« 志賀も雨 | トップページ | シルバーウイングにETC付けた »

2007/03/25

【雪山記録】志賀高原 2007/03/25

前夜からの強風と雨は朝8時頃起きても変わらず。とりあえずちんたら朝ごはん食べたりなんだり。そしたら10時過ぎに雨が止んで来た。帰る気満々でどういうルートで何して帰ろうかとプランを練っていたのだけど、11時近くになってこれなら滑れるじゃんて状況になってきたので、折角遥々来たんだし滑ることに変更。でも11時過ぎにリフト券買いに行ったらゴンドラに改札+10人くらい並んでいたのであっさりとやる気を失くし午後から滑ることに変更。早めの昼ごはん食べて、12時スキーで開始。

ガスがひどいが、雪質もひどくて飛ばす気にならないので、ちんたら滑る分には十分な視界はあった。雪は雨の後だから当然ざらめだけど、気温はそんなに上がっていないようで(第1ゴンドラ山麓の表示は+2℃、その後も5℃程度だったのではないかな)、湯沢の春の雪ほどひどい感じでは意外となかった。

第3ロマンス沿いのコース上部のコブは何故か潰されていた。第3ロマンスリフトも、第1高速リフトも営業していなかった。

奥志賀へ移動して数年ぶりにエキスパートコースを下りてみた。いつもダウンヒルばかりガシガシ滑っているので、こんなときくらいちんたら行ってみようかと。コブはなく普通の中斜面だった。またもう数年わざわざ行くことはないだろう。

14時半にスノボに履き替え。第1高速使って白樺コースで練習しようかと思っていたのだけどやっていないので、第3高速リフトへ行って唐松コースを滑るもすぐに物足りなくなり、やっぱり第1ゴンドラでオリンピックコースへ。3本くらい滑ったところでタイムアップ。悪雪のとき(アイスバーン除く)はやっぱりスノボの方が楽。スイッチで悪雪でも大丈夫になって、上達したようでいい感じ。

16時過ぎくらいから日が差して来た。上の方はガスも取れて視界が良かったので、最後の一本はパノラマインコース飛ばしてみた。ら、すぐに右膝が痛くなった(思いっ切り飛ばすときはやっぱり普通のスタンスで滑るわけで、右が後ろ足)。16時半終了。

|

« 志賀も雨 | トップページ | シルバーウイングにETC付けた »

snow」カテゴリの記事

コメント

でも、何でかんで言いながら、まだ雪はあるようですね。


GWくらいまではいけそうですか?

投稿: chikage | 2007/03/26 09:46

志賀はGWまで営業するみたいですね。が、雪はあるけど終わっている感じじゃないのかな。横手山とかも土曜までは良かったけど日曜は終わっていたという投稿を2ちゃんで見ました。
ぼくは今週末まで行くかどうか悩み中。なんかまだ心残り。

投稿: ressenti-man | 2007/03/26 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/14394673

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原 2007/03/25:

« 志賀も雨 | トップページ | シルバーウイングにETC付けた »