車が御用になって、ぼくはなんとか逃れられた。やばかったわー。

これらに加えて、前に書いた北海道スキー・スノボ旅行中の次のもの:
・サングラスが消えた。
・事故って、しかも処理揉めてる。つか、連絡来ない。勝手に直して内容証明郵便送り付けるか… ボケた運転して横から当ててもしらばっくれればまず10:0にならないっつーのはマジむかつく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

【雪山記録】ブランシュたかやま 2007/01/13

諸事情により今回は日帰り。なので近場で探して、スキーマップルの評価がその辺りでは抜きん出て高い(3点満点中、上級2点、中級3点)ここに決めた。

天気は晴れ。午後から雲が出て来たが、曇りというほどではない。朝は雲が殆ど無くて気持ち良かった。

エキスパートのコブは朝一から土が出ていて、午後には更に露出していた。カリカリのところもあって、滑り辛いというか、流石にこれ以上板を痛めたくないので、朝1本、午後2本滑っただけだった。

パノラマは圧雪が悪いのか、まだ雪が無くて仕方ないのか、結構でこぼこで、ついでに雪玉も転がっていたり雪質の変化(カリカリのところともさもさなところ)が激しかったり、あまり滑り易くない。

で、楽しめたのはスラロームだけ。かっ飛ばしてもいいし、小回りの練習にもそれなりになる。コースにアクセスするクワッドが殆どリフト待ちせずに乗れたので、ストレス感じずにがんがん滑れた。

9時半くらいから滑り始め。昼食を早めの11時くらいに取って、途中外のベンチで横になって寝たりしつつ、15時まで滑った。朝6時に出発して、夕方18時半に戻った。やっぱり忙しない感じだなあ。

なんか体が動かし足りない感じだったので(ボードやらなかったからかな)、帰ってからプールに泳ぎに行ったのだが、珍しく(というか初めて?)1km泳いだ。

まあ、そんな土曜日でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

【雪山記録】妙高杉ノ原 2007/01/08

このスキー場に来た理由はセゾンカードの割引が期間限定であったから。一日券3000円。それくらいならお得な感じのスキー場かな。

ここは駐車場のトイレが24時間やっているのがよい。スキー場パンフなどには夜間駐車(=多分車中泊によるOver night parking)は有料とのことだけど、去年来たときも今回も、特に取り立ては無かったし、「有料」というだけで料金の記載が無いので本気度はあまり高くなさそう。でも車中泊はあまり歓迎してなさそう。トイレが開いているのは早朝着対応で、早朝にちゃんと開けるのがめんどくさいから、とかそんな感じかね。

朝は結構雪が降っていて、その後そのまま一日中降り続いた。昨晩着いたときはちらほらもっと弱い降りだったのだけど、朝から本格的に降り出した模様。

いつも通り(そういえば昨日の8時半はぼくんしては早かった)10時頃から開始。この時点では三田原第3高速は強風で運行休止だった。ので、ゴンドラ一度乗って三田原ゾーンに移動、そのまま三田原第2高速を何度か滑っていた。雪質は最高。ブッシュや土も全く出ていない。

その後、11時過ぎに三田原第3高速が動き出したので、とりあえずスーパージャイアントを滑る。膝パウで最高。吹き溜まったところでは腿上まであった。

でも、2本目はもうほぼ食い尽くされていた。リフト運行開始からほぼ全て4人乗車で動いていたしなあ。リフト運行開始前からリフト待ちをしているひとが結構並んでいたし、みんな好きなのねー、と思った。

三田原第3高速で滑れる他2本のコースを1、2度づつ滑って、13時に昼食。それにしても三田原ゾーンから杉ノ原ゾーンへの移動がボードだと厳しい。一度スケーティングを嫌ってもう一回三田原第3高速乗って、再チャレンジでやっと行けた。

車に戻ったら、車の上に10cm近く雪が積もっていた。朝エンジン掛けて一旦溶けたし、その後もしばらく熱があったはずだから、降雪量としては10時~13時で15cmはあったのではないかな。

14時半過ぎにスキーで再出発。15時半終了の三田原第3でがーっと3本滑って、三田原第2に一度下りて、そのまま杉ノ原ゾーンに戻って終了。

やっぱり全体的に斜度が緩くて、スノボならまあいいけどスキーは楽しくないし、斜度が無さ過ぎて練習にもならない。スーパージャイアントとかの上級コースも、短い(100mも無い程度の)落ち込みだけそれなりの斜度があって、それ以外はだらだらだし。リフト券が安いときに1年か数年に一度くらい来てもいいかな程度の位置付けかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/07

【雪山記録】六日町八海山 2007/01/07

昨晩は21時くらいには雪が止んで、夜の間は結局雪(あるいは雨)は全く降らなかった。
なのに8時半にチケット買って外に出たとたん結構な勢いで雪が舞ってきた(゜Д゜;)

雪は固いけど、意外とまとも。気温がそんな低くないから凍ってもそんなひどいことにはならないのかな。
上の方は軽い雪が10cmくらい積もっていた。
昨日同様、クローズしているのはセパレートAコースだけだけど、セパレートBもコブの底に土が出ているところもあった。あと、前倉も雪が着いていないところが最後の落ち込みのところにあった。あと2回くらいはドカ雪が来ないとねー、という感じ。
あ、エキスパートは滑っていないので分からないけど、チャンピオンはちゃんと雪が着いていた。エキスパートも普通に滑れる状態だったと推定される。

