« ゴールデンウィーク後半ツーリング | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/05/13 »

2007/05/14

【バイク練習】エビスサーキット東コース 2007/05/12

行く途中休憩したパーキングエリアでやたら寒かったのでちょっと心配したけど、昼間は気温が上がって風も強くはなくて、メッシュのツナギで大丈夫だった。

今回は他に1台だけだった前回(去年の夏)と違って流石に15台くらい居た。

朝、エンジンオイルとブレーキフルードの交換とかしていたのだけど、終わってからリアスタンド外すのに失敗してバイク転がしてしまった。クラッチレバーとチェンジペダルが曲がった。クラッチレバーは位置を調整して何とかなったけど、チェンジペダルが次にショック与えたらまた折れそうな雰囲気。オフ車の可倒式を細工して付けようかなあ、と前から考えていたりするのだけど、社外品の新品は意外と高くて二の足を踏んでいる。

そういえば前回エビス西でもバイク降ろすとき、タイダウン外そうとごそごそやっていたら、フロントホイールクランプで一応固定しているにも関わらずバイクが倒れて来て(ちょっと傾斜のある場所だったからか)、上に圧し掛かられて危なかったりしたことがあり、なんか最近ついていない。

今回はその上その後エンジンが掛からなくなってしまった。プラグがかぶったのだろうけど、プラグ外したことないしそもそもすごく面倒なはずなので、とりあえずタンクとエアクリ外して、キャブクリーナーぶっこみ(ここまではやったことある)、でなんとか掛かるようになった。

バイク起こすのとか、エンジン掛からない対処の手伝いとか、隣のパドックの人たちに色々してもらってもうた。感謝。

そういえばついていないといえば、今回自分でリアタイヤ交換するついでにホイールベアリングも交換したのだけど、外すときにハンマーで手をしこたま打ち付けてあざとか血豆が出来たり、打ち込みに失敗してベアリング買い直したり、とこの前シルバーウイングで練習したはずなのに、ダメダメだった。他方タイヤの組み替えは初めての割には意外とあっさり済んだ(といっても、ホイール外した状態からの単純な組み替えだけで1時間半くらい掛かったような気がする)。

なおタイヤ交換の工具は、アストロプロダクトのビードブレーカー(GWのセールで安かった。ストレートのはT字型で場所取りそうなのでアストロ)、タイヤレバー3本、ストレートのリムプロテクター(アストロより安い)2セット(4個)。タイヤレバー3本(以上)は初心者には必須かな。それに合わせてリムプロテクターも3個くらいあった方が安心。リムプロテクターは消耗品みたいなので(ちょっと破いてしまった…)、予備があってもいい感じだし。

とまあそんなこんなで11時過ぎになってしまった。本当は1本目を10:30~の枠を走らないとフリーライディングの3枠走れないのだけど、四輪の客が少なくて、11:30~の枠が二輪に振り替えられたため、ぎりぎり3本走れた。

やたら前置きが長くなったが、肝心の走行だけど、やはりアップダウンの激しい東は怖い。上りはアクセル開けて行けて気持ちいいのだけど、下りはヘタレっぷり全開で全然攻められない。

というのも多分車での恐ろしい記憶があるからで、
・下り高速(第11コーナー)では見事ワンエイティー決まって100キロオーバーでバックで走った
・下りながらのS字(第3-4コーナー)はリアがすげー不安定になる箇所でコーナーの中と出口、さらにその後のストレートに入ってからのところ、と各一回スピンした
みたいな。あと第6コーナー(第1ヘアピン?)も進入で止まれない気がして大変怖い。意外とあそこはブレーキ利くと山野哲也も書いているけど。

というわけで今回のベストは1'17"3くらい。西と同様1'16台に入れたかったのだけど。
でもまあ前回に比べると3秒半は縮んだのか。つか、この一年の間、結構バイク練習しているんだし、その程度は、ねえ。1'10くらいじゃないとカッコつかないよなあ。

収穫としてはバンク角がちょっと増えた。ような気がする。1コーナーは結構走り易く、いつもより明らかに倒し込めた瞬間があった。相変わらず膝は擦れないけど…

|

« ゴールデンウィーク後半ツーリング | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/05/13 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/15072075

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスサーキット東コース 2007/05/12:

« ゴールデンウィーク後半ツーリング | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/05/13 »