« 運気↓ | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山 2007/01/27 »

2007/01/22

バイク物欲シリーズ

ゴーンさんところの会社からの退職金が意外とよかったこともあり、バイク関係で色々と買い物。
P1010103

【オンロードヘルメット:Scorpion EXO 400】
0.8マン。
日本では何故かスズキが売っている(頭文字のS繋がりか?)。本国サイトはここみたい。
2chバイク板ヘルメットスレで噂を見て興味を持った。理由は、安いからw
最新モデルの400Vはスネル2005だけど、ぼくが買った400はスネル2000。元々安いのが、旧モデルにつき400Vより4000円安の8000円ほどで投売りされていたので、スネル規格を通っているものがそんな安いのなら買ってみるか、と。
普段使っているAraiはMだけど、小さめとの噂を目にしてLにしておいた。ちなみにオフ用のHJCは店で試着してLを買った(通販でw)。確かに内装のパッドが厚い。特に頬。Lで頭の圧迫も緩みも無くちょうどよい感じではあるけど、ちょっと無理すればMでも大丈夫だったかなあ。置いてあって試着出来そうな店が無いのが辛いところ。
でも頭の形的にはAraiに近いのかも。ぼくはShoeiだと横の圧迫が強くてダメなのだけど、ScorpionExoは大丈夫。全体的なフィット感はAraiのものと似ているように思う。
あと、これも噂通り、帽体はデカイ。現在メインのArai Astro TRのMサイズは当然のこと、10年近く前に買ったAraiのNT-MONOというあやしいモデルのLサイズよりでかい。
曇り止めコーティングされたシールドはかなり良い。今のところ、息がかかって曇ってもすぐに取れる。
風切り音とか風の巻き込みとかも特に気にならないので、値段考えるとかなりいいんじゃないでしょうか。

【RAMマウント】
マウント一式1マンに加えて、ACアダプタと落下防止ストラップ0.3マンほども購入。
ミニゴリラをバイクで使うため。PDA工房にて。
しばらく前に、PDA工房に「PDA用横型ホルダ RAM-HOL-PD2U」のミニゴリラへの適応可否をメールで尋ねたら、まだ事例が無いのか、分からないけどスペック上いけるのでは、という回答だったけど、今はミニゴリラコーナーにリストアップされて「for MiniGORILLA」となっている。
実際、一番長い爪を使って、ちょうど良い感じで収まる。
P1010099

P1010100
左ミラーのパイプ根本に取り付けているけど、画面が近過ぎてちょっと見難い感じ。写真のセッティングと変えて、真中のステーを横に向けても相変わらず画面が近い。音声案内が何となくは聞こえるのはいいけど。
取り外しているときには、シルバーウイングの左前の鍵が掛けられるフロントトランクになんとか入るので、収納は安心かな。
FireBladeでも使いたいと思っていたのだけど、難しい気がしてきた。付けられそうなところはアッパーカウルのステーしか見当たらないけど、細過ぎるような。そのうち試そう。FireBladeは一ヶ月以上カバー被ったまま。この週末に乗ってやればよかった…

【GIVI E470】
2.4マン。
P1010101

P1010102
ホンダ純正のをヤフオクで探していたのだけど、価格的に手頃なのが無いので(状態良いと2万近くになる)、だったら新品かな、ということでGIVIハードケース
大は小を兼ねる?ということで一番大きいものを選んだ。実際デカイ。
色はホワイトを買ったのだが、これは完全に白で、シルバーウイングの「パールミルキーホワイト」というちょっとオフホワイトみたいなのとは合わない感じ。無塗装のでもよかったかなあ。
取り付けは意外と大変。シルバーウィングでいこう 4の中の安い汎用GIVIリヤボックス取り付け方法を参考にした。
ボルトは付属の長さ30ミリでは厳しかったので40ミリのを買いに行った。
参考ページの「後部の加工してやった状態」は微妙に分かり難いけど、プラスチックの壁をカッターなどで切り落として、四角い金具がはまるようにしてある。写真だと立体感が無いので、自分でやって初めて写真の意味が分かった。。。
リアスポイラー裏のカバーはGIVIの取り付け金具が干渉して付けられなくなった。工夫すれば付くのかもしれないけど、めんどくさいのでやらない。
取り付けはなんだかんだでボルト買いにホムセン行った時間を除いて2時間以上掛かった。加工作業が結構大変だった。

そんなことより車が大変で出費が嵩んでいたり。
タイヤ替えに行ったら(この時点でヤフオクでタイヤ購入4.2プラス、持ち込み交換工賃等で0.8の計5マン)フロントブレーキの偏磨耗を指摘され、ディーラーに診せに行ったらピストン固着しているみたいで、キャリパーASSY交換、もう片方も一応シール類交換のオーバーホールということで6マン超…
16万キロ越えて、流石に色々厳しい感じかも。EG6は足回りのブッシュ(フロントロアアームの)が切れたりしたが、そういうのが出て来るときつい。あと2年20万キロまでなんとか持って欲しいところ。

(追記)
タイトルの「シリーズ」は前にもバイク関係の買い物の記事を書いたからだった。これとかこれ。意外と昔だったので、そんなに思ったほど買ってないな。ま、シルバーウイング買った、というのはでかかったけど。

|

« 運気↓ | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山 2007/01/27 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13586961

この記事へのトラックバック一覧です: バイク物欲シリーズ:

« 運気↓ | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山 2007/01/27 »