« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/04/28 | トップページ | 官憲の魔の手… »

2007/05/02

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/04/29

連休二日目もそのまま福島県でバイク。

P1010116
現地にテント張って泊まって、白河エンジョイスポーツランドのレンタル走行でモトクロス。一日穏やかな陽気で気持ちよい休日だった。散り際だったけど桜も楽しめたし。

この前買ったテントを初めて使ってみたのだが、やはりワンタッチのTDラピーダに比べるとアーデインは設営に時間が掛かる。まあ楽な方らしい(旅風参照)けど。

昼間は暖かかったのだけど、やはり夜は、晴れていたこともあって冷え込んで、最初シュラフだけで寝ようとしたけど、ジャケット着込んでいても寒くて眠れなかった。シュラフカバーとシーツを追加して、何とか明け方近くになって眠れた。ゴールデンウィーク後半は東北にキャンプツーリング行こうと思っているのだけど、この装備だときついかな。

バイクの音がし出した10時過ぎに起きて、だらだらと着替えなどしつつ、11時過ぎにやっと走行開始。
この日はそれほどお客さんが居なくて(10台もなかったかな)空いていたため、管理人のお兄さんにレッスンしてもらえた。やっぱり基礎の反復練習が効果的であると再認識。

加速、ブレーキ、コーナー、といった基本動作のフォームを改めて確認して、コースの一部の同じところを繰り返し走る。分かっているつもりのこと(コーナリング時の前乗りやリーンアウトなど)も、だらだら自分一人でやっていてもなかなか意識して実践出来ないわけで、適宜他人からのアドバイスをもらって、集中して基本的な動きを確認するのは効果的な上達には重要だなあ、と。スキーなんかもそうだけど。

その後ジャンプも教わって、一番やさしいところで練習。もう少しで飛び越せそうな感じになったところでとりあえず終了。あまり欲張って無理してもしょうがないし、まあぼちぼちという感じで。ついでに、反復練習で左コーナーばかりやっていたら、何回か足を付いているうちに痛めていた左膝に結構ダメージが来て、また痛くなってきたので…
手にマメも出来たし、やっぱりモトクロスというかオフロードバイクはオンロードに比べて肉体を酷使する。

|

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/04/28 | トップページ | 官憲の魔の手… »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

オフロードってそんなに体力使うんですね~。
チャリのオフロードも同じ感じなのかなぁ・・・?

投稿: chikage | 2007/05/02 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/14921618

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランドレンタル 2007/04/29:

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/04/28 | トップページ | 官憲の魔の手… »