« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の8件の記事

2007/04/27

うきるんの写真

この前の走行会の写真が参加者用掲示板にうpされていて、ぼくも写っていたりしたので幾つか晒す。撮ってくれた方々に感謝。

続きを読む "うきるんの写真"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/24

シルバーウイングのフロントアクスルボルトのサイズは22mm

今回は一発でちゃんとしたサイズのが買えた。が、そんなこんなで工具が増えて行くのだった。

ソケットは差込口1/2インチのを、車いじり始めた(足回り整備するとなるとより高トルクに耐えるもの、ということで3/8インチでなく1/2を選択したわけだけど)10年くらい前からバラで買い足して行っているのだけど(最初にとりあえず12, 14, 17mm辺りから。つか、車は殆どこの辺りで事足りた)、ここまで来ると最初にまとめてセットで買った方がトータルでのコストは低かったかなあとか思うが、必要なものを必要なときに買い足す、という一般に勧められていてぼくもそれに則っている戦略の方が、工具というかそれを扱うことへの習熟度合いが目に見えて気分的にはいい。

カワサキ(少なくともZephyr750)は六角穴付きボルトを使っているところが多くて、六角(ヘックス|ヘキサゴン)[ビット]ソケット(この工具にはどうも統一的な呼び名が無い模様だが)を買い揃えたのだけど、ホンダは普通のボルトが多いみたい。オイルドレンのところもそうだったのだけど、フロントアクスルのボルトも大きさの割りに肉厚が薄いので、舐めそうで怖いというか舐め気味。。。となると、出っ張り減らせてなおかつ舐める危険性も低い六角穴付きボルトの方がいいんじゃないかと思う。

昨日は買ったときから異様に減っていたシルバーウイングのフロントディスクブレーキ交換を実施(のためにフロントアクスル外す必要があったわけだが)。ついでに、フロントのホイールベアリングと、まだ使えたけどブレーキパッドも前後替えてみた。

パッドはヤフオクで安く売っているYAMASIDA製。純正は手持ちのパーツリストによると前4800円・後4600円のところ、ヤマシダは前後セット送料込みで2700円。
ヤマシダパッドはゼファーで無印のを使っていたことがあるけど、雨のときのドライに比べた効きの低下度合いが若干大きい以外、特に問題無く使えていた。今回シルバーウイングにはRシリーズを入れた。効きは、交換前は純正が入っていたのだけど、往復一回通勤で使った限りではとりあえず問題無い。
FireBlade用にもRRシリーズを買ってあるので、入れたらそのうち感想書くかも。

ホイールベアリングはバンク時にフロントからゴロゴロした感触が伝わることがあったので替えてみたのだけど、いまだにその現象は出る。何か違う原因なのか、それとも気にし過ぎかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/21

【バイク練習】うきるん走行会@桶川スポーツランド 2007/04/21

前回に続いて2回連続の参加。つか、やたらと先走って申し込み1番目だし。

前回は雨で大変だったけど、今回は良い天気で気持ちよい初夏(って感じの暑さだった)の休日が過ごせた感じ。

続きを読む "【バイク練習】うきるん走行会@桶川スポーツランド 2007/04/21 "

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/18

システム監査技術者試験受けてきた

先日日曜、秋のシステムアナリストに続いての情報処理技術者試験受験。システム監査はもう3回目だ。
20074172655515
無駄にべつやくメソッド使ってみたけど、結構難しいなあ。感想を時系列でなく整理出来るといいんだけど。ま、いいや。

続きを読む "システム監査技術者試験受けてきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/11

シルバーウイングのオイルドレンボルトのサイズは24mm

17mmだろ、常識的に考えて…

3月末の週末にバイク2台のオイル交換などもしたのだけど、シルバーウイングのドレンボルト(正確には、サービスマニュアルでは「オイルストレーナキャップ」、パーツリストでは「キャップ、タペットアジャスティングホール」)のサイズと形状(薄い)が異常でびびった。肉厚のモンキーレンチだと回せないような周辺部品配置なので、モンキーでサイズだけ取って、ソケット買うべくホムセンにGo。この時点では23mmだと思っていたのだけど、買って帰って当ててみたら入らない(;´д`)
もう一度店に戻って頼んだら、すんなり24mmに交換してくれた。Big up to Unidy

誰の役に立つか分からないけど、ぐぐってもボルトのサイズの話題は出てこないので一応書いておく。なおパーツリスト見ると400も600も同じサイズらしい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/09

2006-07雪山シーズン総括

結局この前3/25の志賀で終了ということで、まとめ。

数えてみたら、今シーズンは29日滑った。複数回行ったスキー場は、志賀が7、ニセコが6(うちグランヒラフのみが2)、八海山が4、富良野が2。志賀と八海山への集中に見られるように、あまり新しいところは開拓せず安全牌のみって感じ。北海道は二度目だったので初めてのスキー場も多かったけど(富良野、札幌国際、旭岳、テイネ)、関東近辺で今年開拓したのはブランシュたかやまとHakuba47のみ。

ついでに、去年は24日滑走(うちナイターのみが4日)。志賀6(うちナイターのみ1)、あとは2日が八海山、エコーバレー(ナイターのみ)、ニセコ、キロロ、雫石。新規開拓は、雫石(関東からは遠いけど)、白樺湖ロイヤルヒル(ナイターのみ)、白馬五竜、妙高杉ノ原、と、あとは初めての冬の渡道だったので北海道のスキー場(ニセコ、ルスツ、キロロ)、というところ。

今年はSAJスキー検定で2級取れたのは収穫。来年は何とか1級取りたいところ。シーズンの最初の辺りで1回受けてみることにしよう。ボードはなんかまだまだな感じなので、適当に楽しみながらぼちぼちって感じかな。JSBAの検定は飛んだりしなければならないっぽいので、フリーラン志向のぼくには向いていないかも。

スキー、スノボは先週もうチューンに出してしまった。みもが安いようので、そこで。どうでもいいけど当初はスノボの注文をすると「キャンペーン価格適用」とあるのに、キャンペーン価格じゃない価格が表示されていた。サイトからクレーム入れたらすぐ直ったけど。

タイヤも先週既にスタッドレスから普通のに履き替え。2月に新しいスタッドレスにしてから6000キロ走った計算になる。12月のシーズン直前からだと、10000キロちょっと(北海道行く直前にオイル交換したけど、そのときの記録から)。で、エルグランドの総走行距離は17万キロオーバーになってしまった。1年前に買ってから18000キロくらい走ったのか。雪山シーズン前にも意外と沢山走ったのだなあ。

これだけ走っていると流石にあちこちがたが来るわけで、この前は右フロントブレーキのピストン固着でキャリパーアッセンブリー交換して6万ほど出費したのだが、今度はマフラー交換で8万弱の出費。結構痛い。1ヶ月くらい前から変な音がしていると思っていたのだが、雪山行かなくなって時間の余裕が出来てからディーラーに持って行ってみたら、真ん中辺りのパイプに思いっ切り穴が開いていたみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/08

【バイク練習】トミンモーターランド 2007/04/07

午前の枠。台数少なめというかちょうど良い感じだった。20台くらいかな。午後は大分前から満員御礼表示だったけど、午前は直前でバイク枠になった模様。
モタードが3台ほどのグループ、ミニバイクも3台くらいで、あとはリッターSS。

今回はこの前取り付けたLap Shotデビューだったのだけど、なかなか磁気拾わなくて苦労した。当初はタイラップでスマートに取り付けられるカウル取り付けステーのところだったのだけど、それだと数周に一度しか拾わないので、カウルの中の底に移してガムテープで小汚く貼り付けたのだけど、これもやっぱりいまいち拾わず、最終的にカウルにガムテープで線を貼り付けて、本体はカウル下に垂らすような感じになったのだった。よく見たら横のひともそんな感じに取り付けていた。

で、計ってみてベストは32"140。予想されたことだが、遅い。
ベストが出たのはLap Shotでまともに計れるようになって最初の方の11周目。75周記録されているけど、その後タイムは全く伸びず。むしろ後半はぎりぎり33秒切る程度しか出ていない。前半は32秒台半ばから後半で周回しているんだけど。途中で2速に入れる練習してリズム崩したのか、タイヤがタレてしまっていたのか。原因がさっぱり分からないところがまた下手の証明なんだけど。
とりあえず今シーズン中に30秒切りたいところ。だけどトミンは最近やたら人気みたいで、とりあえず5月は土日は貸切で全て埋まってしまっている。貸し切っている走行会とかに参加するというのも手だが、高いし直前で予定変えたり出来ないしってところが厭なところ。

調子こいて走っていたので、リアタイヤの右サイドがもう終わり気味。がっつりスリップサインが出てしまっている。真ん中は全然余っているし、フロントもまだまだなのだけど。次サーキット走るのは今度のうきるんのOSLで左周りなんでとりあえずいいのだが、もったいない使い方だなあ。真ん中使うためにゴールデンウィークはFireBladeでツーリング行こうかなあ。
そういえばフロントサイドは相変わらず余リング。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

シルバーウイングにETC付けた

NAPS相模原(Nap'sて表記するのか? ともあれ後述のようにマジうんこ。Google様により多く拾ってもらえるようナップスとも書いておく)で取り付けしたのだけど、いつも朝使う首都高用賀料金所は、ETC入口の方が、非ETC入口より混んでいて、料金所まで渋滞があるときは取り付け以前よりむしろ時間が掛かる罠。東名の料金所は快適に通過出来るんだけど。

続きを読む "シルバーウイングにETC付けた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »