« 【雪山記録】志賀高原 2007/03/21 | トップページ | 志賀も雨 »

2007/03/24

【雪山記録】尾瀬岩鞍 2007/03/24

ホワイトワールド尾瀬岩鞍」だそうだけど、そんないいもんじゃないだろ、と。リゾート感皆無だし。ぼくはそういうの求めていないのでいいのだけど、名前だけかっこよくして、それに伴った施策を全く打たないって、中途半端だよな。

某マイミク(つか大学の同期)が最近ここにはまっているようで、ぼくは昔、多分6年くらい前に一度行ったことあるけど印象に残っていないので、確認兼ねて行ってみたのだった。が、結論としてはやっぱりいまいちかな。
ぼくのスキー場選びの基準は
・快適に飛ばせる圧雪された中(急)斜面がある(最大斜度25~30度/平均斜度20度以上で1キロくらいある滑走感の高いもの)
・リフト効率が良い(速いリフトが上記斜面に掛かっていて、かつ、全体の繋ぎが良く人の流れも良いこと)
・駐車場は無料(大抵一人で行くので、一台単位で取られるとコストパフォーマンス悪いから)
という辺りなのだけど、後の二つの基準を満たさないので。リフトが遅くて駐車料金取られる。

祝日だった水曜は無料だったとの情報を上記友人から仕入れていたのだけど、駐車料金1000円はきっちり取られた。「駐車場平日無料」だそうだが、祝日は平日なのか?
リフト券は春スキー期間は3800円、尾瀬岩鞍のサイトにある500円引きクーポン(4/1まで有効らしい)適用で3300円、なので計4300円か。まあ、微妙。

春スキー早朝営業で7時開始とのことだったので(但し、ゴンドラは7時半からという表示を見たような気がする)早めに行きたかったのだけど結局7時半過ぎについて8時にスキーで滑走開始。状況からバーン硬そうで、それだとスノボだとまだ厳しいので。あとやっぱり多分2003-2004シーズンにボード解禁以前は(その前の2003年3月から期間限定解禁だったようだが)スキーヤーの聖地だったようなわけで、スキーの方が向いているのかな、と。

と本題に入る前に、駐車場から結構な距離歩かされたし(泥の坂を上らされ、さらに一番駐車場側のリフト・コースがオープンしていないため100mくらいだらだら歩く)、いまどきリフト券購入にカードが使えないので、その辺りでもこのスキー場の評価はかなり下がったのだった。リフト係とかもやる気無い感じのダメなオペレーションだし。

ゴンドラ1本目は待ちなしで乗れた。とりあえず国体男子を滑る。かなり固いカリカリバーンで膝に悪い。圧雪いまいちでコブの跡が思いっ切り残っていてさらに滑り難かったり。下部の緩斜面はこの時点ですでに雪が緩んでいた。
次のゴンドラ2本目は20人くらい並んでいた。とりあえず西山ゲレンデへ向かう。とりあえず行ってみたぶなの木コースのコブも非常に固くてきつかった。一本で懲りてみずならコースへ移動、こちらは快適な中斜面で良い。ここ何本か滑った後、今日も来ていた友人と合流し、一通り周ってみる。ミルキーウェイコースは初級表示だけど、中級以上でも楽しめる程好い斜面。リーゼンコースもコブがよく育っていた。ぼくは育っていないラインを下りたけど。リフト効率と移動のし易さから、国体女子がやっぱり良いことが分かったので、ここを主に滑った。リフト待ちは全く無かった。ゴンドラに3回目乗ったときは結構並んでいたが、相乗りレーンだと2台待ちくらいで乗れた。

それにしても構成の分かり難いゲレンデだった。コース図をこんなに何度も見直したのは初めて。絵からは分かり辛いが、山が三つに分かれている(西山第4ロマンス、西山第3ロマンス~西山第5ロマンス~ゴンドラ、第4ロマンス、がそれぞれピーク)からか。

意外と人が多い感じだったのだけど、水曜は今日と違ってがらがらだったとのことで、どのスキー場も水曜は特異的に空いていたのか。

11時過ぎ休憩に入り、気持ち良く昼寝して13時半にボードで再開。ゴンドラはこのときは改札のちょっと上くらいまで列が繋がっていたが、一人乗りレーンに行ったらさっくりと、やっぱり2台くらい待ちで乗れた。国体女子だけを繰り返し滑った。午後には雪が緩んでスノボでも滑り易くなっていた。上の方のリフトが止まる15時に終了。

天気は一日曇り。17時過ぎくらい(まで日曜どうしようかあれこれ駐車場で悩んでいたのだけど)に雨がぽつぽつ降ってきた。

ボード置き忘れたことに、何とか一般道出る手前で幸い気付いて、取りに戻ったのだった。あ、あいつやっぱり戻ってきたぜ的な反応を周りの人たちからされたような気がする。恥ずかしい。。。

|

« 【雪山記録】志賀高原 2007/03/21 | トップページ | 志賀も雨 »

snow」カテゴリの記事

コメント

>「駐車場平日無料」だそうだが、祝日は平日なのか?

やあ、昨日はどうも。祝日だったんで、土日もずっと無料になったのかと思ったけれど、騙された感が強いね。

結局、今日の移動先は志賀かな?
平地の方は風強し。荒れ気味です。

投稿: Fuji | 2007/03/25 07:46

> Fujiさん
志賀です。別エントリ参照。
尾瀬岩鞍は、まあリスク見込んで行ったので。3300円ならお得だけど4300円だと何とか我慢出来るかな、と。

投稿: ressenti-man | 2007/03/25 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/14374500

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】尾瀬岩鞍 2007/03/24:

« 【雪山記録】志賀高原 2007/03/21 | トップページ | 志賀も雨 »