« 【雪山記録】Hakuba47・白馬五竜 2007/03/17 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2007/03/21 »

2007/03/19

【雪山記録】志賀高原 2007/03/18

0時前後に志賀高原に上ってきたのだけど、下って行く救急車とすれ違った。救急車のドライバーのひとも大変だなあ。久し振りに、道の駅の辺りから雪道という状況に遭遇。新雪なので結構滑るけど、弱オーバーの挙動を若干楽しみつつドライブ。

例によって焼額第1ゴンドラベース。駐車場の辺りで朝までに20cmくらいの積雪。先週の雪よりも軽い感じ。
インスタントだけどコーヒー淹れたり便秘と格闘したりしていたら10時前になってしまった。まあ先週の反省を元にゆったり滑るべく1日券買うつもりだったので多少の遅れは構わないのだけど。どうも朝は苦手だなあ。

第1ゴンドラ乗り場の山頂気温の表示は確か-16℃だった。寒波マンセー。
雪質は最高。たまにカリカリの雪面に行き当たるけど、基本ふかふかの新雪。
滑っている間もずっと降り続けている。この調子だと明日なんかも新雪で最高のコンディションなのでは。昼前後にちょっと日が差し掛けたけど、長続きせずにずっと雲に覆われて雪が降っている。低いところにはガスは出ていないので、ゲレンデは滑り易い。昨日の五竜アルプス平とか野沢のやまびことかとは違うところ。地形の影響もあるのか。

雪の感触を楽しみながら初級者コース含めて焼額を色々回っていたところ、第1高速リフト(プリンス西館のところ)に乗ろうとしたところで豚汁サービスが間も無く11時から始まります、という案内があったのでそのままコースを下りてきてサービスを享受。スキー板の試乗会もやっていたようだが、その場所もここだった。昨日の同じイベントの様子が志賀高原 焼額山スキー場 | STAFF BLOG

続けて焼額をあれこれ滑った後、この好コンディションの志賀高原を満喫するべくジャイアント辺りまでは足を伸ばそうと思って昼過ぎから移動し始めたのだが、一の瀬ダイヤモンドからファミリーへの橋を上るエスカレーターがやっていないのを見てモチベーションが萎え、断念。ついでに左膝も痛くなってきたし。

雪が良くてこけても大丈夫なので、緩~中斜面でフェイキーの練習などをしていたのだが、左膝が痛くなったのはその影響もあるかと思われる。ボードは後足の膝の負担が大きいような。でも練習の甲斐あって一の瀬ダイヤモンドをスイッチしたまま上から下までノンストップで下りられる程度にはなった。まあカリカリバーンのときは厳しいかもしれんが。でも、両方同じ程度に滑れると、腰や膝への負担が分散出来るので(つかそうしないと一日滑るとかは無理そう)、是非そうなりたいところ。スタンスもそれ目当てでダックにしようかな。

13時半前に休憩入り。15時過ぎ再開。スキーで奥志賀へ向かう。第3ロマンスBのコブは相変わらず固いけど、表面の新雪のおかげで何もしなくてもブレーキが掛かってくれるので、むき出し状態のコブよりも大分滑り易い。奥志賀はガラ空きだった。滅多に開いているのを見たことない、ダウンヒルコース中腹の分岐コースが開いていたので一度入ってみるが、別にいいや、って感じ。空いているというかほぼ一人占め状態だったのでコース幅一杯に使って不整地中~大回りの練習。2本滑って焼額へ戻り、16時半の終了まで3本オリンピックコース滑り終了。

15時過ぎ辺りからゲレンデに人あまり居なかったので下りの渋滞は無いかと思ったら普通に詰まっていて、1速ホールド多用で下までちんたら下りる羽目に陥った。それなりの技術があるドライバー以外運転出来ないように出来ないものか。運転免許を段階制にするとか(普通の市街地のみ、峠もOK、雪の峠もOK、とか。高速道路は別でブレーキやたらと踏まずにスピード調節出来ないとダメ、とか)。
ついでに、関越の渋滞を避けるべく中央道で帰って来たら、そちらも20時前後には談合坂SA~小仏トンネルが交通集中で10数キロ(最初15キロの表示、その後13キロ)渋滞していた。初狩PAで休憩していたら21時過ぎには解消していたけど。

八海山も先週の雪で復活したようで全面滑走可になっているし、来週もどこか、といっても志賀か八海山だろうけど、で滑ろうかな。と思ったら天気予報によると来週後半から暖かくなるのか。んー、微妙。まあ志賀はそれなりに期待出来るけど。あ、水曜は祝日か。日帰り…

|

« 【雪山記録】Hakuba47・白馬五竜 2007/03/17 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2007/03/21 »

snow」カテゴリの記事

コメント

そうそう。今週中から暖かくなるそうです。
そろそろバイクシーズンですかねぇ・・・

投稿: chikage | 2007/03/19 08:59

> chikageさん
バイクシーズンはまだ来て欲しくない感じになってきました。膝は痛いけど、何だかスキー・スノボのモチベーションが上がっているので。。。
水曜もやっぱり日帰りで行っちゃおうかなあ。

投稿: ルサンチMAN | 2007/03/19 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/14309221

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原 2007/03/18:

« 【雪山記録】Hakuba47・白馬五竜 2007/03/17 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2007/03/21 »