« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の7件の記事

2007/02/27

【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/02/26

今週流石にスキーは無理そうな情勢(膝が)だったので、木曜日にキャンセル待ち当選の連絡があったのをいいことに、バイクの土日。

続きを読む "【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/02/26"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/17

【雪山記録】六日町八海山 2007/02/17

今日は八海山でスクール受講のお勉強モード。明日は志賀でファンライド、という予定だったのだが、トホホな事情でこれから家に帰るところ…

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山 2007/02/17"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/12

【雪山記録】志賀高原 2007/02/11

9時半頃に麓の上林手前(渋温泉から登ってくるところとの合流辺り)に着いたけど、そこからひどい渋滞。事故でもしていた模様で、積載車に載った車が下りてきたりパトカーが上って行ったりした。どうでもいいけど、この前(3週間前か)スタッドレス新品に替えてから初めてまともな雪道走った。素晴らしい効きで感動。やっぱりFRベース四駆の上りは最強で、去年までのLSD付きとはいえFFのEG6より断然気持ちいい。下りは車重が重くて神経使って辛いけど。
で、結局駐車場についたのは11時近く。やる気が出ないので車でうだうだして、12時の午後券適用時間からスキー開始。
天気は、始終軽い雪が降っていた。時折一瞬雲が晴れるけど、基本的に夕方までずっと降っていた。
雪質はアイスの上に軽い雪で、急なところだとアイスが顔を出している。けどそんな固いアイスでないので滑り易い。やっぱり標高高いし雪も豊富だから、野沢なんかとは比べるべくもない感じ。
焼額経由で奥志賀へツーリング。
ゴンドラは焼額も奥志賀もかなり混んでいた。特に奥志賀まであんな混んだのは久し振りに見たような。つか、奥志賀なんか普通の土日は待ちゼロでガンガン滑れるのがよいのに、あんなに混むのでは意味が無い(まあ一番混む日だろうから仕方ないけど)。そして2軒あるレストランはコーヒー100円だった気がするけど、200円に値上げしているっぽい。なんだかなあ。
16時前に一度車に戻って、一の瀬ダイヤモンドでスノボの練習。16時前後はまだダイヤモンドも5分くらい(改札入ってすぐまで列がある程度)の待ちがあった。その後はさくさく乗れるようになったけど。
ダイヤモンド、去年はスノボではきつい感じだったけど、今年はすいすい滑れて成長を実感。といっても、普通に(スイッチとかせずに)滑ればこけずに下りれるって程度で、カービング大回りから小回りまで使いこなして、みたいな理想的な状態には程遠いわけだけど。スキーも、焼額のオリンピックを、あまりコース状態良くないのに、さくさく滑れたので、多分成長しているのだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/11

【雪山記録】野沢温泉 2007/02/10

12時過ぎからスキー。
下は晴れていたけど、中腹(パラダイスゲレンデとか辺り)より上はガスっていて視界がかなり悪い。コンタクトレンズするのが面倒でサングラス(度入り)にしたのだけど、失敗だった。
雪質は上まで悪い。サイトでは上の方のゲレンデは「パウダー」ってなっているけど、大嘘。昨日までは確か下まで全部パウダー表示だった(2ちゃん野沢スレでもこの話題で盛り上がっていた。cf.野沢温泉をマターリ語ろう 道祖神14体目)。連休前に来場者のモチベーションを下げないためか。で、今日は客も多いし「あれのどこがパウダー?」という声が起こるのを流石に危惧して下だけは「ざらめ」としたのか、と勘繰ってしまう。ともあれ、こんなふざけた商売やっていたらそれは廃れる一方だろうねえ、という感じ。スキー場業界全体で雪質の定義をちゃんと作って、虚偽・詐欺表示が無くなるようにするべきだろう。
とりあえず上部に行くための長坂ゴンドラは意外とすんなり待たずに乗れたけど、やまびことか上ノ平辺りはどこも15分くらいのリフト待ち。ついでに10年近く前に行ったような気がする、スキー場(それも野沢みたいなトラディショナルなところ)にしては珍しいパスタ屋さんに行ってみたけど、10人近い集団を含む10組以上待ちの激混みで諦めて普通の食堂に行ったのだった。パスタ屋さん、検索したらウェブサイトがあったけど(Pasta Di Pasta.net -野沢温泉information-)、こんなサイトならむしろ止めろよって感じで、或る意味野沢温泉らしい。
主にやまびこを滑って、16時くらいに最後にスカイライン滑って帰ろうとしたら、スカイライン連絡ペアに100m超の列。やる気を失くして水無~牛首からひたすらトラバースして、柄沢に帰着。向林下部~柄沢下部をつなぐ連絡コースは、土と雪のミクスチャー具合がとても素敵な感じだった。あの積雪量は5cmとかなのかなー。

