« サーバ設定は難しい | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2007/02/11 »

2007/02/11

【雪山記録】野沢温泉 2007/02/10

12時過ぎからスキー。
下は晴れていたけど、中腹(パラダイスゲレンデとか辺り)より上はガスっていて視界がかなり悪い。コンタクトレンズするのが面倒でサングラス(度入り)にしたのだけど、失敗だった。
雪質は上まで悪い。サイトでは上の方のゲレンデは「パウダー」ってなっているけど、大嘘。昨日までは確か下まで全部パウダー表示だった(2ちゃん野沢スレでもこの話題で盛り上がっていた。cf.野沢温泉をマターリ語ろう 道祖神14体目)。連休前に来場者のモチベーションを下げないためか。で、今日は客も多いし「あれのどこがパウダー?」という声が起こるのを流石に危惧して下だけは「ざらめ」としたのか、と勘繰ってしまう。ともあれ、こんなふざけた商売やっていたらそれは廃れる一方だろうねえ、という感じ。スキー場業界全体で雪質の定義をちゃんと作って、虚偽・詐欺表示が無くなるようにするべきだろう。
とりあえず上部に行くための長坂ゴンドラは意外とすんなり待たずに乗れたけど、やまびことか上ノ平辺りはどこも15分くらいのリフト待ち。ついでに10年近く前に行ったような気がする、スキー場(それも野沢みたいなトラディショナルなところ)にしては珍しいパスタ屋さんに行ってみたけど、10人近い集団を含む10組以上待ちの激混みで諦めて普通の食堂に行ったのだった。パスタ屋さん、検索したらウェブサイトがあったけど(Pasta Di Pasta.net -野沢温泉information-)、こんなサイトならむしろ止めろよって感じで、或る意味野沢温泉らしい。
主にやまびこを滑って、16時くらいに最後にスカイライン滑って帰ろうとしたら、スカイライン連絡ペアに100m超の列。やる気を失くして水無~牛首からひたすらトラバースして、柄沢に帰着。向林下部~柄沢下部をつなぐ連絡コースは、土と雪のミクスチャー具合がとても素敵な感じだった。あの積雪量は5cmとかなのかなー。

結構久し振りに(少なくとも去年は来なかった。3年振りくらいかな)野沢来たけど、やっぱりいまいち。
・リフトの接続が悪い(コース同士の接続というマクロなものと、リフト乗り場へのアプローチというミクロなのの両方)
・適度な中斜面でリフトの接続がいいところがやまびこくらいしかないけど、やっぱりそれなりに混む
・やまびこは今のぼくのスキーの足前だとぬる過ぎる(基礎練習モードで地道な運動しない限り)
という感想。
ガラガラに空いていて、日影ゴンドラ使ってシュナイダーあるいは長坂ゴンドラ使ってスカイラインをガンガン滑れるような状況ならまた印象が違うのかな。もっと寂れてそんなことが出来る日が来たら再訪することにして、多分当分行かないだろう。
…というように選り好みしていたら殆どのスキー場が対象外になってしまいそう…

|

« サーバ設定は難しい | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2007/02/11 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13858404

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】野沢温泉 2007/02/10:

« サーバ設定は難しい | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2007/02/11 »