« 2006-07雪山シーズン総括 | トップページ | システム監査技術者試験受けてきた »

2007/04/11

シルバーウイングのオイルドレンボルトのサイズは24mm

17mmだろ、常識的に考えて…

3月末の週末にバイク2台のオイル交換などもしたのだけど、シルバーウイングのドレンボルト(正確には、サービスマニュアルでは「オイルストレーナキャップ」、パーツリストでは「キャップ、タペットアジャスティングホール」)のサイズと形状(薄い)が異常でびびった。肉厚のモンキーレンチだと回せないような周辺部品配置なので、モンキーでサイズだけ取って、ソケット買うべくホムセンにGo。この時点では23mmだと思っていたのだけど、買って帰って当ててみたら入らない(;´д`)
もう一度店に戻って頼んだら、すんなり24mmに交換してくれた。Big up to Unidy

誰の役に立つか分からないけど、ぐぐってもボルトのサイズの話題は出てこないので一応書いておく。なおパーツリスト見ると400も600も同じサイズらしい。

|

« 2006-07雪山シーズン総括 | トップページ | システム監査技術者試験受けてきた »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

どこにも載ってなかったのでとても助かりました(・∀・)

投稿: 燃費向上委員会 | 2009/07/06 21:55

お役に立てて幸いです。このエントリも検索で引っ掛かって来る人がたまにいるようで。

投稿: ressenti-man | 2009/07/06 22:17

近くのショップで聞いても、わからないと言われ困っていました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

投稿: parumiyo | 2011/01/22 11:52

オイルストレーナキャップのヘッドサイズがわかりました。
本日、手持ちの24mmのメガネでオイルストレーナキャップをはずそうとしたら、なんかゆるい気がしました。23mmが入らないと言うのは、ここで情報をいただいていたので、その中間かな?と思い、15/16のインチソケットを購入したところ、ぴったりでした。
材質的にもやわらかい部品ですので、すぐになめてしまいそうです。
お役に立てばと思います。
ありがとうございました。happy02

投稿: parumiyo | 2011/01/23 13:13

> parumiyoさん
コメントありがとうございます。
ぼくは嘘書いてたことになりますね。。。

ぼくは1年に1度程度なので、24mmの工具で作業してしまっており、特に問題は出ていませんが、正規サイズの工具の方が適切なのは間違いありません。

たまに検索でヒットして来られる方が居るので、大変ありがたい情報をフィードバック頂き、幸いです。

投稿: ルサンチMAN | 2011/01/25 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/14630385

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイングのオイルドレンボルトのサイズは24mm:

« 2006-07雪山シーズン総括 | トップページ | システム監査技術者試験受けてきた »