« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/02/26 | トップページ | バイク関係の不幸 »

2007/03/03

【雪山記録】志賀高原 2007/03/03

朝、焼額のゴンドラ運転開始の放送を聞きつつ、二度寝。3時半くらいに着いたのでまだ眠いし。以前なら殆ど寝ないでも滑ったのだけど…
この際昼まで寝て午後券で滑ろうかな、と思ったら10時くらいに暑くて寝ていられなくなってしまった。ので、もそもそと準備して11時くらいからスノボで滑り出した。第1ゴンドラ乗り場に、山頂の気温4℃(山麓ならまだしも… しかも午前中…)という表示。志賀もオワタ\(^o^)/

とりあえずオリンピックコースを滑ってみて、膝が問題無いことを確認。もう一度ゴンドラ乗って、プチツアーへ。焼額をトラバースし一の瀬山の神のリフトまで行って、一の瀬ダイヤモンドをそのまま下りて一の瀬ファミリーへ、そこの急斜面を一度滑ってから再度リフトに乗って、寺子屋へ、寺子屋も一度滑ってから東館山への林間コース、東館山をそのまま下りて、雪の腐れ具合と膝の痛みが出て来たことからジャイアントとかには行かずに、西舘山のリフトを上がって高天原に。きれいに出来ていた高天原のコブを適当に下りて、一の瀬ファミリーへトラバース、そのまま橋を渡ってダイヤモンドのリフトを上がって、山の神を下りて焼額第2高速で上がって、そのまま第1ゴンドラ乗り場へ。14時前くらいに終了。
こうして書き出すと移動ばかりな感じだなあ。まあ気持ちよく滑れたのでいいのだけど。ボードで志賀をこうして回るのは初めて。今までダイヤモンド~焼額しか滑ってないので。意外とボードでも行けるもんだな、という感想。思っていたよりも極悪な接続ではない。

朝一が一番晴れていて、青い空の比率が高かったけど、午後になるにつれて雲の割合が多くなった。けどまあいいお天気。

雪質はどこもぐさぐさ(まあ2週間前の八海山よりはましだけど。あそこまで重く水分含んではいない)。あ、一の瀬ファミリー上部はまだちょっと固い部分があったかな、アイスというほどでもないが。
寺子屋や東館山オリンピックコースは結構土が出ている部分があった。西舘山のリフト上っているとき、リフト下とかには殆ど雪が無くてびっくり。コースは降雪機とか使っているのかな。

膝は普通に滑る分には大丈夫だけど、スケーティングとかが辛い感じ。そんなこんなでストレスが蓄積し、普通に滑っているときもギャップなどのタイミングで痛むようになった。

でも致命的な痛さでもないので(多分長い目で見ると悪い影響があるのだろうけど)、休憩後15時半から焼額第1ゴンドラを終了時間までがつがつと6本ほど滑る。基礎練習モードで、この前のスクールでの練習を出来るだけ思い出しながら。でも、今年は1級は無理かなあ。つか、もう06-07シーズンの雪山終了、という感じでもある。明日も滑ろうかと思っていたけど、志賀まで状況がここまで悪いと、モチベーションもガタ落ち。基本レジャースキーヤー/ボーダーなので。

ところで八海山の状況が気になってちょっとチェックしていたのだけど、今週木曜と金曜(その前も?)は、前倉、セパレートB、尾根バーンが滑走不可だったけど、今日見たら前倉とセパレートBは開けている模様。流石に土日はやるのね。尾根バーンはもう本当に雪が無い、ということかな。

|

« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/02/26 | トップページ | バイク関係の不幸 »

snow」カテゴリの記事

コメント

志賀ももうだめですか・・・
残るは北海道w?

お金と時間がなくていけません(涙

そろそろバイクシーズンですかねぇ。

ってか、早くひざ治してくださいね。

投稿: ちかげ | 2007/03/05 09:20

> ちかげさん
志賀、今週降るはずの雪で復活希望ですが、どうなることやら。
今年は北海道も雪はいまいちみたいですね。実際ぼくが昨年末行っていたときもニセコで雨降っていたりしたし。

確かにバイクもぼちぼちシーズンインで、
http://www.ebisu-circuit.com/shisoukai/1.htm
こんなイベントが気になる今日この頃。エビスライセンス取っちゃおうかな。4-11月の間、毎月一度土曜西コース日曜東コースって感じで走れば、十分ライセンス料の元は取れそう。

投稿: ressenti-man | 2007/03/06 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/14115867

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原 2007/03/03:

« 【バイク練習】HMS埼玉中級 2007/02/26 | トップページ | バイク関係の不幸 »