結構久し振りに(少なくとも去年は来なかった。3年振りくらいかな)野沢来たけど、やっぱりいまいち。
・リフトの接続が悪い(コース同士の接続というマクロなものと、リフト乗り場へのアプローチというミクロなのの両方)
・適度な中斜面でリフトの接続がいいところがやまびこくらいしかないけど、やっぱりそれなりに混む
・やまびこは今のぼくのスキーの足前だとぬる過ぎる(基礎練習モードで地道な運動しない限り)
という感想。
ガラガラに空いていて、日影ゴンドラ使ってシュナイダーあるいは長坂ゴンドラ使ってスカイラインをガンガン滑れるような状況ならまた印象が違うのかな。もっと寂れてそんなことが出来る日が来たら再訪することにして、多分当分行かないだろう。
…というように選り好みしていたら殆どのスキー場が対象外になってしまいそう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/06

サーバ設定は難しい

最近起こったよくないことの一つに、LinuxマシンのHDDが飛んだ(つか、fsckの途中でCtrl+cしちゃったのが悪いので、むしろ「飛ばした」のだが)、というのがあり、最低限自分のドメインのメールだけでも復旧させようと再インストールと設定をしこしことしていたのだけど、何故か上手く行かずにここ数日ずっとはまっていたのだった。

現象としては、イントラネットではsmtpが通る(telnet hoge 25でアクセス出来る)のに、外からは通らない(ポートチェック【外部からポート開放確認】というのを使って調べた)ため、自ドメイン宛てのメールが配送されない、というもの。外には送れる。ルータはちゃんとポート開けている(し、以前は使えていた)ので、Linuxの設定がおかしいのだとは分かっていたのだけど、どこがおかしいのかさっぱり見当付かなかった。MTA(Postfix)とかxinetdとかの設定を色々見てみたり、/etc/hostsとかの基本設定を見直したり/etc/sysconfig/networkファイルとか/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth*とかをチェックしたり、等々。

で、結局原因は、/etc/sysconfig/networkファイルの「GATEWAY」エントリではeth0につながったルータのアドレスが指定されていたのだけど、他方、何故かrouteコマンドで出て来るデフォルトゲートウェイがeth1のアドレスが指定されていて、hostsファイルとかにはeth0のアドレスを記述していたので矛盾を来たしてこのホスト宛てのインターネットからのパケットが届かなくなっていた、ということらしい。
なので、routeコマンドでデフォルトゲートウェイを入れ替えて無事解決。ついでにnetworkファイルに「GATEWAYDEV」の記述も足したので、再起動後もこの設定が有効になるはず。

-当初のrouteコマンドの結果


Destination Gateway Genmask Flags Metric Ref Use Iface
192.168.0.0 * 255.255.255.0 U 0 0 0 eth0
192.168.11.0 * 255.255.255.0 U 0 0 0 eth1
127.0.0.0 * 255.0.0.0 U 0 0 0 lo
default 192.168.11.1 0.0.0.0 UG 0 0 0 eth1

-ルーティング変更コマンド


route del default gw 192.168.11.1
route add default gw 192.168.0.1

-更新した/etc/sysconfig/networkファイル


NETWORKING=yes
HOSTNAME=hoge.la-gaya-scienza.org
GATEWAY=192.168.0.1
GATEWAYDEV=eth0

なおOSはRed Hat Linux 8。

そもそも大したスキルも無いのにNIC2枚差しでインターネット用(eth0)とイントラネット用(eth1)にしていたのが全ての元凶か。そもそも、その2枚目のNICのドライバが標準では入ってなくて、インストールと設定で一苦労していたりしたのだけど…
ともあれこの1週間くらいの懸案が無事解決したので記念としてメモ。
というわけで実はこの1週間ほどressenti-man@la-gaya-scienza.orgへのメールは送信元に返っちゃっていたはずではあるが、誰も送ってなどいないと思われるので特に問題は無いだろう(サーバ管理者としては失格だなあ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/05

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング 2007/02/04

土曜に引き続き日曜も桶川/川島の荒川河川敷でバイク。
土曜は穏やかに晴れていたけど、日曜は風が強かった。

昨日に引き続いて、今日もこけてしまった。昨日はレンタル車両だけど今日は自分の。

続きを読む "【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング 2007/02/04 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/03

【バイク練習】HMS埼玉上級 2007/02/03

今週はスキーでなくてバイク。HMS埼玉上級土曜のキャンセル待ち当選通知が金曜昼頃に来て、日曜に同じところでジムカーナ練習会もあることだし、久し振りにバイクも乗っておくか、と。
キャンセル待ち、2週間くらい前に予約入れたら9人目とか10人目とかでの待ちだったのだけど、回ってきた。

・寝坊
・コテコテ
・初コケ
・59キロ
という感じで続きます…

続きを読む "【バイク練習】HMS埼玉上級 2007/02/03"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »