« 【雪山記録】志賀高原 2007/03/25 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/04/07 »

2007/04/04

シルバーウイングにETC付けた

NAPS相模原(Nap'sて表記するのか? ともあれ後述のようにマジうんこ。Google様により多く拾ってもらえるようナップスとも書いておく)で取り付けしたのだけど、いつも朝使う首都高用賀料金所は、ETC入口の方が、非ETC入口より混んでいて、料金所まで渋滞があるときは取り付け以前よりむしろ時間が掛かる罠。東名の料金所は快適に通過出来るんだけど。

一般にNAPSでのETC申し込み~取り付けの流れは4回も店に行かなければならない。
1. 申込
・ETC車載機確保
2. セットアップ申込、車両確認
・?
3. 取付のための車両持込
・車両預かりで取付実施
4. 車両受取

1.は1月頭、2.は2月頭だったんだけど、その後向こうから取り付け日程を相談するための連絡を寄越すはずだったのだが、何故か2ヶ月近く放置、やっと3/31になって連絡してきやがった。そもそも上の「?」でやる作業がよく理解出来なかったし今でもよく分かっていないのだが、ともあれ多分放置していた書類が期末で整理して見付かったとかなのだろう。氏ね。

で、3.~4.もセットアップ業者へのセットアップ実施依頼~カード送付で2、3日掛かるとかで一応一般に最大一週間は車両を預かるとしており、今回の場合当初は3~4日間は車両を預けなければならないようなことを言っていたのだが、結局日曜夕方預けて月曜の夜に受け取れた。早く返って来たのはいいのだけど、そもそも最初に言っていたセットアップに数日時間が掛かるとかいうのは嘘だったのかねえ。

それから、追加でボルトやステーが必要になったらその部品代は請求されるとは予め言われていたが、たった1枚のワッシャーなどでも、NAPSで売っている馬鹿高い5枚入りセット300円也などを買わされた。ボルトも1本だけのために4本入りとか。こんなの、一人一人にセットごと請求しないで、複数の客用にまとめて買っておいて按分しろよ、と思う。余った部品渡されたけど、使わないっつーの。そんなこんなで約3000円。

ところで、時間と安全のために(R246の環八より内側の渋谷辺りまではかなり危険。車も他のバイクも、そして警察もw)朝はいつも高速使っているわけで主にそのためのETCなのだけど、でもそろそろもっと近いところに引越ししようかと思っていたりする。そうすると3万近く(標準42525+追加部品3000-マイレージポイント16000;リース制度使った方が安いけど、面倒なので手続きも無いし料金も一括で払えるマイレージポイント付与を選択)の元が取れない…
つか、糞NAPSに2.~3.で2ヶ月近くも待たされたのがやはり痛い。この2ヶ月どれだけの手間が料金所で掛かったか。マジで氏ね。

というわけで、本当はいけないのだけど、FireBladeと相互換装出来るようにしたいなあ。アンテナとLED表示の配線の仕様が分かれば何とかなる気がするのだけど。真ん中の配線だけ両方の車両に埋め込んでおいて、ミラーのところに付いているアンテナ・LED表示と、ETC車載機本体とを付け替える、と。

|

« 【雪山記録】志賀高原 2007/03/25 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/04/07 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/14505135

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイングにETC付けた:

« 【雪山記録】志賀高原 2007/03/25 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2007/04/07 »