« 【雪山記録】野沢温泉 2007/02/10 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山 2007/02/17 »

2007/02/12

【雪山記録】志賀高原 2007/02/11

9時半頃に麓の上林手前(渋温泉から登ってくるところとの合流辺り)に着いたけど、そこからひどい渋滞。事故でもしていた模様で、積載車に載った車が下りてきたりパトカーが上って行ったりした。どうでもいいけど、この前(3週間前か)スタッドレス新品に替えてから初めてまともな雪道走った。素晴らしい効きで感動。やっぱりFRベース四駆の上りは最強で、去年までのLSD付きとはいえFFのEG6より断然気持ちいい。下りは車重が重くて神経使って辛いけど。
で、結局駐車場についたのは11時近く。やる気が出ないので車でうだうだして、12時の午後券適用時間からスキー開始。
天気は、始終軽い雪が降っていた。時折一瞬雲が晴れるけど、基本的に夕方までずっと降っていた。
雪質はアイスの上に軽い雪で、急なところだとアイスが顔を出している。けどそんな固いアイスでないので滑り易い。やっぱり標高高いし雪も豊富だから、野沢なんかとは比べるべくもない感じ。
焼額経由で奥志賀へツーリング。
ゴンドラは焼額も奥志賀もかなり混んでいた。特に奥志賀まであんな混んだのは久し振りに見たような。つか、奥志賀なんか普通の土日は待ちゼロでガンガン滑れるのがよいのに、あんなに混むのでは意味が無い(まあ一番混む日だろうから仕方ないけど)。そして2軒あるレストランはコーヒー100円だった気がするけど、200円に値上げしているっぽい。なんだかなあ。
16時前に一度車に戻って、一の瀬ダイヤモンドでスノボの練習。16時前後はまだダイヤモンドも5分くらい(改札入ってすぐまで列がある程度)の待ちがあった。その後はさくさく乗れるようになったけど。
ダイヤモンド、去年はスノボではきつい感じだったけど、今年はすいすい滑れて成長を実感。といっても、普通に(スイッチとかせずに)滑ればこけずに下りれるって程度で、カービング大回りから小回りまで使いこなして、みたいな理想的な状態には程遠いわけだけど。スキーも、焼額のオリンピックを、あまりコース状態良くないのに、さくさく滑れたので、多分成長しているのだろう。

|

« 【雪山記録】野沢温泉 2007/02/10 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山 2007/02/17 »

snow」カテゴリの記事

コメント

事故車両あるとむかつきますよね~。
お疲れ様でした。

どうやら基本スノボよりスキー派のようですね。

投稿: ちかげ | 2007/02/13 09:16

> ちかげさん
スノボ始めたのが去年で、まだまだスキーの方が楽なので、状況が分からないときはとりあえずスキー履いて出ますね。コース接続とか悪いと、スノボだと辛い、というのもあり。
なのでスキー派の印象を与えるかと思われますが、基本半々でやってる感じです。両方1級くらいまでは上手くなりたいし。

投稿: ressenti-man | 2007/02/13 11:15

ルサンチMANに触発されて、今シーズン二級ぐらいはめざしたい。スキー限定の話です。

投稿: f | 2007/02/15 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/13888259

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原 2007/02/11:

« 【雪山記録】野沢温泉 2007/02/10 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山 2007/02/17 »