« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/05/13 | トップページ | 【バイク練習】ウイリー松浦・守谷ホームコース 2007/05/19 »

2007/05/14

【バイク練習】エビスひざスリランド 2007/05/13

最近出来たらしい施設で、東コース第2パドック奥にある。そんなところがあるなんて知らなかったのだけど、ピットインロードの脇を抜けて行くと第4パドックまで、下りながら駐車スペースが点々とあったのだった。

土曜の東コース走行時にポスター発見。
P1010141
P1010140
並べてあるように、恐らく虎の穴(このページ、いきなり音付き動画が流れるので注意)などのイベント用に作ったものだろう。

で、早速エビスの中の人に話を聞いたら、
・現状は舗装だけ出来ていてペイントがまだだが、それでもよければ使ってもよい
・料金は2000円、その内訳は通常の入場料1500円(サファリパーク・サーキットへのもので、下のゲートで払う)とバイク走行の保険料500円(東コースの受付で払う)
とのこと。

ここでのポイントは、例えば西コースで走行した場合、西コースの走行料金だけで使えるということ。西コースの走行料金に入場料と走行のための保険料が含まれているので。この場合西コースの保険加入証を東コース受付に持って行って、ひざスリランド使う旨伝えればいいとのこと。

というわけで午前の西コース走行が不完全燃焼だったので、日曜午後に早速行ってみたのだった。この日は東コースはK3サンデーレースとかいうイベントで盛り上がっていた。エビス専属?レースクイーンを、3年前のラブ&ピースサーキットラン参加時以来見たが、少なくとも一人は同じ人だった。なんか、場末の温泉街情緒が感じられるクイーンたち。んー、頑張れ。

レースのアナウンスでもなんか言っていたけど、15時くらいからは風も止んで大変いいお天気になった。ちょうどレースの決勝をやっている時間帯っぽい。

そんな賑やかな中、ちょっと離れたところで独りひざスリ特訓。
P1010136
広さは25m×60mくらいかな。FSWビーチのミニコースよりもちょっと狭い程度? あそこではジムカーナのひとがパイロン置いて練習したりしているようだけど、ここもジム錬に向いていそう。ただし、若干傾斜があってしかも3/5くらいのところで斜度が切り替わっていたり、舗装の出来がいまいちで作業したレーンごとに段差があったり、というのが気になるところ。

ともあれ元々ドリフト用くるくるランドとか裏山鹿というか二輪にも使わせろ(二輪は客が少なくて無理だろうけど。くるくるランドはいつもドリフトの人が数台居て人気がある)と思っていたので、60m×200mもあるくるくるランドほど大きくないけど二輪用の施設が出来たのは嬉しい。Big up to エビスサーキット!

で、意外とあっさりひざスリは出来た。最初ちょっと走ってみたら出来なかったけど、とりあえずランド内の路上で一人占め気分を味わいつつ昼寝してから、気合入れてうりゃっとやってみたらさくっと。ちょっと嬉しい。車両特性的にそういう乗り方してあげないとかわいそうなわけで。

初めて擦れた直後のバンクセンサー。はじっこだけ削れているところ。
P1010135

で、しばらく練習した後のバンクセンサー。めでたくKOMINEロゴが消えた。
P1010142

ただ未だにフロントタイヤはあまりんぐ
P1010144

ひざスリ習得の仕方としては、8の字でなく0の字でぐるぐる回りながら、同じ姿勢キープしたままバンク角増やしてみたり、ちょっと腰落とし気味にしたり、って感じでやるといいっぽい。ギアは上記程度のスペースだと1速固定(なので最低限HMS中級を問題なく走れる程度のスキルは前提)。あと内側というか下側の足はステップには爪先だけ置くようにしないとブーツが先に設置するので、この辺りの姿勢作りが肝みたい。

まだ8の字での切り返し後とか0の字の一発目では姿勢とバンク角が決まらなくて擦れる確率が低いのだけど、結構がつんとバンクしたりしても意外とこけないこと、ヒザすり中にラフなアクセルワークでリアが滑っても何とかなること、が分かったので、またぼちぼち頑張って行こう。けどまあ、アクセルワークは直さないとだなあ、HMSでも何度か注意されたわけだけど。

それから、乗車姿勢は全然違うけど、オンロードのハングオンの姿勢は、実はオフのコーナリング時の、前に座ってリーンアウトしてフロント荷重重視するイメージと同じであるような気がした(というか、そういう意識で姿勢作るときれいにひざスリ決まる)。まあオンもオフもフロント滑ったらおしまいなのでフロント荷重は当然なのだが。

ついでにこの機会にGoogle様にお伺いを立ててみたけど、「膝擦り」という表記が一番多い模様。
膝擦り の検索結果 約 10,100 件
膝すり の検索結果 約 9,110 件
膝スリ の検索結果 約 2,590 件
ひざ擦り の検索結果 約 2,390 件
ひざすり の検索結果 約 2,950 件
ひざスリ の検索結果 約 2,010 件
ヒザ擦り の検索結果 約 3,190 件
ヒザすり の検索結果 約 2,340 件
ヒザスリ の検索結果 約 834 件

こんなのもあるのか。教えて!goo バイクでヒザをすれるようになるには...
すれるようになるには、上記虎の穴辺りが手っ取り早いだろうけど、高いね。まあ、HMSに数回通って本当の基礎から身に付けたりみたいなところから始めて膝擦りまで行き着くよりは、トータルで全然安いのだけど。

このページ膝擦りへの道は面白い。試行錯誤の軌跡と無理ヒザからの脱却。無理ヒザだとスライダーの上の方が横向きに削れる感じなのかな。そういう意味ではぼくの削れている箇所は、このページの真ん中辺りの、削れる箇所が変わってきた辺りなので、多分無理ヒザではないというか体が固くて無理ヒザは無理。

|

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/05/13 | トップページ | 【バイク練習】ウイリー松浦・守谷ホームコース 2007/05/19 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

何かこわそうな遊びしてますね。
お怪我にきをつけて・・・

投稿: chikage | 2007/05/15 09:45

> chikageさん、
まいどどうも。
膝擦り練習はせいぜい30km/h程度の低速でやっているので、あまりこわくないです。
怪我は確かに気を付けないと、仕事に支障が出るとまずいですねえ。ま、何も仕事していなかったりはするんですがw

投稿: ressenti-man | 2007/05/16 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/15073492

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスひざスリランド 2007/05/13:

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2007/05/13 | トップページ | 【バイク練習】ウイリー松浦・守谷ホームコース 2007/05/19 »