« 【雪山記録】志賀高原 2007/03/11 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2007/03/18 »

2007/03/17

【雪山記録】Hakuba47・白馬五竜 2007/03/17

何も考えずに今週も土日両方志賀にしようかと思ったけど、偏食は良くないなあとか妙な感じで思い直して、白馬へ。去年のリベンジということで五竜・47へ。

往路の中央高速で、7時前なのに甲府昭和手前辺りで覆面が走っていた。典型的な、白のクラウン・鉄ホイール・おっさん二名乗車、という。ヘルメットしていなかったというのは仕事中じゃなかったのかな。

前回五竜しか滑れなかったので、47をベースに。昨シーズン版のスキーマップルに書いてあった「朝イチにゲレンデに繰り出せば、バブル期を思いだす47ガールが笑顔でお出迎え」というの、まだやっていたw 実態はリフト係とかのただのおねえさんたちみたいだけど。

9時過ぎ開始。思ったほど雪質はよくない、結構固いバーン。水曜木曜辺りの新雪が気持ちだけでも残っていないか期待してボードで出たのだが、あては見事に外れた。ルート3のコブは凍っていて手強かった。つか、避けて通った。もう一つの上級コースであるルート2は圧雪されていた。こちらは気持ちよく飛ばせるはずだけど、ぼくのボードの脚前はまだそこまでではない。

五竜に下りるアドベンチャーはクローズしていた。これが滑りたかったのだけど。仕方なくラインEリフトで上から五竜に移動。

アルプス平はガス。チャンピオンで下りたのだけど、やっぱりここのエキスパートコースのコブも非常に固かった。

前回意外と好印象だったいいもりゲレンデに移動するも、大会で殆ど封鎖していた。スノーダイビングコースの分岐から、コスモリバーコースほぼ全部。
コスモリバーや特にストレートウイスキーコースの辺りはかなり土や岩が出ていたし、リフト乗り場周辺も土の景色。今週降ったはずだが相変わらず雪足りないのか。

午前中はゴンドラ、リフトの待ちは無し。五竜テレキャビンが混むかと心配していたけど、そうでもなかった。下の方だけ滑っている初心者が多いからかな。

12時前に戻って、昼寝した後14時過ぎからスキーで再開。どうでもいいけど昼寝中、居眠り運転をしている夢を見た。起きなきゃと思いつつ何となくぶつからずに走れているからこのままでいいのかな、という。

ゴンドラ(Line8ていうのか)は空いていたけどLineCリフトは結構混んでいた。とりあえずそのまま五竜に移動。

相変わらずアルプス平はガス。まあ晴れていても片斜面っぽいのでそんな気持ちいいゲレンデではないような気もするけど。雪もリフトに乗っているとウェアにうっすら積もる程度に降っている。
チャンピオンエキスパートはスキーだとモーグラーの作った深いライン以外の普通の不整地なら何とか滑れるのだけど、調子に乗って滑っていたらこけて見事に30mくらい滑落した。他人に当たらないで良かった。左足を捻ってちょっと痛かったけど、自分の怪我も無く済んだし。

またいいもりまで一通り滑って47に帰る。
ルート3、ルート2、ルート1とスキーでも一通り回る。ルート3のコブは相変わらず固い。ルート2とルート1の中斜面は気持ちよく飛ばせる。LineCで滑れるコースはどれも繰り返し滑ってもいい感じなのだが、いかんせんやっぱりリフトが混むのが難点だなあ。LineCの最終乗車の16:25くらいまで滑って終了。麓まで下りるルート1下部も気持ちいい斜面。

47も五竜もボーダー比率が高いと感じた。しかも超初心者の比率が高い。そういえば志賀はボーダーかなり少ない感じだなあ。焼額も第2の方だと初級者が多いけど、ぼくが第1ばかり滑っているからそう感じるのかな。第1ゴンドラは8人全員スキーヤーというのも珍しくない。2:8くらいの割合かな。

帰り際、駐車場も雪が舞ってきた。上の方は午後やっぱり舞っていたのだけど。でも積もりそうな降り方ではないような。

とりあえず去年のリベンジは果たせたので(まあアドベンチャーは滑れなかったけど)、よっぽどのことが無い限りもう来ない気がする。やっぱり偏食だわ。

|

« 【雪山記録】志賀高原 2007/03/11 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2007/03/18 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/14292077

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】Hakuba47・白馬五竜 2007/03/17:

« 【雪山記録】志賀高原 2007/03/11 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原 2007/03/18 »