« 【雪山記録】ニセコ・グランヒラフ 2006/12/29 | トップページ | 年末雪山旅行総括 »

2007/01/03

システムアナリスト試験合格の詳細

合格した2006年度秋期システムアナリスト試験について、前に書いたのに追記。
・今回の結果詳細
・これまでの勉強方法

《結果詳細》
2ch資格全般板にあるシステムアナリスト 3スレ形式で。

【合否】 合格
【受験回数】 2回
【自己採点】やってない
【スコア】 午前:695 午後I(1,3,4):665 午後II(1):A
【使用テキスト】 後述
【他の所持資格】 情報処理系は特に無し
【年齢】 32(社会人6年目[当時])
【感想】
・午後Iがそれなりに余裕を持って通っていて意外。途中から時間が無くなって、あまり考えずに問題文からの抽出ばかりしたのだけど、それで大きく外していなければ合格点はもらえるみたい。けど、システム監査はそれでダメだったけどなあ。
・午後IIで選択した1の「情報システム投資の中長期計画について」というお題はここ1年くらい取り組んだテーマなのでストーリーは問題無く組めたけど、限られた時間の中で書き切るのが大変だった。特に体力的に。精神的にも、時間配分のプレッシャーがある中で論述するのはかなりしんどい。去年は1「情報システム部門の役割の変化に対応した人材の確保・育成計画について」を選んだのだけど、直接はタッチしていなかった話題で内容考えるのに時間掛かったためか時間不足になって、結局最後まで書き切れなかったのだった。相当覚えのある分野でも、準備無しフリースタイルで解答書くのはギリギリな感じ。

《勉強方法》
昨年度も受けていて、そのときに翔泳社のテキストを買って一通り読んだのがほぼ唯一の午後試験対策。経林書房のも2003年版がブックオフで100円だったから買ってみたけど、あまり良いテキストと思えない。
午前については、2004年にプロジェクトマネージャ受けたときに買った、やはり翔泳社の問題集を持っていて、買った当初は一通りやったけど、今回向けには殆ど復習していない。これまでの受検経験から、計算問題を全て落としたとしてもそれ以外の情報処理一般とか時事問題とか経営学系とかはまず問題無く取れるので、改めて対策は必要無いかな、と。
論文は特に準備していない。これは今まで受けた試験全て同じ。
テキスト・問題集としてはあとITECのがあるようだけど、見たこと無いので分からない。どの試験区分も、翔泳社のでとりあえず問題無いと思われる。好みの問題かもしれないけど、本のデザインがいいし(経林書房はダメダメ)。

なお、去年のスコアは650, 620, Bだった。午前と午後Iのスコアが今年の方が大分上がっているのが意外。全然勉強していないし、午後Iは去年の方が手応えあったのに(つか、今年は落ちてると思ったくらい無さ過ぎ)。

まとめとしては、上記の通りぼくはあまりゴリゴリ勉強しておらず、午後II論文も準備していなくて、今回は担当業務と出題が上手くマッチして受かった感じ。なので、あまりシステムアナリスト的なことを業務でやっていない人が受けるときの対策については分からない。システムアナリストの人材像にそれなりに当てはまるひとなら、上のような程度の勉強で、2、3回受ければ受かるのではないかな、というのがこのエントリの意味かな。あまりバリュー無いかな。ま、いつものことだけど…

|

« 【雪山記録】ニセコ・グランヒラフ 2006/12/29 | トップページ | 年末雪山旅行総括 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13321292

この記事へのトラックバック一覧です: システムアナリスト試験合格の詳細:

« 【雪山記録】ニセコ・グランヒラフ 2006/12/29 | トップページ | 年末雪山旅行総括 »