まずはロープウェイでダウンヒル一本と前倉を一本滑って、10時から11時半くらいはバッジテスト受けていた
この間運良く雪は止んでくれていた。

その後一本ロープウェイ乗って滑って12時ちょうどくらいに午前は終了。
ここでまたすごい勢いで雪が降ってきた。と思いきやしばらくしてミゾレ交じりの雨みたいになってもうた。
で、13時からロープウェイが強風のため運転見合わせ(+д+)
確かに麓の駐車場でさえ車が揺れるような感じだからねえ。

テストの結果を確認して、14時前くらいからボードで再開。ロープウェイやっていないので前倉ゲレンデで基礎練習。フェイキーでも小回り、というか中回りくらいかなー、出来るようになってきた。
それにしてもボードは腰や膝にクル。スキーは下手糞なときでも関節系に来たことは無かったと思うのだけど(筋肉には来た)。
結構真面目に練習して、16時の前倉ゲレンデ終了まで滑った。
午後滑っている間はずっとミゾレみたいなものが降っていた。雪とは呼べない丸い固まり。
でも17時くらいからまともな雪が降って来ている。明日まで降り続くといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAJスキーバッジテスト2級合格

六日町八海山スキー場で受けたSAJスキーバッジテストの記録。結果は合格。だけど会心の出来というわけではなく。

続きを読む "SAJスキーバッジテスト2級合格"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

やっぱり雨

昨夜時点でのウェザーニュースの天気予報では一応雪になっていたから(つか、朝時点の予報でも湯沢の辺りも一日雪になっていたけど…)、昨夜また車中泊モードで六日町八海山に来てみたのですがどう見ても雨です。本当にあ(ry。

練馬から関越乗って駒寄PAのETC出口で出て早朝夜間割引、その後朝6-9時の間に六日町ICを出れば通勤割引で完璧だったのだが、仮眠していた塩沢石内PAでがっつり眠って起きたら10時近く。深夜割引にはなったけど。
朝起きたらぱらぱら降っている程度だったのだけど、八海山に着いたら本降りの雨。
でも下の駐車場は結構車が入っていて、ほぼ一杯。上のロープウェイ駅のところは3列程度でスカスカだけど。
滑っているひとも意外と沢山居る。ロープウェイも、立って乗っているひとが必ず出ているし。つか、そうなるように運転間隔調整しているのか?
駐車場でこの後どうしようかだらだらネット見ていたら、13時くらいからガスが出てきて、上の方が見えなくなった。
見えていたときはコースに土が出ているのが確認出来たのだけど、どうやらセパレートAコースというところだったみたいで、チケット売り場を見に行ったらクローズのお知らせがあった。それ以外のコース(特にエキスパート)は本当にやっているのかな。

八海山に来た目的は実は明日のSAJのバッジテスト(まずは2級)を受けよう、今日はその事前講習を受けよう、という意図だったのだけど、完全にやる気が萎えた。明日明後日は普通に楽しく滑ることを目標にしよう。
本当はここで2級取って、本シーズン中の1級合格を目標に今後気合入れて行こうかと思っていたのだけどな。ま、仕事で長期出張(つか初期研修)行かされるかもしれなく、この後あまり滑れないかもしれないのだけど。

それにしてもプリンスホテルのスキー場サイトは使えない。コース図やリフト料金などの通り一遍の情報があるだけで、積雪状況やコース状態といったリアルタイムの有用な情報が全く無い。そんなの気にせずとにかく来いという態度に受け取れる。電話で聞けば教えてくれるのだろうけど、じゃあサイトやっている意味無いじゃん、て感じだし。こんなんじゃ客減るばかりじゃないのかな。プリンスホテルの中にも、たまにブログやっているスキー場もあるけど、他の運営母体のところと比べてなんかやらされ感が漂っている印象を受ける。更新も頻繁でないし。妙高杉ノ原に至っては「MYOKO BLOG」て記載(画像)がトップページにあるけどリンクが無い。
これ、調べたらトップ右下の「最新情報」にブログありますというお知らせがあって、そこからでないと辿れない。ま、ここなんだけど>妙高杉ノ原スキー場 | STAFF BLOG
ついでに、「最新情報」がトップ左等の主要リンクのところに無い(各コンテンツに入っていくと主要リンクは上ペインに表示されるがそこからも当然辿れなくて、アクセスするためにはトップを経由しないとならない)というのもサイトユーザビリティ的に問題がある。これ、プリンスのスキー場のサイト全部そうみたいだ。
もう一個おまけで、プリンスホテルスキー場のブログのトップが[これはひどい]ことになっている。ドメインのトップページにはもうちょっとまともなもの置いておけよー。魚拓も取っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

年末雪山旅行総括

2006/12/13未明に家を出発して、2007/01/01夕方に家に戻ってきた、車中泊を中心としたスキー・スノボ旅行のまとめ。
まず車中泊の道具等について。
次に時系列でのまとめ。
ついでにその他の後日談等。

続きを読む "年末雪山旅行総括"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/03

システムアナリスト試験合格の詳細

合格した2006年度秋期システムアナリスト試験について、前に書いたのに追記。
・今回の結果詳細
・これまでの勉強方法

続きを読む "システムアナリスト試験合格の詳細"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »