« 年末雪山旅行総括 | トップページ | SAJスキーバッジテスト2級合格 »

2007/01/06

やっぱり雨

昨夜時点でのウェザーニュースの天気予報では一応雪になっていたから(つか、朝時点の予報でも湯沢の辺りも一日雪になっていたけど…)、昨夜また車中泊モードで六日町八海山に来てみたのですがどう見ても雨です。本当にあ(ry。

練馬から関越乗って駒寄PAのETC出口で出て早朝夜間割引、その後朝6-9時の間に六日町ICを出れば通勤割引で完璧だったのだが、仮眠していた塩沢石内PAでがっつり眠って起きたら10時近く。深夜割引にはなったけど。
朝起きたらぱらぱら降っている程度だったのだけど、八海山に着いたら本降りの雨。
でも下の駐車場は結構車が入っていて、ほぼ一杯。上のロープウェイ駅のところは3列程度でスカスカだけど。
滑っているひとも意外と沢山居る。ロープウェイも、立って乗っているひとが必ず出ているし。つか、そうなるように運転間隔調整しているのか?
駐車場でこの後どうしようかだらだらネット見ていたら、13時くらいからガスが出てきて、上の方が見えなくなった。
見えていたときはコースに土が出ているのが確認出来たのだけど、どうやらセパレートAコースというところだったみたいで、チケット売り場を見に行ったらクローズのお知らせがあった。それ以外のコース(特にエキスパート)は本当にやっているのかな。

八海山に来た目的は実は明日のSAJのバッジテスト(まずは2級)を受けよう、今日はその事前講習を受けよう、という意図だったのだけど、完全にやる気が萎えた。明日明後日は普通に楽しく滑ることを目標にしよう。
本当はここで2級取って、本シーズン中の1級合格を目標に今後気合入れて行こうかと思っていたのだけどな。ま、仕事で長期出張(つか初期研修)行かされるかもしれなく、この後あまり滑れないかもしれないのだけど。

それにしてもプリンスホテルのスキー場サイトは使えない。コース図やリフト料金などの通り一遍の情報があるだけで、積雪状況やコース状態といったリアルタイムの有用な情報が全く無い。そんなの気にせずとにかく来いという態度に受け取れる。電話で聞けば教えてくれるのだろうけど、じゃあサイトやっている意味無いじゃん、て感じだし。こんなんじゃ客減るばかりじゃないのかな。プリンスホテルの中にも、たまにブログやっているスキー場もあるけど、他の運営母体のところと比べてなんかやらされ感が漂っている印象を受ける。更新も頻繁でないし。妙高杉ノ原に至っては「MYOKO BLOG」て記載(画像)がトップページにあるけどリンクが無い。
これ、調べたらトップ右下の「最新情報」にブログありますというお知らせがあって、そこからでないと辿れない。ま、ここなんだけど>妙高杉ノ原スキー場 | STAFF BLOG
ついでに、「最新情報」がトップ左等の主要リンクのところに無い(各コンテンツに入っていくと主要リンクは上ペインに表示されるがそこからも当然辿れなくて、アクセスするためにはトップを経由しないとならない)というのもサイトユーザビリティ的に問題がある。これ、プリンスのスキー場のサイト全部そうみたいだ。
もう一個おまけで、プリンスホテルスキー場のブログのトップが[これはひどい]ことになっている。ドメインのトップページにはもうちょっとまともなもの置いておけよー。魚拓も取っておこう。

|

« 年末雪山旅行総括 | トップページ | SAJスキーバッジテスト2級合格 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13355555

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり雨:

« 年末雪山旅行総括 | トップページ | SAJスキーバッジテスト2級合格 »